※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒー☕️
家族・旦那

姑さんと合わず、イライラしてしまい言われたことやされたことは旦那に…

姑さんと合わず、イライラしてしまい
言われたことやされたことは旦那には話してます。
耳が難聴みたいになったり、蕁麻疹が酷くなったりしています。以前、難聴やりました。
今日、旦那に私とお母さんどっちにつくの?と聞いたら、どっちにもつかんわ!うるせぇな!と言われてしまいました。
私につくと言ってもらえると思っていたので、本当にショックでした。
みなさんどう思いますか?

コメント

ぽこ

姑さんも大概なんでしょうが、そうたママさんも自分は全く悪くないというところが滲み出ていて、どっちもどっちな気がします💧
詳細は分かりませんが、どっちにつくの?なんて聞かれたら旦那さんがイライラしてしまうのもしょうがないと思いますよ😅
体調を崩されていて大変なのも分かりますし、お辛いとは思いますが、もう少し姑さんのこと、旦那さんのこと、なにより自分のことを客観的に見てみるとまだ状況は良くなるのではないかなと思いました。

  • コーヒー☕️

    コーヒー☕️

    そうですよね。私も嫌われる理由があると思います。
    男の人に聞いてはいけない事だったんですね。
    私も周りのお姑さんがいい人ばかりに見えるので、なんで私だけがこんな思いをと一人涙していました。

    • 4月22日
  • ぽこ

    ぽこ

    辛い時って隣の芝生が青く見えますよね💦
    でも実際はみなさんそれぞれ見えないところで苦労されてるものですし、悩みのない方なんていないと思いますよ。
    よそと比べるよりも、旦那さんにそうたママさんの気持ちをどうやったら分かってもらえるか、冷静に考えて見たほうが楽だと思います。
    体調が早く良くなるといいですね。

    • 4月22日
  • コーヒー☕️

    コーヒー☕️

    ごめんなさい。
    ご挨拶が遅くなりました。
    お返事ありがとうございます。

    • 4月22日
れん

旦那さん酷すぎですね💦
誰の母親にあれこれ言われたりされたりしてるとおもってるのか。
あまり姑さんにあれこれひどいこと言われるようなら、されたことノートに書いて全部録音して旦那に直接聞いてもらうとか😑

  • コーヒー☕️

    コーヒー☕️

    面と向かって言われる事もあるのですが、結婚した当初から旦那にすごい言ってるみたいですね。
    旦那の機嫌が悪い時はお母さんと上手くいっていないなとすぐにわかります。
    自営で毎日一緒に仕事してるのです。

    • 4月22日
  • コーヒー☕️

    コーヒー☕️

    お返事ありがとうございます。

    • 4月22日
いとな

旦那さんからしたら大事なお母さんでしょうから、そもそも質問が良くなかったかなと思います。
そもそもお母さんを悪く言われるのも嫌な人は嫌でしょうが…そうたママさんのことを考えて、愚痴を聞いてくれてると思います。
色々取り計らってもらったりかばってもらったりするのはいいと思いますが。
質問としては「仕事と私、どっちがだいじなの?」というのと同じ感じです。

  • コーヒー☕️

    コーヒー☕️

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。お母さんを悪く言われたくないみたいです。
    お母さんをかばうので、また私がバーって言っちゃうんです(>人<;)

    • 4月22日
どぅるるん

それはショックですね。
ただ、何故かこの文面だけだとそうたママさんがすごい女の中の女だなと思ってしまいました。
どっちにつくのとか私は言えません。義母が明らかに悪くても。そこをご主人はめんどくさく感じたのかもですね。

  • コーヒー☕️

    コーヒー☕️

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。言えないんですね。
    怒らせることを聞いてしまったんですね!
    自分ではいいと思って聞いたことが間違ったいたんですね、

    • 4月22日
たんぽこ

私は逆の立場で、主人が私の家族を悪く言ったりします。
正直自分のことを言われるよりもすごく腹がたつし、不快です😭
私は主人の親に思うことがあっても言いませんが、主人は小さなことでも私に言ってくるので余計そう思うのかなと思いますが…
最初はムカつきながらも流してましたが、あまりにもしつこくてイライラした時に「〇〇(旦那)は他人だけどお母さんは私にとって家族なんだよ💢」と言ってしまったことがあります😅

