※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっており、早産のリスクがあるため2週間自宅安静が必要。同じ経験をされた方の情報を求めています。

子宮頸管が短くなってました。

15週の時5センチあったのですが
お腹の違和感で病院に行った時子宮が張っていて安静にしてたのですが18週前で3.5センチ
自宅安静で本日病院行ったのですがもうすぐ19週で3.2センチでした。

院長先生も3・4回角度など変えて測ってましたが3センチ程度
まだ3センチあるから入院まではいかないが、子宮頸管が短くなってるのでこれ以上なれば早産となり入院にもなるので2週間自宅安静でゴールデンウィーク明けに検診になりました。

同じようになり無事出産された方はいらっしゃいますか?私は母には頼れないので、夫が家事も全てしてくれますが安静にしてたのに悪くなる一方で不安です…

コメント

4兄妹♥4A

同じくらいで28wのときに1.5cmになってしまい、入院を進められましたが上の子達もいたので薬➕絶対自宅安静で乗りきりました。
幸い、子宮口は開かなかったので38wで出産でした!

• ぺい

ぺい

子宮口が開かなかったのですね😣私もこの3センチをキープさえできれば…と言われました😢
    無事に38週までお腹に居てくれたのは嬉しいですね…
    私は残りせめて20週はお腹に居てもらわないといけないので自宅安静頑張ります!!

• 4月22日
もくら

23週の時10ミリになってて切迫早産の診断で緊急入院、その後どんどん短くなっていって25週で出産でした。
子宮頚管無力症でした( *_* )
娘は4ヶ月半入院して、先日元気に1歳を迎えました。

2週間様子見というのは不安になっちゃいますよね。。でも旦那さんが協力的とのことなのでとりあえずそこは安心ですね😊
入院っていうと嫌なイメージですが、入院してしまえば毎日診てもらえるし家事などついついやってしまうということもないので、考え方によっては入院もありだと思っています。
通っている病院はお産もしているところですか?それならGW中お腹に違和感あるとか張ってるとかあれば次の健診前でも相談していいと思いますよ!

• ぺい

ぺい

25週で出産されたんですね…😢
    でもお子さんも入院頑張って大きくなってて良かったです🥺

入院はとても嫌なイメージですがたしかに安心ではありますよね😔
    今はお腹の子を大事に第一に考えたいと思います!!

• 4月22日