※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

母乳が飲みたがらない赤ちゃんの様子について相談です。ミルクを足すべきか悩んでいます。体重は増えているが、母乳の出が悪いのか心配しています。周りを気にするようになり、遊び飲みが増えたかもしれません。

あと数日で3ヶ月になります。ほぼ完母です。少し前まで1日1回ミルクを60足していましたが、ここ最近母乳のみで乗り切れるようになっていました。
が、ここ最近遊び飲みが始まったのか母乳の出が良くないのかまずいのか、真面目に母乳を飲んでくれません😭
乳首を引っ張ったり、咥えさせようとすると口で押し出したり、キョロキョロ、ぼーっとしていたり。ぶすっとしていることもあれば、飲んでる最中むせることもあり。真面目に飲みだしたかと思ったら寝落ちしたり。乳首離すとふぇぇと泣き出す時もありますが、ゲップさせてトントンしてると落ち着きます。
今日の夕方急にギャン泣きして、そういえばおしっこ2時間くらい出てないなと思い、おっぱい咥えさせたところ乳首を拒否したため、ミルク80飲ませました。すぐにおしっこしました。そのあと就寝時間になったので、寝かしつけでまた少しおっぱい咥えさせたところ、今度は大人しく飲み、寝落ちしました。
これは遊び飲みすることで、結局満足いくほど飲めてないってことですかね??最近腹這いにすると、自分で首をあげて、すごくキョロキョロしています。周りが気になって仕方ないのでしょうか。
母乳自体はどの助産師さんからも出ていると言われてますし、手で絞るとピュッピュッとでています。未だに頻回なこともあり、母乳の出が悪くなったとは思いたくないのですが💦
体重は28~30g/日増えているのですが、出生が2645gで今まだ5100g程度と小さめベビーなこともあり、頑張って飲んでもらいたいと思ってます…
いつまで続くんでしょうか😭ミルク足した方がいいのでしょうか😭😭
皆さまの体験談教えて下さい!

コメント

はじめてのママリん

おしっこうんち出てるなら大丈夫🙆‍♀️
うちも今日で3ヶ月ですが、おんなじ感じですよ〜😆
乳首のをくわえて出しての繰り返し🤷‍♀️
たまに乳首拒否みたいなときもありますが、そのときはどうしても母乳を飲むことはないので、落ち着かせてから授乳再開します😀
私も、やっと最近完母になりました!

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます✨誕生日近いですね😄
    3ヶ月ってそんな感じなんですかね😭💦おしっこはずっしりしてる時もありますし、うんちも3~5回でてます💨
    やっと完母になったのに、これからちゃんと間隔空いていくのか…😱不安ですが頑張らないとですよね💦💦

• 4月23日
ミッフィー

おしっこ出て体重も増えていたら大丈夫ですよ🙌
娘も遊び飲みしだしたら切り上げてしばらく様子みてましたが、泣かないので次泣くまで待ってました(笑)満腹中枢が出来てくるので、切り上げて泣かないなら様子見て大丈夫だと思います😊

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます✨
    おしっこは1日8回以上はでてます💨
    もう満腹中枢できてくる頃なんですかね?もう少し先かなぁと思っていたので💦
    おっぱい離すとギャン泣きしますが、縦抱きトントンしたらすぐ寝たりすることもあり…眠かったのか疲れてしまったのか…💦未だになぜ泣いてるかとか分からず不安ですが😭がんばります!😣

• 4月23日