板挟みになるとやっぱ辛いものがあります😢
気持ちを分かって欲しいのは分かりますが、あんまり言うと離婚にもなりかねないので気をつけたほうがいいかなと思いますね💦

  • コーヒー☕️

    コーヒー☕️

    お返事ありがとうございます。
    やはりそうですよね、私も自分の親のことを悪く言われたら腹が立ちます。

    やはり義理母は悪口を言っていても私は黙っていたらいいんですかね、
    勉強になります。ありがとうございました(o^^o)

    • 4月22日
  • たんぽこ

    たんぽこ

    うちの主人は結構理不尽なことを言ってくるので比較にならないかもですが…😅💦💦

    でも姑さんが悪口を言ってくるのなら困ってしまいますね😢
    我慢ばかりでは辛いでしょうから、私なら姑さんと距離をとってイライラする回数を減らしますかね🤔💦

    • 4月22日
  • コーヒー☕️

    コーヒー☕️

    お返事遅くなり、申し訳ありません。
    そうなんです(>人<;)気が強い少し変わった方なので困ります。
    やはり距離を取って会わないようにするのが一番ですね。
    ありがとうございます。

    • 4月24日
deleted user

主様の気持ちはよく分かります‼️
よく分かりますが…嫁と母を天秤には掛けれないですよ〜💦💦

母より嫁を選べる人って、よっぽどな毒親か、よっぽど嫁にベタ惚れしている人だけだと思いますもん💦💦

嫁との付き合いよりも、やはり母との付き合いが断然長いですし…
嫁は夫に献身的に尽くす人は少ないですが、母は子に献身的に尽くします。

何よりも、陣痛の痛みを耐えてでも自分を産んでくれた人ですもん。
主様もそうた君と言うお子さんがいらっしゃるならば、絶対に分かると思うのですが…σ(^_^;)

嫁が母に勝つのは、鴛鴦夫婦と言われる位に寄り添った時に…なんだと思います。


確かに自分を選んでくれないのは悔しいですが、こればかりは世の理かと…(TT)

夫婦が仲直りする為には、今回ばかりは主様から「お母さんと私を天秤に掛けさせる様な事を聞いてごめんなさい。😞
私もお母さんの事で気持ちがいっぱいいっぱいになってしまってて…💦」と御主人に謝罪をした方が上手く纏まるかと思うのですが…σ(^_^;)


主様、余り落ち込まないでくださいね〜💦💦
きっと、殆どの嫁が同じ気持ちだと思いますから💦💦

なのに、気の利いたコメントが出来ずにすみません(TT)💦💦

  • コーヒー☕️

    コーヒー☕️

    お返事ありがとうございます。
    聞いていて、そうなんだ!ってすごく勉強になりました。
    結婚したら嫁につくと思っていたので、それは間違いだったんですね。

    ありがとうございます(^^)

    • 4月22日
りょみまま

夫が自分の味方でいてくれて気持ちを理解してくれたら、苦手な姑でも少しは頑張ろうと思えるのに、、、って思います💧
てか、結婚したら家族は夫と妻の2人(&子供)になるのに、なぜ妻を守ろうとしないのか😥
じゃあうちの親が夫をもし責めたりムカつくことを言ってきたとしても守らないしって思います😥

批判的な意見もあるようですが、姑と嫁との問題って結局は夫が間に入ってくれないと、夫のことを信じられない、もうこんな男と居たくない、離婚したいっていう所まで追い詰められていくと思いますし💧
言い方としてはどっちの味方かを聞くより、自分が好きになって結婚した相手の親だから大事にしたいけど合わないのが辛い。我慢してうまくやっていきたいけど夫が自分の気持ちを理解してくれないとやり切れないって事を伝えた方が良いかなと思います。
私も姑と上手くいかずとても悩んでいたことがあります。なので体までおかしくしているようなのでとても思い詰めてるのかな?と思いました💦大丈夫ですか?😖

  • コーヒー☕️

    コーヒー☕️

    お返事ありがとうございます。
    下の回答を間違えて押してしまいましたがりょままさんへの回答です。
    ごめんなさい(>人<;)

    • 4月22日
ACY

どっちにつくかではなくて、どっちが間違ってるかで話しをしたらいいと思いますよ!

