※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

12月生まれの4ヶ月の娘がおり、江戸川区在住で保育園に入れたいと考えています。保育園は早めに入れたいが、区内は入りづらく、無職であるため今からでも遅くないか不安です。

もう全然わからないので質問させてください!
12月末に生まれてもうすぐ4ヶ月の娘がいます。
江戸川区在住で保育園に入れたいと考えています。

保育園は来年の4月からでいいかなと考えていたのですが、旦那の収入が少ないのと1歳過ぎからだと後追いなどがあり通い始めるのが大変と知り、今年度中に保育園に入れたいと思い始めました。

ですが、江戸川区は入りづらいと言うのと転職しようと退職をした直後に妊娠がわかったこともあり無職です。
そうなると今から動き始めないと今年度中は無理ですかね!?むしろ今からだともう遅いですかね?

何もわからなすぎて無知な質問で申し訳ないのですが教えてください😭

コメント

ほみほみ♡

江戸川区に住んで長男を保育園に入れてます!
江戸川区かなり激戦区ですよね💦
公立は0歳児は受け入れていないので0歳児を入れるなら私立になります。ので通える範囲で私立の保育園がどの程度あるのかが大切かなと思おます。
役所にいくと空きがある保育園教えてくれるので聞きにいくのがいいかとおもおもいます!が、、、私が去年の夏空きを確認した時は空きは0でした💦💦
そもそも1歳の4月!入園するのも厳しく、、、我が家は夫婦ともにフルタイムですが相談に行った時には厳しいといわれました😓結局第9希望まで書いて、嘆願書をつけてやっと第8希望の保育園に入れました😓

• ふー

ふー

ありがとうございます!

共働きのフルタイムでも厳しいんですか!?(´;Д;`)
    入れない可能性高いですね…😭

• 4月22日
miomio

墨田区在住ですが、江戸川区はかなり激戦区なので共働きでも厳しいみたいです💦
墨田区は他に在住年数が長ければかなり有利になったりするので、江戸川区がそういうのあるのかわからないのですが💦
通える範囲の近隣の区や旦那さんの職場近くでも検討されるといいかもです!

• ふー

ふー

ありがとうございます!

墨田区なら在住年数長かったのですが、一昨年江戸川区に引っ越してきてしまいました…(´;Д;`)
    近隣の区で探す場合はその区の区役所に行って聞いてみればいいんですよね?

• 4月22日
  • miomio

miomio

そうなんですね😆私も居住年数のお蔭で二人とも第1希望にすんなり入れました🤣

多分そうだと思います!
    うちの子が通う保育園、今年開園だからかはわからないですが、今年は0歳児の枠も空いてましたよ!
    来年も結構新設されるみたいですしね☺
    友達が江戸川区在住で、共働きフルタイムですが、区役所に難しいと言われたと言ってました💦

• 4月22日
  • ふー

ふー

墨田区は空いてるんですねー😂
    ダメそうだったら
    他の区も検討してみます!

ありがとうございます(^^)

• 4月23日
ひっちゃん

こんにちは!
江戸川区で一歳児の区立保育園に今年4月受かって通っています。

実際に保活して思ったのは
母50点父50点の100点でやっと入れるかどうかの土俵に上がれるという感じでした。

いま求職中でしたら、
保育ママか認可外保育園に預けてフルタイムで仕事復帰し
次の認可保育園1歳児募集で100点にして応募するという感じでしょうか!

• ふー

ふー

ありがとうございます!

認可外の保育園なら今の段階でも入れるのでしょうか?

• 4月25日
  • ひっちゃん

ひっちゃん

探してみないとわかりませんが、
    あきがあれば預けられます^_^!

• 4月25日
  • ふー

ふー

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月25日