※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

赤ちゃんとの遊び方やコミュニケーションについて相談です。おもちゃの遊びやコミュニケーションの時間配分に悩んでいます。家事とのバランスも難しいです。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方、遊び方について質問です。

おもちゃはメリーと、オーボールと、カサカサビニールのような音が鳴るものを今持っているのですが、

今のところ、この中ではメリーが一番楽しめているようです。
他のおもちゃは、掴むことはしますがまだ面白さまでは分かっていないような、メリーほど夢中になることはまだありません。

あとは赤ちゃんに話しかけたり、触ったりコミュニケーションをとっていますが、1日にどれくらいの時間コミュニケーションをとるべきなのか、疑問です。

合間に家事をこなし、家事を終えてると疲れてしまって、赤ちゃんの相手をする前にまずは自分の体を休めたくなってしまいます😭

少し休んでる間メリーでごまかしつつ、そのあとお話したり手を握ってリズムに乗せて動かしたり、、、と触れ合いますが、
一度に10分はもっていないような気がします😭

またしばらくしてから触れ合いますが、こんな感じでいいのかな?もっともっと長い時間相手してあげるべきなのかも😭
触れ合いが家事の二の次になっているような、、、これじゃあかわいそうなのかもと思ったり、、、
(泣いた時は家事よりも赤ちゃん優先にしています💦)

本来であれば、掃除なんて毎日する必要ないんだよ〜、と助産師さんからアドバイスを頂いたように、少し手抜きをすることによってストレスを緩和させるのでしょうが、
自分の場合家事を完璧にこなす必要はないのは承知しておりますが、やらないと逆にストレスになってしまって😞

ですので、少々手抜きをしてもいいのでは?というアドバイスはすみません、抜きにしていただいて、アドバイスいただきたいです😣

上手く説明できず乱文になってしまってすみません😣

コメント

つばさ

うちの子もメリーが一番好きです💓
テンションアゲアゲで喜んでます😂
うちは犬と猫もいますがそっちにも全然興味はないですね(笑)
私も、自分ってただこの子のお世話してるだけじゃない?この子のためになるようなことしてあげれてるの?と思うことがあります😭
同じようなこと思っておられてついコメントしてしまいました😭
私はオムツ体操したりしてます!
オムツ替えるタイミングって結構あるのでついでにコミュニケーション取れていいですよ✨
あまり回答になってなくてすみません😭

• うさぎ

うさぎ

メリーとはどのようなおもちゃですか⁉️

• 4月23日
  • つばさ

つばさ

うちの子が持ってるのはこれです☺️

• 4月23日
  • うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😊
    この中で寝かせて遊ぶ感じなんですね‼️
    是非買って見ます‼️

• 4月23日
  • つばさ

つばさ

そうですそうです✨
    ここに寝かせるとめちゃくちゃ笑ってぶら下がってるおもちゃを叩いてます😂
    最近はここに寝かせなくてもここに寝かせる時に鳴らす音楽を鳴らすと笑います☺️

• 4月23日
  • ま

そうなんです😣この子のお世話してるだけでは、、、という感じ、分かります😭
    オムツ体操ですか!☺️足を動かしたりですかね?😄
    確かに変えるタイミング結構あるので良いですね!😊

ニコニコ話しかけたりしてましたが、一緒に少し体動かしてあげたら赤ちゃんも気分転換になりそうで良いですね!✨

• 4月23日
  • つばさ

つばさ

たぶんオムツ体操で調べたら色々あると思うんですが、最近読んだ育児本に載ってたオムツ体操は、
    1.足をぎゅーっと曲げてポンっと離す(4.5回)
    2.足を伸ばす(4.5回)
    3.足の指をマッサージ という感じです!
    いずれもやる前に「オムツ体操するよー!」とか「足を伸ばすね!」とやることを先に声を掛けてからやるそうです☺️
    体操は裸の時が締め付けがなく開放感があって気持ちいいそうです💓
    なので私は新しいオムツを下に敷いてやってます✨

• 4月23日
  • ま

詳しく教えていただきありがとうございます!😊✨
    たしかに、開放感もあって赤ちゃんもよりたのしめそうですね✨
    やってみます!😆

• 4月23日
Ali

最初はベッドにつけて音がなって回転するメリーを買ってそれを見てる感じですぐ飽きてしまっていたのですが、プレイマット(↑の方の写真のものより大きめの)を買ったらたくさん動くし長い時間遊べるようになりました!

手に届く高さにおもちゃがあるので引っ張ったり口に入れたりしています☺️

• ま

やはり、見ているだけではすぐ飽きてしまいますよね😅持っているおもちゃの中ではメリーが気に入ってそうなものの、見ているだけでは暇かも、、、?と少し気になっていました🤔

• 4月23日
ちゃまみ

わたしは一緒に寝転んで、一緒にメリー見てますよ☺️ほらほら来たよ〜、とか解説してます(笑

あとは、対面でお膝に抱っこしながらテレビ見たり。一緒に寝転んで、横向きで見つめ合って会話したり。

手遊びとかガラガラだと短時間で疲れちゃうので、こっちもゆるく〜のスタンスで、朝昼夜と1時間ずつは赤ちゃんの時間取ってます。

• ま

メリーの解説わかります!☺️笑
    マスコットのアテレコしながら話したり。。。🤣

たしかにガラガラなど、振って音が鳴るものは短時間で疲れてしまいますよね😭

朝昼夜と1時間ずつ遊んであげてるのですか!✨きっと赤ちゃんとっても嬉しいですよね☺️

• 4月24日