※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

夜眠れずストレス。睡眠リズム乱れ、胎動も激しい。対策は取るも眠れず、不安とストレス。出産後も不眠が怖い。

不眠で辛いです…。

現在33週で、ここ最近ずっと睡眠のリズムが狂ってます。

大まかに、24時就寝~眠れず多分4:00頃やっと寝れる。
旦那に合わせて起きるときは7時前。出勤後寝る8:00~12:00~13:00起きる。

みたいな生活になってます…😫
日中寝れるのでそこまで悩んではなかったのですが
やはり夜の眠れない感覚と、激しい胎動の連続に
寝る前が結構ナーバスです😭

スマホは触らないようにリビングに置いて布団に入りますし、体が熱いうちに寝ないようにお風呂からあがって冷ましてから寝るようにしてます。
胃の圧迫がひどいので晩御飯も遅くならないよう気を付けてもダメです。

気を付けても眠れない…
まず眠くない、寝ても居心地が悪くて寝付けない、
皮膚がかゆくてイライラする、胎動すごい…

翌日朝から予定がある日なんかは「眠れなかったらどうしよう」と緊張して更に寝付けません😭😭

同じような方いらっしゃいますか?
めっちゃストレスです😭
昼寝が狂うと夕方まで寝ちゃって案の定夜は眠れません…。

まだ出産まで1ヶ月以上あると思うと気が参るし、
産後の不眠も恐怖です😭😭
どうにかして夜寝たいです😭😭

コメント

ゆん

わー私もそんなんだったの思い出しました😭
ほんっっっと辛いですよね!!!
辛すぎてさっさと産みたいってどれだけ思ったことか…笑

  • こま

    こま

    やっぱり妊娠後期の不眠はあるあるなんですね😂
    めっちゃストレスですーー!!
    出産間近までそんな感じでしたか??

    • 4月23日
  • ゆん

    ゆん

    残念ながら産むまで続きました😭
    寝不足だし不快症状は良くならんしでずっとイライラしてましたが、産まれても寝不足なのは変わらずです😂なので私はかれこれ4ヶ月以上ずっと寝不足ですが、今は可愛い息子の顔がみれるし 妊婦の時の寝不足程辛かったものはないので妊娠後期には戻りたくないです😭笑

    • 4月23日
  • こま

    こま

    産むまでですか…😫
    そうですよね、寝不足続きますよね…。
    日中寝れるだけでも今はありがたいかもです💦
    深く悩まずがんばります!私もかわいい息子君に早く癒されたいです☺️

    • 4月23日
🍒

妊娠中も寝れないですよね😣
早く産みたいと思ってました💦2人とも41週までお腹にいましたが😂
でも、産んでも寝れないのは変わらないかも😅
授乳後赤ちゃんが寝て、今寝なきゃと思っても寝れなかったり...わたしは目を閉じてるだけでも体は休められてると考えることにしてます☺

  • こま

    こま

    そうですよね、産後の方が眠れないって聞きます😭怖い…
    41週まで…!すごいです😲
    今日はスマホ触ってしまいましたが明日からは目をつむって休めることに専念します!😊

    • 4月23日
deleted user

私もその頃寝れないし生活リズムめちゃくちゃだし仕事してないから暇だしでストレスたまりまくってましたww
出産したら寝る時間なくなる為の訓練だと聞いたことあります。
早く産みたいと思ってましたが産んでからはあの頃に戻りたいって思うぐらい過酷でした😅😅
今はもう寝なくていいやって開き直ってリラックスした毎日過ごせるように頑張ってみて下さい😊✨

  • こま

    こま

    やっぱりむちゃくちゃになるものなんですね💦
    私も仕事してないから暇なのもあってヤバいですwwだからこそ寝れてラッキーなときもあるんですけど暇って人をダメにしますよね😂
    訓練聞いたことありますー!母への第一歩ですね👣開き直ってみます!☺️

    • 4月23日
ママリ

まったく一緒です😭
たぶん産んでしまえばそんな
悩み飛ぶんでしょうけど、
産んだら産んだで夜泣きの
不眠が待ってますからね😭😭😭
お母さんは休み無しです本当に

  • こま

    こま

    同じですかー?ほんと辛いですよね!不快過ぎなんですけど😂
    お母さん休みなしすごいですよね、世界中のお母さんすごいなーってしみじみ思います😔
    最後まで頑張りましょう🥺✨

    • 4月23日
いぬ

産休に入ってから、夜の寝つきが本当に悪いです💧
寝たか寝てないか分からない状態です!
昼寝は軽くしてるんですけど、やっぱり夜にちゃんと寝たいんですよね。。
出産までの妊娠ライフ、頑張りましょう😌

  • こま

    こま

    ほんと寝たのか寝てないのかわからないです!今日は一睡もできませんでしたけど😂睡眠不足の吐き気が怖いんですよね…。マタニティライフって変化の連続ですね😭
    はい☺️出産まで頑張りましょう🎵🥺✨

    • 4月23日
ポンコツ

妊娠後期に寝れなくなるのは
あるあるみたいですね!

私も1人目の時
同じ感じで、色々調べたら
妊娠後期に寝れなくなるのは
産後、新生児期は昼夜逆転生活になる為
その練習を既に始めてるから!と
書いてありました!!

妊娠してから
色々な体の変化ありましたが
ほんと妊娠するってすごいな!って
思いました(*´ー`*)

寝不足は辛いと思いますが
なんとか乗りきっていきましょ✨

  • こま

    こま

    最近すっきり起きる!みたいなことありえないので、お母さんになる練習なのかと割りきるようにします😂😂
    子供生まれたらもっと眠れないんでしょうが…😫今から怖いです…💦
    ほんと妊娠ってこんなに体が変わるんですね…驚きの連続ですが、幸せですね☺️
    がんばって乗りきります!ありがとうございます🎶

    • 4月23日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    子供のためと思えば
    なんとか出来そうですよね✨✨

    最初の1ヶ月は1~2時間の睡眠を
    細切れにとるって感じでした!
    昼夜問わず育児が押し寄せてくるので
    寝れるときに寝る!ってゆう
    練習しておくと産後も楽だと思います✨

    • 4月23日
  • こま

    こま

    少しだけ寝れました☺️これも練習ですね🎶
    赤ちゃんのためにもがんばります🥺
    ありがとうございますぅ🤗

    • 4月23日
⭐︎

産後寝れましたか??