※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

里帰りしてない方、しない方お願いします!産後の生活で旦那さんのご飯や…

里帰りしてない方、しない方お願いします!
産後の生活で旦那さんのご飯やお弁当、家事などはどのようにこなしましたか?またはこなす予定ですか?😢⚠️
特にワンオペ育児の方、お願いします!

コメント

旦那が帰ってきてから娘を見てもらってその間に次の日のご飯の準備してます💦
ご飯以外は朝娘が寝てる間に急いで終わらせてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりバタバタですよね(u_u)
    ありがとうございます😊

• 4月23日
はる

出産前に冷凍ストットク大量に作る予定です。

洗濯は毎日してました。
お風呂トイレ掃除は夫。
平日は掃除機はかけず、気になったところをコロコロもしくはクイックルワイパーでしのぎました。
あと今回はスティックタイプの掃除機を買うか検討中です。(上の子の食べこぼしとか気になるので)

体の回復は人それぞれなので、無理せずに乗り切りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お弁当などは作ってましたか??🤨

• 4月23日
みお

産後すぐは実母が泊まりにきてくれていてご飯など作ってもらってました。その間に授乳のタイミングや生活リズム(私の)を掴んで、実母が居なくなってからは朝娘が寝たタイミングで朝ごはんと主人のお弁当、洗濯してしまいます。ぐずる時はお米だけ詰めておかずは買って食べてもらってます。
お昼ご飯は、行儀悪いですが抱っこしながら食べるときもあります。母乳が出なくなると怖いので、、笑
主人が帰ってきてからは娘を交代で見ながらご飯を食べ、自分がお風呂に入ってる間主人に娘をお願いしてます!
沐浴も主人と二人で入れてます。遅い時間になる時もありますが、、

一気にこなすつもりはなく、寝たタイミングを見てできることだけ短時間でやってしまいます。
お昼の時間寝た時は夕方まで一緒にお昼寝します。
1ヶ月検診終えてからは、新生児も使える抱っこひもで抱っこしながら家事をしてます。寝かしつけと家事両方できるのでとても楽です😊
参考になればいいですが、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母が来てくれたのなら比較的楽ですね!
    お弁当などは作ってましたか??

• 4月23日
  • みお

みお

お弁当作ってます!
    でも授乳の時間がずれたり、起きれなくて作れないときもありました😅

• 4月23日
株

たぶん人によるんだと思いますが……
うちの子は授乳意外はほぼ寝てたので手がかからなかったのもあり、自分のご飯はもちろん旦那のご飯も弁当も作ってました。
掃除は元々あんまりしないので気になった時に掃除して、洗濯も普通にしてました。

産後は元気でも休養を!
ってよく聞くし、実際言われましたが自分がやりたい!って思うのであればそれを制限するとストレスになります。
私はやりたい!って思ったことは全部やりました。
ちょっと今日は疲れてるな、って日はやらなかったです!ご飯は出前にしたりしました!

eri

お弁当は前の日の夜寝る前か、授乳に起きた夜中
晩ご飯は昼間
シャワーは旦那が帰ってきてから
掃除は 昼間寝てる間や機嫌がいいとき、たまに少し泣かしてるときもありす
買い物は 親が買ってきてくれたり旦那が仕事帰りに買ってきてくれたりです✌️❣️

こだ

里帰りなし、主人は激務で朝早く帰りは遅く休みほぼなしです!

産後すぐは、洗濯だけは何とか干してました!
買い物は全部生協です!!
ご飯は作れないので旦那にスーパーのお弁当買ってきてもらってました!

現在は家事は最低限、ご飯は出来たら作るけど出来ないときは生協の冷凍おかずを湯煎!!お弁当は無理してまで作ったことないです。子どものためにクイックルワイパー、洗濯は毎日やってますが、手付かずの場所なんてたくさんあります。最初の頃は、それすら出来ずに落ち込みました。
でも少しずつペースがつかめ、時間を見つけ家事も料理も以前より出来るようになってきてます。

子どもが安全に元気に生きてくれること、そして私が笑顔でいることが大事と夫婦で話をしました。
正直、旦那に罪悪感でいっぱいです。
世間には家事も育児もこなしてる方がいるのに自分は…と。
でも、無理して頑張ったとき、私の笑顔が無くなってしまいこれじゃ意味ないと思いました。

こんな私ですが陰ながら応援しています!!!!
ワンオペ育児頑張りましょう!!

あおひママ☼𓂃

里帰りしない予定です😃
出産前に家の中はピカピカにして整理整頓して出る予定で、冷蔵庫は食料でパンパンにする予定です🤔
夫は早くに家を出て遅くに帰って来るので、平日の買い物は生協、掃除はルンバ、ゴミ出しと洗濯は夫にやらせます。あと夫には毎日自分のご飯は自分で確保して貰い、私も自分の分だけ適当になんとかします😍