※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

20週の経産婦が臨月の36週に友人の結婚式に参加したいが、体調や経験が不安。過去の経験やアドバイスを求めています。

こんにちは☀︎
今20週の経産婦です。

ちょうど臨月の36週のとき友人の結婚式呼ばれがあります。

仲良い子で結婚式お呼ばれは初で、
報告を聞いたときとても嬉しくて( ˊᵕˋ* )
どうしても行きたいヽ(;▽;)ノ!

場所は高速を使って車で1時間かからないくらいの場所です。

上の子のときは15週から切迫でしたが38週で生まれ、
今は何も問題なく生活を送れています。

臨月って体調とかどんなだったっけなー、と
あまり覚えてなく、、

臨月での結婚式参加されたことある方、
どうでしたか?やはり大変なんだろうか…

ちなみに夫婦での参加予定なので
夫も側にいるのでそこは安心材料かな、と。
子どもは実家に預けて行く予定です。

その時の体調次第でしょ、は重々承知ですが、
経験談があれば、聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はる

ほぼ臨月のとき(35w3d)に結婚式に出席しました😊
電車に乗って1時間くらいの距離でしたが、特に問題はなかったですよ✨
引き出物がかなり重くて辛かったですが、旦那さんが一緒ならその点は安心ですね!
招待状に妊婦である旨を書いておいたら、飲み物や食事など気を使って頂けてとても助かりました☺️

  • yu

    yu

    電車で移動されたのですね😳!
    楽しめたのなら良かったです☺️♡
    経験談ありがとうございます🌸

    • 4月23日
まるた

臨月で参加はないですが💦
正産期の一週間前だと…二人目でまた切迫早産になったりなど(入院とか)、予期せぬトラブルもありますし😣
下手したら会場で産気付くとか破水するとか💦
相手にご迷惑をおかけすることも多いと思うので😢

参加するならドタキャンの可能性などもちゃんとご友人に相談した方がいいかもです💦

こんなこと言って気分を害されるかもしれませんが😣💦
参加したい気持ちもわかりますし、私も同じ立場だったら行きたい!!って思うかもですが、
いいところで破水なんかしたら結婚式ぶち壊しになるんじゃないかという恐怖の方が私はあります😥絶対ないとは言えないんで💦

体験談でもないのにすみません💦

  • yu

    yu

    よく会う友達なのでそのリスクも話しています😭
    もしかしたら、ドタキャンもあり得る、とも😭
    ご祝儀は行っても行かなくても同じ額をもちろん渡します。
    遠慮するのが普通ですよね、
    ご指摘ありがとうございます😊

    • 4月23日
ままりん

私はもしもの事があった場合、式をぶち壊しにするので(破水等)、大親友の式もお断りしました。
案の定、安静指示が出てその頃は外出不可能になってました。
切迫などで急に行けなくなることもあり、迷惑もかけるので。
式前は、様々な準備や段取りがあるので急なる欠席への連絡対応など大変ですし…。

後期らへんはできるだけ病院の近くにいることっていう指示もあったし、私は大切な相手だからこそ遠慮しました。
なんのトラブルもない妊婦さんもたくさんいるので、旦那様や病院にまず相談して決めてから、友人に相談するのがいいと思います☺️

  • yu

    yu

    主治医とそのときの様子次第ですよね、リスクの面も友人とはよく会うので話しています。よく考えて行動します。ありがとうございました😊

    • 4月23日