※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
子育て・グッズ

保育園の先生が熱を測るが、子供は元気。体温が高いのは普通?服装や体調調整についてアドバイスを求めています。

この時期のお子さんの平熱は何度ぐらいですか?
息子は3週間ほど前に風邪をひいてから鼻垂れ小僧なのですが、本人はいたって元気です。ご飯もたくさん食べ、機嫌も良く過ごしています。
が、保育園の先生が頻繁に熱を測るのか?ほぼ毎日「38度前後あります」と電話がかかります。
連れに行ってもとっても元気…
一応小児科も受診させますが、先生も「気温が暑いからね…」と「風邪による熱ではない」と言う診断。
素人目ですが、私もそう思います😅(明らかに元気)

そこで、みなさんのお子さん、今の時期はやっぱり少し体温が高いですか?
うちの子の体温調節が下手くそなんでしょうか…
それとも着せすぎ?なんでしょうか…
(半袖の肌着に薄手のロンT、短パンで行かせました)

保育園の先生、よく見てくださるのはありがたいですが、本人は元気なのに毎日毎日呼び出されると、もう服を脱がしてやってみてください…とちょっと疲れてきます。
(慣らし保育中だからなのかもしれませんが…一向に慣れません…ちょっと愚痴です😓😓)

みなさんのアドバイス並びに激励のお言葉お待ちしてます!よろしくおねがいします💕

コメント

姉妹mama♥

うちの下の子もここ最近寒暖差のせいか
38度前後をうろちょろする時ありますよ!
本人は元気で何か気になる症状もないので
様子みてますが、夜にはすっかり37度前後くらいに戻ります😊

体温調節が下手くそではなくて
今のこの寒なったり暑くなったりのせいかな?と思います。

• りりこ

りりこ

こんばんはー!やっぱりそうですか!同じ感じです。朝晩や、保育園から戻ってしばらくするとすっかり平熱に戻ります。
    まだ赤ちゃんですもんねー。暑くなったり寒くなったりについていけないですよね。
    ありがとうございました😊

• 4月22日
かよぴん

保育士です。言葉が未熟で、具合が悪いということを伝えられない0~2歳児グラスでは、朝とお昼寝後に検温するところが多いと思います。
今日は暑かったせいか、担当している子どもたちのほとんどが37℃台でした。息子も同じくいつもよりは高かったようです。
私の勤めている園では1回目の検温で高かった場合、薄着にして5~10分後位に再検温します。熱以外に症状がなければ37.7℃位なら様子をみますが、38.0℃を越える場合はお呼び出しさせてもらっています。熱性痙攣等、万が一のこともあるので…。
鼻水が出ていることや慣らし保育でお母さんが家にいるということで電話がかかってくるのかと思いますよ。

• りりこ

りりこ

保育士さんですか!ありがとうございます!
    そうなんですね!今日は連絡帳に、1時間刻みぐらいで検温結果が書かれていて、おぉ…と思いました。こんなによく見てくださるんですね😭😭
    たしかに言葉では伝えられないですものね。

とはいえ、やっぱり暑いと体温が上がりがちなんですね。
    明日はもう少し薄着にして登園させたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月23日