※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

最近肩凝りがひどいです💦妊娠中マタニティマッサージなどを受けても大丈夫なのでしょうか?受けられた方いらっしゃいますか?

最近肩凝りがひどいです💦妊娠中マタニティマッサージなどを受けても大丈夫なのでしょうか?受けられた方いらっしゃいますか?

コメント

マタニティ整体なら受けてます。

マタニティと言っているものなら
大丈夫じゃないでしょうか?

一応、主治医に相談してみた方が良いと思いますが。

• ★

お返事ありがとうございます!
    マタニティ整体はどちらの部位を受けられてますか?全身ですか?
    この間先生ではなく、助産師さんに聞いたら「血流も良くなるしいいんじゃない?」と軽い感じの答えでした😂

• 4月22日

退会ユーザー

普通の整体に行ったことがないので
    本来がどんな感じかはわからないんですが
    全身やってくれます!

わたしは恥骨痛と腰痛がひどくて行ったんですが😭💦

わたしが行ってるところは
    助産院で助産師さんがやっている整体なので安心して通えてます🌟

• 4月22日
  • ★

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    それは安心ですね😊✨
    参考にさせていただきます!

• 4月22日
さより

安定期に入ってからマタニティ整体もマタニティマッサージどちらもいきまくってましたー!
足のむくみと肩凝りがひどかったので、そちらの改善にはマタニティマッサージ。
便秘やお腹が大きくなることによる歪み解消にはマタニティ整体。
マタニティ整体はちゃんとマタニティ整体の資格を取得したところに通っていて、私はそこの整体でだいぶ改善されていました。マッサージも早産誘発のツボ?みたいのがあるので、強くは揉めないしむしろ撫で上げるレベルで物足りないかんじではありますが、行かないよりはだいぶ改善されていました。ちなみに安定期以降で体調が安定していれば施術してもらえました。

あと、マッサージではありませんが、通っていた産院ではマタニティビクスを毎週行っており、そちらも活用したことで肩凝り改善しました!なんだかんだマタニティビクスがある意味いちばん安くて安全で効果的だったかもです。笑

• ★

そうなんですね✨
    ちなみに整体とマッサージはどちらの部位をされたのでしょうか?
    全身ですか?
    この間の検診で助産師さんには「血流もをよくなるしいいんじゃない?」と軽い感じで言われたのですが、実際受けてる方にも聞いてみたくて💦
    押しちゃいけないツボとかもあると聞いたので不安になりました😂
    でも撫でるくらいなら問題ないですもんね✨

• 4月22日
  • さより

さより

整体に関しては、妊娠中でも母体やお腹の赤ちゃんに負担のかからないよう、妊娠中のホルモンの影響や姿勢によって硬くなっている筋肉を揉みほぐし、関節の動きも滑らかにするやり方で行うソフトな全身整体でしたね!

また整体を受ける姿勢も横向き寝や上体を少し起こした仰向けの姿勢で行うため、お腹を圧迫したり、セラピストが触れることもありませんでしたので安心して施術を受けられました!

マタニティ整体による効果は、腰の痛みや不調を改善に導くだけでなく、安産のための身体作りにも大切らしいです。
    ① 産道である骨盤・背骨・股関節などのバランスを整える
    ② 分娩時に必要な骨盤周囲筋の柔軟性をつける
    らしいです。
    ちなみに、施術してもらう上で以下のことを確認されました。
    ① 妊娠16週以降であること
    ② 医師より高血圧(140/90)等指摘されていないこと
    ③ 医師より張り止めのお薬を処方されていないことです!

マッサージは違う店でやってもらってて、部分的に足裏、ふくらはぎ、軽く肩でした!本当は肩や背中をやってもらいたかったけど、いかんせんうつぶせできないので、座った状態で撫でて流すかんじでした。私は本当にふくらはぎのむくみがヤバかったのでそちらを楽な座った姿勢で流してもらっていました。
    足裏は子宮のツボなどがあるので、そこを避けて弱い力加減でその他の部分をやりますって言われてやってもらいました!

• 4月22日
  • さより

さより

あ、あとマッサージを受ける際にアロマオイルを使用してもらう場合は、妊娠中は避けなきゃいけないオイルが割と多いので、確認してもらったほうが良いですよ!

• 4月22日
  • ★

ご丁寧にありがとうございます😊
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月22日
na

前にマタニティのマッサージやってるところに聞いたら、医師からの許可書や診断書がないとできないと言われました😊

• ★

この間の検診で助産師さんにはいいんじゃない?と言われました🤔

• 4月22日