そうたママさんが言われ放題で我慢するのもどうかと思うけど、自分の親を大切にしない旦那も嫌ですよね💧

  • コーヒー☕️

    コーヒー☕️

    そうですね!
    やはり自分の親を大切にするものなんですね。
    旦那は間違っていないのですね(>人<;)

    • 4月22日
コーヒー☕️

お返事ありがとうございます。
今まで喧嘩の原因はお母さんのことでした。
態度とか言い方とかを私は気にしてしまうので、何あの態度!とか旦那に言っていました。
何度か離婚の話も出ましたが、流すようにして今までやってこれました(>人<;)

みゅみゅみゅう

わたしも姑と合わなすぎて我慢の限界をこえて、蕁麻疹や不眠になりました😭
原因は姑の過干渉です💦

そうたママさんの私とお母さんどっちにつくの?は確かに旦那さんに言うべき言葉ではないと思いますが、
難聴や蕁麻疹と体に支障が出るぐらいのストレスがどんなに辛いか私はわかるので、そうたママさんすごく頑張ったんだな辛かったんだなと思います😫
私はお母さんと私どっちと旦那には聞いてないですが、旦那のお母さんばかりの肩をもつ姿勢にメンタルやられ離婚届を突き出したほどです😢
離婚届を旦那に渡し、ようやく旦那もわかってくれたのか私側の意見も聞いてくれるようになりました😓
半年ぐらい毎日姑のことで喧嘩をし疲れはててました💦💦

世の嫁姑問題の原因は旦那の力不足とよく聞きますが、まさしくその通りかと!
わかってくれてからは、私と姑の真ん中に入り間をとりもってくれるので
だいぶストレスがマシになりました😭
旦那さんが少しでもわかって協力的になってくれたら、こんなにも違うものかと💦💦

今は余裕がないと思うので、気持ちのまま旦那さんにぶつけてもいいと思います!
言ってはいけないことだけは言わないようにして😓

  • コーヒー☕️

    コーヒー☕️

    お返事ありがとうございます。
    遅くなり、申し訳ありません。
    私も4年近くお姑さんと合わず、旦那はお母さんが好きなので肩をもっています。お姑さんも優しい自慢の息子らしいです。
    私から離婚届を突き出した事は無いですが、もう限界にキレてしまった時は市役所で待ち合わせ、書いといてと言い、先に帰った旦那が書いて置いてあった事もありました(>人<;)
    人間なので言ってはいけない事はやはり我慢ですかね。

    • 4月23日
あはは✨

わかるー!
他の人のコメントが言い方がちょっとってなってるけど、自分がいっぱいいっぱいになれば聞いてしまっても仕方ないんじゃないかと思います。
てかそんなこと聞かなきゃならないほど不安にさせた旦那が悪いんだよ!

本当これからの時代は、みんな婿養子が主で、嫁なんて言葉なくなってしまえばいい💢
男なんて親と奥さんの間に立てるような脳みそないんだし。

  • コーヒー☕️

    コーヒー☕️

    お返事ありがとうございます。
    遅くなり、申し訳ありません。
    いっぱいいっぱいになってしまい、私って言ってもらえると期待して聞いてしまったのですが、やはり、いくら嫁の悪口を言われてもお母さんが大事なのですね。
    お姑さんも婿養子なので、嫁姑の苦労はしてこなかったみたいですね(>人<;)

    • 4月23日
  • あはは✨

    あはは✨

    そんな!旦那さんのどっちの味方でもないってのはお母さんの方が大事ってわけでもないかと、、、。
    ただ今は人のことより、自分のことしか考えられてないんですよ↓
    うちの旦那もそうだけど、おそらくこういうこと言う旦那って親が死んだら奥さん言うこと素直に聞くようになるかなと。
    だから思わず離婚とか考えないで、お迎え来るのを祈りましょう✨

    • 4月23日
  • コーヒー☕️

    コーヒー☕️

    ありがとうございます。
    そうですね!久しぶりに笑いました。
    コメントが癒しになります(^^)
    まだ60歳なので、いつかはわかりませんが、、そうですよね🤔

    • 4月24日