※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の症状で受診基準がわからず、胎動や出血、腹痛について不安。大学病院での受診が気が引ける。経験を教えてください。

みなさんは、妊娠中に、妊婦検診以外で受診をしたことありますか?
何かあったら、病院に来てと医師に言われるのですが、その何かの判断基準がわかりません。

⚪胎動がなくなった、弱くなった
⚪出血した
⚪腹痛がある
⚪少量破水した

などでしょうか。自分は結構楽観的で鈍い方なので、胎動が弱くなっても「ねんねしてるのかな」とか腹痛あっても「下痢かな~」くらいにしか思わないかもしれません。また、今かかってるのが大学病院なので、予約日以外や時間外に受診するのは気が引けて…。出血したらさすがに行きますが。皆さんの経験を教えてください。

コメント

deleted user

私も大学病院でした!私が気を遣ってなかなか受診できない人だったのですが、羊水少なめだったこともあり、胎動が1時間気をつけて全くないようだったら夜中でも必ず受診してと言われていて、実際それで2回緊急入院になりました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大学病院、気軽に行きづらいですよね。1時間胎動ないことなんてザラな気がします。心配です…。

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ20wならそんなものかなと思いますし、私がその後羊水過少症になったということもあります💦私は、23w、28wで胎動なくなったことで緊急入院、29w、31wでNSTで赤ちゃん危ないと言われ緊急入院で出産まで入院でした💦💦

    • 4月22日
4歳のママ

4月の頭に膣がキューってなって病院にいきました!
子宮頸管が少し短くなっていました!
何か不安があったら行ってもいいとおもいますよ!
私は総合病院ですが、待ち時間がかなりですか、見てもらうと安心なので😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!えんりょせず、気になったら行こうと思います。

    • 4月22日
ママリ

1人目はなかったですが2人目は結構行きました。
夜中に汗をかいたのか、
尿とは違う濡れてる感覚があったので、昼間に念の為行ったのと...
昨日までなかったお腹の張りが急に増えて、圧迫してる感じがあったので昼間時間外に行ったのと...
張りどめのせいか、急に息苦しくなったので、夜時間外に行ったのと...
で、3回も行きました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます!張りも今のところどんな程度だと張っているのかよくわかりません( ̄▽ ̄;)

    • 4月22日
deleted user

1人目の時は、15wくらいに夜下腹部が痛くて突っ張ってる感じがして、そのまま寝たけど翌朝も痛くて、電話して受診しました。
なんにも無かったですけど(笑)

2人目は20wで破水疑惑があり電話して、切迫だったのもあり即病院、結局水っぽいオリモノがビシャッと出たのかも?と言われました(笑)1人目の時に破水したのは分娩台だったので、あんまりよく分からなくて(笑)

胎動が弱いなら大丈夫ですが、丸一日無いのはダメって言われました👍