※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りんごあめ
子育て・グッズ

離乳食のレシピ量について疑問があります。計量スプーンの表示と本の記載が違うようで、どちらが正しいか不安です。

離乳食、ずっと量は適当な量をゆでたものを湯を加えて食べやすくたものを小さじ1ずつ製氷器にいれて冷凍して使っていたのですが、本のレシピを見たら多分調理前の野菜等のグラムで書かれており、全然量違いますか?

例えばしらす、本では大さじ2弱で10グラムとなっていて、、、
私の場合は塩抜きしてすりつぶして湯を混ぜてたべやすくした物を計量スプーンで小さじ1ずつ冷凍していました。。

あと大さじ2って小さじ1が5グラムとしたら30グラムじゃないんですかね、、?計量スプーンには小さじ1は5グラムと書いてあるので。。😢

小さじ2で10グラムあげているとおもっていたのですが💦💦

コメント

( ・᷄д・᷅ )

私グラムとか測ったことないです💦( ̄▽ ̄;)
食べてくれるようだったら量増やしてって感じで笑

今のところお腹も壊してないですし
うんちも毎日ちゃんと出てるので問題ないです(o・・o)ノ

  •  りんごあめ

    りんごあめ

    お返事がだいぶ遅れてしまい申し訳ありませんでした💦回答ありがとうございました✨

    • 7月9日
めくま

水は体積と重さが同じですが、
物によって体積と重さが違うので、
グラムと何サジってなるとちょっと変わってくると思います。

サジはmlなので。
小さじ1は5mlで大さじ1は15mlです。

ただグラムにすると例えば、
砂糖小さじ1は3g大さじ1は9gです。

  •  りんごあめ

    りんごあめ

    お返事がだいぶ遅れてしまい申し訳ありません💦回答ありがとうございました✨

    • 7月9日
ままり

調理前と後では㌘は結構かわりそうですよね😀
ほうれん草とか軽いけど湯がいたら
重たそうですもんね😀

しらす大さじ2なら30㌘で合ってますよ😃
小さじ1は5㌘
大さじ1は15㌘です😃

  •  りんごあめ

    りんごあめ

    お返事遅れすぎて申し訳ありません💦💦回答ありがとうございました✨

    • 7月9日