※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

3歳の娘が驚くほど記憶力が良く、絵本の内容を暗唱したり、過去の出来事を覚えていることに不安を感じています。他の方のお子さんも同じようなことがあるでしょうか?

もうじき3歳になる娘の記憶力が良すぎて怖いです💦

5回ほど読んだだけの絵本の内容を丸暗記します。(ノンタンシリーズ、私のワンピース、しろくまちゃんのホットケーキぐらいの文量の絵本です)

丸暗記して、絵本を自分でめくって読んでいるだけならまだわかるのですが、何気なく歩いているときや食事中など、なんでもないときにペラペラと絵本の暗唱をしています。びっくりします。たしかに絵本は大好きで、よく読んでいます。

また、半年以上前の親も忘れているような出来事を覚えています。
滅多に行かない本屋さんにすごく久しぶりに行ったとき「前にここで◯◯の本買ったね」とか。
今週末家族で温泉に行ったのですが、私が「温泉行くよ」と言ったら、娘が「温泉に何があるんだっけ?」と言い、「えー?なに?」と言ったら「りんごだよ」と。半年以上前に家族で温泉旅行に行ったときに、露天風呂にりんごが浮いてたことを思い出しました💦

上の出来事を、親戚の人に話したら(自慢してるわけではなく普通に)、「怖いね。異常に記憶力がいいのって発達障害じゃない?」と言われ不安になってしまいました💦みなさんのお子さんもこういうことありますか?

コメント

咲や

そのぐらいの年齢はそんなものです
うちの息子は語彙が少ないので、過去は全て「昨日行ったねー」です😅
ディズニーランドのCM見る度に去年の夏に行ったディズニーオンアイスの事を思い出して「ミッキー行ったねー」と行っています(安上がりで助かる😅)

去年の話ですが、私が自転車で横断歩道を通っていたときに、ママ友さんが側道から本線に合流するところで一時停止無視でネズミ取りに引っかかり、その1ヶ月後に会った時にママ友さんの息子さんが「ママパトカーに捕まった」と嬉しそうに話していました😅
お願い、忘れてあげて😂

ねっこ

わたしは発達障害があります。絵本は丸暗記してたらしいです😅
仮に発達障害があるとしても、記憶力がいいのであれば対人関係のスキルさえ身に付けさせてあげれば問題なく過ごせますよ。
記憶力がいいなら高学歴になるかもしれません😌
東大は発達障害者が多いと東大自体が認めていますし、発達障害自体が悪いわけではなく、どう導いてあげるかです!

○pangram○

うちの子も良く覚えてる方かな?と思います。

去年海で遊んだ話とかします。
お祭りで行った公園に行くと、お祭りまた行きたいね〜とか言いますね😅

あと、一度聞いたこと、話したこと、よく覚えてます🤔

夫が発達障害などに詳しいですが、娘はそうではなさそうですよ😅

どりー

はじめまして。
他の方も回答されているように、その年代の子供は記憶力がいいようです。
母いわく私が3歳ぐらいの頃、企業のロゴとかをどこのロゴだとか言い当てていた、とのことでした。
全く記憶にありませんが…