※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻✧
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きておっぱいを欲しがるため、夜間断乳を考えています。他の方の経験を知りたいです。

生後8ヶ月の息子がいます。

完母でやっていて、寝るときだけ添い乳で
寝かせています。
自分が寝たいがために ここまできてしまいましたが、、
でも夜中は 眠りが浅くて 多いときは5回くらい
起きて ふにゃふにゃして おっぱい加えたら
そのまままた眠りにつく という感じです。
おっぱいをくわえていたい ってのもあるみたいで😅

そろそろ 朝まで寝てほしいし
夜間断乳考えてます😢💦


夜間断乳みなさん どんな感じでしましたか?



厳しい言葉などはいらないです🙅‍♀️

コメント

deleted user

長男の時はおしゃぶり使いました🤔
ちょうど8ヶ月頃だったと思います。
泣いたらとりあえずおしゃぶりをあげて
寝かせてました☺️

でも、次男もおしゃぶりで夜間断乳しようと思ったら
拒否され・・・笑
そのままトントンしたりしてたら寝るようになりました☺️

抵抗がないようでしたら、
おしゃぶりを試してみるのもいいかなと🤔
ただ、長男も次男も、朝までぐっすり寝てくれるようになったのは
完全に卒乳してからでした😂

  • 👶🏻✧

    👶🏻✧


    おしゃぶり拒否です😭💦

    やっぱり卒乳してからになっちゃいますかねー朝までぐっすりってなったら😢

    • 4月22日
ぴぴ

おしゃぶりなどは試されたことないですか?😊
ただおっぱいをくわえていたい時はかなり効果がありましたよ!

  • 👶🏻✧

    👶🏻✧


    おしゃぶり 嫌いで ぺっっ ってしちゃいます😭

    • 4月22日
みー

うちの子は10ヶ月で夜間断乳、1歳で完全断乳しました!
夜間断乳はとにかく旦那に頑張ってもらいました😂
泣いたらひたすら旦那が抱っこです!
1週間くらいで寝るようになったけど今度は抱っこしてほしいやら、誰かの腕がないと寝ないとかで夜中完全に起きなくなったのは最近です😂

  • 👶🏻✧

    👶🏻✧


    1歳で完全断乳!すごいです✨✨

    旦那さんの力が必要ですよね、、
    ゴールデンウィークがチャンスかなって思って 私も旦那に抱っこ頼もうかなって思っています😢

    • 4月23日
  • みー

    みー

    離乳食めちゃくちゃ食べる子でおっぱいいらずって感じだったので断乳できました!

    私も旦那の長期休みで夜間断乳やりましたよ😂
    できるなら寝室も別で寝たほうがいいです!
    ママを探すので💦

    • 4月23日
  • 👶🏻✧

    👶🏻✧


    息子は食べムラがあって
    最近ぜんぜん離乳食食べてくれないってのも悩みの1つでもあります😭


    えー!!寝室まで!!笑
    でも ママみたら甘えちゃいますよね💦

    • 4月23日
なつ🍊

添い乳、癖になると大変って聞いて生後3ヶ月くらいで辞めました😣4ヶ月までは夜中1〜2時間、6ヶ月くらいでやっと夜中2回しか起きなくなり、今は6時間まとめて寝るので私が寝るタイミングに1回、後は朝までです!
うちも口が寂しくて泣く感じだったので、4ヶ月〜オッパイで寝かし付けるのを辞めてトントンで寝れるようにしました!最初の3日くらいは泣いて泣いてかわいそうになりオッパイあげたくなりましたが、そこは心を鬼にしてお互い耐えたら1週間くらいで慣れてくれましたよ😊
おしゃぶりも、最初はずっと拒否してましたがある日突然受け入れてくれて、今では必須アイテムです😂

  • 👶🏻✧

    👶🏻✧


    トントンで寝てくれるんですね!
    私もそうなればいいなって思っています、、😢

    • 4月23日
  • なつ🍊

    なつ🍊

    うちも最初はオッパイでしか寝付けたことがなかったので息子も“トントン?何それ?”って感じでしたが、やっぱり赤ちゃんの順応性って凄いです!こっちが根気よく続けていると習慣になってくれるので、今はオッパイで寝かせてたときより数百倍楽だし、息子自身もぐっすりです😪
    最初は本当に1時間以上しかも“なんでオッパイくれないの?”っていう悲しい顔で泣き続けるので可哀想すぎて“ごめんね”って思いながら、こっちも涙でしたが😂
    ちなみに抱っこやトントンで寝るようになればパパでも寝かし付けできる!と思ってたんですが、寝かし付け=ママの仕事と思っているので旦那は結局やりません(笑)

    • 4月23日
ぱん

添い乳ではないですが、授乳で寝落ちで寝かせてました。
夜中に数えきれないほど起きて、眠くて眠くてきつかったのでお気持ち分かります😭夜中に眠りが浅くなったときに、くわえてないと不安で泣いてるのかなと思い
まさに昨日のことなんですが、
寝かしつけをおっぱいではなく、腕枕で添い寝にしました!1時間ほど泣き叫びましたが、そのあと朝まで寝ました😭

いつかは寝る😭頑張れ息子!と思って寝かしつけました。
腕枕すると密着するので、少しは安心するかもしれないです!

  • 👶🏻✧

    👶🏻✧



    なるほど!!腕枕するという手もありますね🤔✨

    最初は泣くと思うけど頑張ってみます😢

    • 4月23日
しー

ずっと添い乳でねかせてましたが、毎日何回も夜中に起きてしまい、自分が辛すぎて先月7ヶ月の時に夜間断乳始めました。
初日は1時間ほどギャン泣きして寝入ったのですがそこから朝まで起きず、翌日からは15分程で寝てくれるようになりました。
しかし、、、夜間断乳したら離乳食をよく食べるようになってくれたおかげでおっぱいを1日2回とかしか飲まなくなり溢れるほど出てたのが今は全く張りもせず足りないほど出なくなりました。ミルク拒否なので、少し早めに3回食に進んでます。母乳にあまり執着はないのですが少し今は寂しいですね。

  • 👶🏻✧

    👶🏻✧


    なるほど、、!!!

    早めの三回食がスタートしているんですね😊
    私の息子もミルク拒否なので
    おっぱいまんだから うまくいくといいなって思ってます😢

    • 4月23日
M.*・゚

上の子の時に添い乳してましたが
夜中何度も起きるので
今回下の子は添い乳せずに
していたら起きても1度だけで
朝までぐっすり寝てくれます✩.*˚

最初は泣くかも知らませんが
抱っこしてたらいつかは
疲れて寝るので3日くらい
耐えれば子どもも諦めますよ!笑

  • 👶🏻✧

    👶🏻✧


    抱っこですねやっぱり!笑

    ゴールデンウィーク中頑張ってみます😢✨

    • 4月23日