※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

共働き・産休・育休中の方はおこづかいをどうしていますか?産休育休中は減らそうと考えています。美容院や被服費はおこづかいで必要ですが、みなさんはどうしていますか?

共働き・お互い正社員で産休・育休中の方!ご自分のおこづかいはありますか?いくらにしていますか?

これまで一人2万で設定していましたが、産休育休になったらそんなに使う機会もないかな🤔と自分の分は減らそうと考えています!美容院や被服費はおこづかいなので、無しにはできないですが…。みなさんどうされていますか?

コメント

まる

育休中ですが2万円にしています!!
美容院行く時はお金が足りなくて自分の貯金を崩しています😅

• みかん

みかん

2万でも足りなくなることもあるんですね!悩んじゃいます🌀まるさんはもともと2万ですか?

• 4月22日

自分のお小遣いありますよ🙋
なんだかんだで産前休暇は使います😅
うちも自分の被服費はお小遣いなので出産準備の服や下着もお小遣いから出すため、結構かかりました。夫はお小遣いからじゃなくても文句言わないと思いますが、お小遣いからの方が節約意識出るので😊産後2ヶ月ぐらいはそんなに使わないかも?ですが、ちょっと出かけれるようになったら子供に高めの服買いたい!とかのときはお小遣いから出したり、半年過ぎるとお出掛けも増えたり…なんだかんだで使います✨
うちも普段はお小遣い2万円ですが削ろうと思えば1万円程度までなら削れましたね🤔

• みかん

みかん

確かに今までの服では着れなくなりますもんね💦いまのところお下がりや妊娠がわかったときに義実家からもらったお祝いで買っていますが…。
    うちも旦那は、必要なものは家計からと言ってくれますが、線引きが曖昧になりそうで😅

お出掛け増えたときのことは考えていなかったです!確かにお金使う機会も増えますね!!1万にしようか2万のままにしようか…。まだ悩むことにします(笑)

• 4月22日
YU0123

産休育休中の方が自由な時間が多いので仕事してる時以上にお金使います〜!子供とあそこ行こうとか、お友達と平日ランチしようとか。

• みかん

みかん

確かに仕事してるとランチ行ったり平日出掛けたりする時間ないですもんね(^^;想定しておきます!

• 4月23日
mocha

働いている時も、産育休中も2万円のお小遣いでやってます♡美容院代や妊婦服等は家計からの支出なので、みなさんのコメント見ていると結構使ってしまっている方なのかもしれません💦

• みかん

みかん

お小遣い変わらずですね💡美容院とか服代を家計からだと、ランチとかお出掛けとかに使ってる感じですか?

• 4月23日
  • mocha

mocha

そうです✧*°友人とのランチやお出掛けに使っています♪

• 4月23日
  • みかん

みかん

やっぱり時間があると使う機会も増えそうですね🙌悩みどころです🤔

• 4月23日
のん

育休中です。五千円の設定です。
服は殆ど買いませんが、冬のコート買ったときは家計から出しました。
美容院は回数少ないので五千円の小遣いから出しました💦

• みかん

みかん

5000円…!大きな出費は家計からだとしても足りますか??💦

• 4月23日
  • のん

のん

はい。足りてますね!

• 4月23日
  • みかん

みかん

素晴らしい!ちなみになにに使ってますか?質問ばかりですみません😅

• 4月23日
  • のん

のん

雑誌買ったり、好物のチョコ買ったり、自分の化粧品買ったり、メルカリで自分の服買ったりですね!
    最近は、PayPayで家電買った後にあったキャッシュバック額が高くて、ドラッグストアはそのキャッシュバックで買ってるので0円です。

• 4月23日
  • みかん

みかん

上手くやりくりされてるんですね(*´∀`)paypayすごい!参考にさせていただきます😊✨

• 4月23日
  • のん

のん

昨年の12月に洗濯機壊れて15万払ったのと、レンジに七万払って10万キャッシュバックされていますので、ドラッグストアの買い物はしばらくこれでいきます笑

そんなお出かけしたりランチしてる余裕がないんです💦
    朝、上の子幼稚園に送って、家事したら11:30で離乳食の時間、昼食とったら夕飯の用意して、14:30幼稚園のお迎え、上の子がおやつ食べたら、17時の離乳食の準備の時間までずっと公園です。
    なので午前中ならでかけられますが、かなりスケジュールきついので面倒で出かけないです😇

• 4月23日
  • みかん

みかん

え!キャッシュバックすごいですね👀‼️電子マネー疎くて手が出せないんですが、使わない手はないですね🙌

確かにスケジュールを伺うとお出掛けの暇はなさそうですね😅お子さん二人なのもあるんですかね?生まれたらどんな生活になるのかまだ想像がつきません😂

• 4月23日
こぽ

今日から仕事復帰しましたが育休中は週5千円でした!
ただ…育休中は時間もあるのでランチなど行くとすぐ無くなってしまって😭
働いている時よりよっぽどお小遣い必要でした。

働き始めたので、今週から週1万円に戻りましたが、
正直使い切らないなぁ…前まで何に使ってたっけなぁ??って感じです😅

• みかん

みかん

週5000円だとすると月2万円ちょっとですよね💡それくらいあると余裕がありそうですが、やっぱり時間がある分使う機会も増えるんですね😅
    週1万円はかなり貯まりそうです!!

• 4月23日