※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイ🐶
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子が保育園で噛んだり力を入れたりしている。お友達に興味はあるが、お世話されるのは嫌。育て方に問題があるのか心配。根気よく教えていけば落ち着くでしょうか。

1歳8ヶ月の女の子です。
最近保育園でよくお友達を噛みそうになった、噛んだと先生から連絡を受けます😣
後は物の取り合いでいーーーーっと力が入り強く掴んでしまったり、、力加減が分からないのか、お顔を掴んだり叩く力が強めです😭

今日も1つ上の男の子に、自分が持ってきた道具を取られると思ったのか手に噛みついてしまったとの事でした…

お友達に興味はあるし、お世話するのは好きみたいなんですが、逆にお世話されたりするのは嫌なようで💦
ほんと、典型的な気の強い女子です。。

今は、お友達に怪我させてしまうのが心配な事と、どこか育て方・関わり方に問題があったのかなと落ち込んでいます。。。

1、2歳ではこんなだったけど、根気強く教えていけば落ち着いたりするものでしょうか?

コメント

ha

私の息子もよく噛んだと先生に言われます、、、
しつけが悪いのかととても落ち込みます😨
言葉が出るようになるときっとましになると自分に言い聞かせてます!

まーぼー

娘も同じクラスの子に後ろから押されて怒って噛んでしまったと先生から言われたことがあります。

私も育て方が悪かったのか、こういった場合はどう躾けていったら良いのか悩みました😓家では噛んでくることがなかっただけにどのタイミングで教えよう??とか。

地域の保健師さんに相談したところ、「(娘の)月齢時期には噛んでしまう事もあるし教えてもまだわからない頃だから、それを先生が親に言うのがどうかと思う、、、🌀🌀そうならないように先生が注意してみていてあげる事が一番。もう少し大きくなれば話してわかるようになるし今は気にしなくて大丈夫。」と言われました。
それからは特に何もしていませんし、気にしていません。
もしお友達に怪我をさせてしまうようなことがあれば、話は別ですが💦