※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけや夜間の悩み、離乳食の食べムラに悩んでいます。生活リズムは整っているがストレスを感じています。経験談やアドバイスを求めています。

9ヶ月になり、悩みが増えました😭

👶寝かしつけについて
抱っこはもう重い。おしゃぶりに頼りがち。
👶夜中3回起きる
添い乳やめたい。夜間断乳に踏み切る勇気がない…
👶離乳食3回食
食べムラがある。献立がマンネリ化。

生活リズムは整っているはずです。
さらにネントレの本を読み、試していますが
それにとらわれ過ぎなのか、ストレスになってきました。
でもこのままじゃ状況変わらないし…
頭の中がずっと、寝かしつけや離乳食のこと、明日何して過ごそう、と育児のことばかりで辛くなってます💦

みなさんが試行錯誤していることや、経験談、アドバイス等あればコメントおねがいします🙏✨

コメント

あんまま

育児してると次から次へと悩みは尽きませんよね😭

寝かしつけは最初は泣くかもですがお布団で寝る癖をつけるしかないですかね💦
うちは2ヶ月の時からお布団で寝てます🤗

添い乳や夜間断乳はいつかやってきますから、いつ苦労するかの問題だと思いますよ😂
私は1歳までには辞めた方が辞めやすいだろうなと思います。

食べムラはうちの子もまだまだありますよ!
これは長いお付き合いになるのであまり気にしないほうがいいと思います💦
赤ちゃんだってお腹空かない日もあるんでしょう笑

• kk

kk

返信遅くなりました💦
    やはり早い時期から先を見越して、寝かしつけの方法を考えた方がよかったのですね😱2ヶ月の頃からお布団でトントンですか⁉️
    添い乳や夜間断乳も本当にその通りですよね😅早くやってしまえば後が楽なのかもしれないですが、旦那の協力が得られそうな時期を考えてみます!
    食べムラは気にしないことにします😊ありがとうございます✨

• 4月24日
もじょ

その月齢のころに悩んでたこと全部当てはまっててコメントさせてもらいます💦アドバイスにならなかったらごめんなさい💦

寝かしつけは、うちも抱っこでしか寝なくて、このままでいいのかとか、いつも悩んでました😩今だけだからとか、いずれできなくなるとかそんな話聞いても、その状況がつらくて相談しても逆にストレス増えるだけだからひたすら自分で気持ちも行動も試行錯誤してました😭試しても寝ないから、お互い悪い方向にしかいかなく、結局抱っこ寝😭
抱っこ寝は、ヒップシートや抱っこ紐使わずにされてますか?もし何も使わず抱っこ寝がつらいようであれば、ヒップシートおススメです💦抱っこ寝じゃないネントレのアドバイスは、もうひたすら泣いても抱っこしない、か、
かなり疲れさせて昼寝を1回にする、
でしょうか💦
暗くして、寝たふり、ぴったりくっつく、寝る時の音楽を毎回同じの聞かせる、でうちは寝ました。
って言っても、一歳の日に決行して、それまで抱っこでしか寝なかったです😭
抱っこ寝、腰も手も痛いし眠いのに寝ないと、早く寝てくれーもう限界むり、としか思えなかったし、泣きまくると抱っこしてても暴れるからほんと大変ですよね💦長くなってごめんなさい、少しでも吐き出してくださいね💦

• kk

kk

遅くなりました💦同じように試行錯誤されたお話ありがたいです✨
    抱っこ寝はトッポンチーノだけ使っていましたが、抱っこ寝やめてからはベッドに寝かせておしゃぶりかそれでも寝なければ添い乳しちゃっていました😭
    お出かけの都合もあって、昨日今日はお昼寝1回です💦夜の寝つきは早いですがほとんど授乳しながら寝落ちです😓
    寝たフリしていると一人でゴロゴロ移動して、最終的には泣き出します😅
    どれもすぐ効果があるわけではないと思うので、こっちも気長にやるしかないですよね。でもたまに辛くなるのでまたママリにお世話になります 笑

• 4月24日
すぎ

月齢が近いので参考になれば…

寝かしつけはうちもおしゃぶりに頼っています💦
最近はおしゃぶりの代わりにぬいぐるみを持っていってガブガブ齧りながら騙し騙しな感じです

離乳食の献立悩みますよね😂
うちも食べムラあります!
そういった時は諦めて、まぁお腹が空いたら言ってくるだろう。水分とってたらいいか!と開き直ってます。

献立は
朝はパン、昼は麺、夜はご飯と
主食を固定にしておかず汁物と果物とその時あるものをあげるっといった感じにしてます…

我が子はミルクの子で寝る前にミルクをあげますが、すやぁと眠ってくれる日もあれば逆に元気になって遊ぼう!と起きちゃう日もあります。
そーなると1時間から1時間半は寝ず、こちらも諦めて、よし!じゃあ遊ぶか!とひたすら構い、疲れて寝るパターンが多いです。

昼間よく動いたり、外出したりすると割と寝る日か多いかなと…

• kk

kk

遅くなりましたがコメントありがとうございます😊
    うちもおしゃぶりとぬいぐるみ両方与えています!おしゃぶり自分で外して泣き出すこともあります💦特に夜中はおしゃぶりじゃダメで、おっぱいになってしまいます😥
    昨日今日はお昼寝を1回しかせず、ミルクあげたら即寝ました😂

離乳食はあまり悩まないようにします😅パンや麺ももっと利用してみます!✨

• 4月24日