※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

娘がスプーンやフォークで食べ物を取らず、泣き続ける問題についてどうしたらいいでしょうか。

おはようございます。一歳半の娘が、スプーンやフォークにものをのせないと自分ですくいません。
放置してるといつまでも泣き続けて進みません。

どうしたら良いでしょう。。

コメント

3人姉弟

おはようございます☺

まずは握る練習からして握るのが上手になったら今度はお母さんが見本を見せてあげたらどうですか?

• くろ

くろ

おはようございます(^^)

握って口に運ぶことはするんです。

しかし。。自分ですくう、さすことができないです。

私に助けをもとめてきます。。

放置しててもなにもすすまないので、結局上に乗せてあげて、本人口に運ぶ。。になってます。。

• 3月3日
  • 3人姉弟

3人姉弟

まずはお母さんがスプーンののせてお口に食べさせてあげたりフォークにさして食べさせてあげてもいいと思いますよ。1歳はまだ手づかみで食べるので焦らなくて大丈夫ですよ(^-^)

• 3月3日
Rnn

1歳11ヶ月の息子がいます^ ^
うちは、まずオモチャで練習しました。
アンパンマンの指人形をおわんに入れて、大きめのスプーンですくって、できたねー、とか言ってるうちに上手に食べるようになりました^ ^
箸も同じ要領でアンパンマンの指人形で練習して、今は箸で食べてます^ ^

• くろ

くろ

どれくらいでできてくるものなのでしょう??(^^)

おままごとではじぶんですくって食べる真似をするのに、本番ではすくわず。。

• 3月3日
怪獣息子二児のママ

気長に待つのみ!だと思いますよ(*^_^*)
3歳の息子は出来るのに自分で食べようとしません。(T ^ T)
寂しい位に自分でチャチャっと食べる時
自分でできちゃうので
それまではハァーとため息が出ると思いますが
教えていくしかないと思います(o^^o)

しろさんは色んな手を尽くしてると思うので
この回答になりました(^^)

• くろ

くろ

おはようございます(*^^*)
    一歳半だとみんなできるのかとおもってて焦ってました^^;

気長にやってみるのも必要かもですね。
    保育園や、朝のバタバタの時はどうしても私が食べさせたほうがはやくて、手助けしてしまってます。。

• 3月3日
じゅん525

うちは自分が子供の後ろに周り、二人羽織するような体勢で息子にフォークやスプーンを握らせてその腕を私が操作するような感じで練習しましたよー!

• くろ

くろ

おはようございます(*^^*)
    なるほど!
    二人羽織!

どれくらいでできてきましたか??(*^^*)

• 3月3日
  • じゅん525

じゅん525

多分しろさんがずっとフォークやスプーンに乗せてあげるお手伝いをしていたのを、そういうものだ!と認識してしまったのではないでしょうか?

なのでこうやってやるんだよーと根気よく話掛けながら、手伝ってみたり、本人にやらせてみたりしてみるとまたきっと、今度はこうなんだ!と認識してくれそうな気がします!

うちの子は10ヶ月頃からフォークとスプーンに興味が出てきたので練習させ始めて、フォークは1ヶ月もせずにマスターしましたが、スプーンは難しいらしくて大分使えるようになったのは1歳4ヶ月あたりだったと思います!

• 3月3日
  • くろ

くろ

そうですね^^;

ただ不思議なのがなにもはいってない器だとすくってたべるエアまんまやるんですよ。。

なぜ食べ物だとすくわないのか。。

そして、たまーに自分でもすくうのでオーバーにほめるんですが、それでもなかなか。。

難しいです^^;

• 3月3日
  • じゅん525

じゅん525

それは中に入ってなくて真似だからでは?(笑)
    何も食べる対象物が無ければ、お子様の空想の世界なので上手に出来るんだと思いますよ!

難しく考えずにとにかくひたすら付き合ってあげれば大丈夫だと思いますよー☻

• 3月3日
  • くろ

くろ

根気よくつきあってみます/ _ ;

• 3月3日