※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草もち
子育て・グッズ

2ヶ月間続く赤みのプツプツ、病院へ行くべきか悩んでいます。予防接種時に相談してもいいでしょうか?

3ヶ月の女の子のママです。

2ヶ月前から乳児湿疹みたいな赤みのあるプツプツが治ったり出てきたりを繰り返しています。

痛そうなひどいプツプツではないので、ボディーソープで洗って対処しています。

でも2ヶ月間も続いているので、そろそろ病院に行った方がいいでしょうか⁇

行った方がいい場合、来週予防接種なのでその時聞いてもいいものなのでしょうか⁇
予防接種とは別の診断になるから聞いちゃいけないのかなと迷っています。

コメント

Emama❤︎

2ヶ月続いてるなら行ってみてもいいかもしれませんね!

予防接種で聞いても先生はしっかり教えてくれるので、遠慮することないですよ♪わからないこととかはその時に全部聞いちゃったりなんかも全然大丈夫だと思います♪もしくは保健センターの担当の方に電話するなり!

• 草もち

草もち

ありがとうございます‼︎
    予防接種のときについでに聞いちゃいます‼︎
    その日まで待てなかったら、保健センターの方に電話してみます‼︎

• 3月2日
まーたんたん

同じく3ヶ月の女の子のママです(・∀・)
うちの子も乳児湿疹出来たけどボディーソープで洗ったら2.3日で治りました( ˙༥˙ )

私は予防接種の時についでに聞いて診察してもらいましたよ☆*:
予防接種の時でも全然大丈夫だと思います( ¨̮ )
早く良くなるといいですね(/ω\)

• 草もち

草もち

2.3日で治ったんですね‼︎
    ちゃんと石鹸が流れていないのかな.....。
    予防接種のときに聞けることがわかって安心しました♡
    聞いてみます♡

• 3月2日
みなとんとん

病院によるかと。
うちのかかりつけの小児科は、予防接種の時は他の診察できないから、気になることあれば別で先に来てねと言われました(´・_・`)
ちなみに皮膚だけ気になるようでしたら皮膚科の受診をお勧めします。
今後も皮膚のトラブルがあったときに、インフルエンザが流行ってる時期などは行きづらいのでσ(^_^;)

• 草もち

草もち

そうなんですか⁈Σ('◉⌓◉')
    聞けないところもあるんですね...前持ってできるか電話してみようかな...
    インフルエンザ本当に怖いです‼︎赤ちゃんだけど皮膚科でもいいんですね♪

• 3月2日
  • みなとんとん

みなとんとん

私も最初、赤ちゃんは小児科だけって思ってたんですが、皮膚科も大丈夫でした(o^^o)
    それも、赤ちゃんが間違っていたずらで食べてしまっても害がないように調合した薬を出してくれたりしてくれました(o^^o)
    息子は肌が弱くてオーガニックのベビーオイルでもブツブツができたので、保湿はまめに皮膚科に行って保湿剤を貰ってますσ(^_^;)

• 3月2日
  • 草もち

草もち

保湿剤ってあるんですね♪
    私は分からず市販のベビークリームを塗ってます。それに関しては大丈夫なのですが...
    全部小児科と思って居たので勉強になります‼︎
    予防接種時みてもらって、だめなら皮膚科に行きます♡

• 3月2日
あこ⍤⃝

病院で見てもらって、塗り薬を出してもらえばすぐよくなりますよ!
今後も、治ったり出来たり繰り返すかもしれないので、一度見てもらって薬があると、便利だと思います。

その病院によるかもしれませんが、私は予防接種のときに、一緒にみてもらいました。
軽い診察だけなので、予防接種のときで大丈夫だと思いますが、不安でしたら電話で聞いてみるか、受付のときに伝えれば大丈夫だと思います😊
出来れば病院に行くのは1回にしたいですしね、、😅

私もよく洗って様子を見ていましたが、薬で治るので、早く行けばよかったな~とあとから思いました😅
あとは保湿をしっかりしてあげてください😊!!

• 草もち

草もち

お薬で治してあげた方がすぐ治るんですね♡
    早く玉の肌にしてあげたいので、とりあえず予防接種時に聞いてみます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    今は保湿で対応したいと思います‼︎

• 3月2日
みーちゃんのママちゃん

うちの娘も乾燥と湿疹繰り返してます。
場所にもよると思いますが予防接種の時に薬出してくれましたょ(^.^)
冬は石鹸により油分が取られちゃうのも良くないみたいで、皮膚の重なってる所やお尻など以外はお湯で洗うくらいで良いそうです!!
保湿剤だけでも塗るとすぐに良くなるし、少し酷い所は弱いステロイドですぐ治ります♪

冬は仕方ないのかもしれないですが早く良くなると良いですね🙌🏻

• 草もち

草もち

みーちゃんのママさんの赤ちゃんもだったんですね。
    乾燥もあるかなと思い部屋に濡れたバスタオルを干すことにしました。
    繰り返すから病院に行くか迷い2ヶ月も経ってしまいました。
    ボディーソープを一旦やめて、お湯だけにしてみます♡
    あの手この手で玉の肌を手に入れます‼︎(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 3月2日