※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

食事量が少なくて心配。補食は難しい。虫歯リスクもある。食べさせる機会を増やすか悩んでいる。歯磨きは頑張っている。どうしたらいいでしょうか?

少食で1回に食べる量がかなり少ないから、補食をあげたい気持ちと、けど食べる回数が多いから虫歯になりそうな気持ちと…😭😭😭

バランスが難しいです💦😭😭

放っておくと1食くらい何も食べなくても平気な娘。
それだと心配で食べる機会を増やしてますが、なんだか虫歯になるリスクが上がってしまって心配になります😭
2月に歯医者に定期健診に行ったときは大丈夫でしたが、奥歯も生えてきたら余計に心配に😭😭

補食に、よくヨーグルトや果物、おにぎり…なんて聞きますが、全部食べません😂
今朝はパン1口、牛乳20ccだったので、補食としてうどんあげました🍜
とは言ってもうどん3本くらいしか食べませんでしたが💦

こんな調子なんですが、どうしたら良いのでしょうか?
食べさせる機会そのまま?
虫歯を考えて食べさせない?

歯磨きは私なりに頑張ってやってます。

コメント

マヤ

歯磨きしてるなら虫歯の心配よりも食べれる物を食べさせます。

  • はな

    はな

    それで大丈夫ですかね💦😭
    歯磨きって何回してますか?

    • 4月22日
  • マヤ

    マヤ


    毎食後やってましたが…
    ここで寝る前の一回って人が多かったので一回です😅

    たまに本人が催促してきたら朝もやってます😊

    • 4月23日
  • はな

    はな

    ありがとうございます!

    • 4月23日
ひろ

私は食べるなら食べさせますね!
歯磨きちゃんとしてるなら、食べる回数が1、2回増えたところでそんなにリスク変わらないと思いますし、栄養不足の方が気になるので💦
気になるなら食べたあとは必ず歯磨きするとかですかね💦

  • はな

    はな

    確かに1日中食べてるわけではないし、回数増えただけでリスクがかなり上がるわけではないのかもしれませんね!
    栄養面はかなり心配してて😭
    食べたあと毎回歯磨きですかね😭
    ふだん何回歯磨きしてますか?

    • 4月22日
  • ひろ

    ひろ

    うちは保育園も行ってるので寝る前の1回だけです💡
    ちょっぴりしか食べないなら、ちょっと拭いてあげるだけでいい気もします😅

    • 4月22日
  • はな

    はな

    そうなんですかね!
    お茶を飲むことでも少しは虫歯対策になりますか?💦

    • 4月22日
あき

虫歯に対してあまり神経質にならずにとりあえず食べれるものを食べさせてその後歯磨きする感じで良いのかなと思います🙌
しっかり歯磨きしてても虫歯になる子はなるようですし、まだ1歳なので我が家なら体重の増えを重視します🍀

  • はな

    はな

    確かに歯磨きして、甘いもの食べなくても虫歯になる子もいるみたいですね💦
    体重や栄養面大事ですよね!
    ありがとうございます!

    • 4月22日
バルタン星人

虫歯にはならなくても、栄養が足らず成長が遅れては意味がないかと。食べられるものを食べれるタイミングであげて、食後に歯磨きしたらいいかと!さすがに1時間おきにずっと食べてるとかでなければ子供は1日5回の食事が目安らしいですからね!

  • はな

    はな

    栄養足らないのは心配です💦😭
    ずっと食べてるわけではないですが、1日5回…以上だと思います💦
    一度に食べれる量が増えると良いのですが😞

    • 4月22日
ナルニア

食べたい時に食べさせてあげた方がいいと思いますよ☺︎
歯科衛生士です(^^)‼︎
食べる回数が増えようが虫歯には関係ないですよ‼︎
虫歯は歯磨きで防ぐ事が出来ますのでお母さんが仕上げ磨きをしっかりやってあげたら大丈夫ですよ☺︎♬
うちの娘はお菓子もご飯もすっごい食べますけど大丈夫です‼︎
歯磨きのポイントさえおさえていれば大丈夫ですよ♬

  • はな

    はな

    食べる回数関係ないんですか!
    知らなかったです!!
    コメント見て安心しました😊
    ありがとうございます!!

    • 4月25日