※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

離乳食を始めたが拒否されたため、果汁から始めたい。リンゴはいいか、アレルギーが心配。最初は何をあげたかアドバイスをお願いします。

5ヶ月に入り、離乳食を始めたのですが舌でスプーンを出してしまい拒否してしまうのでゴールデンウィークあけまで離乳食はお休みすることにしました。
そこで、果汁だけでも始めたいなと思うのですが最初にリンゴなどあげてもいいものでしょうか?アレルギーあるので別のものにした方が良いですか?最初は皆さん何をあげましたか?
アドバイスお願い致します🙇‍♂️

コメント

果汁は飲み物?ですかー?

くだものは結構アレルギーあるので
果物全般痒くなる人とか

うちはバナナを温めて
少し上げました!

その次はリンゴを煮て
みかん
いちご

って感じです!

ジュース系は虫歯の
リスクがあるのであげてません!

• とまと

とまと

離乳食と同時に果物を絞って飲ませはじめると友人から聞きまして🙇‍♂️
    やっぱり果物ってアレルギーありますよね😢
    ジュースは大きくなるまで飲ませないようにします😊
    ありがとうごさます!!
    あげ方参考にさせて頂きます☺️

• 4月22日

退会ユーザー

絞ってあげてなかったです!
    潰してました!

うちの母と旦那はバナナ
    食べると口痒くなると言ってました!
    イチゴも痒くなる子いますよね( ; ; )

でも少しずつ試していけば
    大丈夫です!
    アレルギーなければ
    食べれる食材増えますし!

• 4月22日
  • とまと

とまと

潰してあげるんですね🤔
    イチゴもアレルギーある子いるんですね😵
    少しずつ試してみます☺️
    ご丁寧にありがとうございます!!

• 4月23日
まぁちゃん

果汁よりも麦茶とか飲ませてあげたらどうでしょうか?
離乳食前に果汁をあげる事は、あまりメリットないですし、無理してあげる必要はないのかなと思いますけど(*˙˘˙*)

• とまと

とまと

麦茶は3ヶ月頃から試してはいるのですが、未だに全部吐いてしまいます😭薄めたりしてみてるんですが、まだ早いんでしょうか😭
    離乳食をキチンと始めてからでいいんですね😊
    ありがとうございます☺️

• 4月22日
うち

うちは白湯が好きで飲んでますよ!
上の方と同じで私も無理にあげなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️果汁の甘さに慣れてしまうとその他が進まなくなりそうな気もします💦

• とまと

とまと

白湯はお風呂上がりとかほんの少しだけ飲んでくれることもありますが、普段はミルクしか呑んでくれなくて😭
    甘いものに慣れさせない方がいいんですね😊
    離乳食始めてからにします!!

• 4月22日
Hiko

いつもと違う味をあげるより、母乳、又はミルクをスプーンであげて、スプーン自体に慣れさせてあげたらどうでしょうか?

うちは、お粥に調乳した粉ミルクを混ぜたら食べてくれるようになりました😊
スプーンに慣れた頃に普通のお粥に戻し、今ではパクパク食べてくれています🥣✨

うちの子は、今は好きになったものでも、最初に口にするものは、なんじゃこりゃって顔をして、突き返すことをよくします💦
個人差があるのでなんとも言えませんが、いつもあげているもので慣れさせてあげるのが一番確実なんじゃないかなと思います☺️

• とまと

とまと

なるほど!!ミルクをスプーンであげてみたらいいんですね🤔
    まずスプーンの練習から始めるべきですね!
    再開するときにお粥にミルクを混ぜるのやってみます😆
    アドバイスありがとうございます☺️

• 4月22日
りん

うちは麦茶、白湯でスプーン練習してましたよ✨
果汁は甘くて美味しいのでそれに慣れたらそれこそ離乳食(おかゆ)拒否されそうです😭

• とまと

とまと

麦茶は何度もチャレンジしてるんですが凄い顔して全部吐いてしまって😭
    白湯でスプーンの練習やってみます😆
    やはり果汁は離乳食が安定してからの方がいいんですね!

• 4月22日

うちも初めはスプーンを嫌がったので、ミルクをスプーンで飲んでスプーンに慣れさせました!

果汁というかくだものはバナナが初めてでその次がりんごだったかと思います!でもまだジュースは飲ませてません!甘いので他のもの食べなくなったり、飲まなくなったり、虫歯も怖いので😭飲み物は麦茶をあげています、

• とまと

とまと

ミルクをスプーンで練習早速してみます😆
    みなさん果汁というよりパクパクできるようになってから果物をあげてる感じなんですかね🤔
    麦茶吐いてしまうのですが、根気よく練習させてみます😭

• 4月22日
まー

うちは5ヶ月の頃は時々白湯飲ませるぐらいでスプーン慣れしかしてなかったです😃6ヶ月入って離乳食は開始したので✨焦らなくてもいいかと✨
果物は今でもお腹が少し緩くなる感じがあるので初めは白湯とか麦茶がいいかもですよ!
赤ちゃん甘いの大好きなので始めから甘いものあげてると他のを食べなくなっても困るかもですし😮

• とまと

とまと

焦らずまずスプーンの練習から始めたらよいんですね😌👌
    お腹緩くなるんですね!!果汁はやめておいて、まず麦茶を飲めるようになるまで根気よく練習させてみます🤔

• 4月22日
       チョッピー

うちの子は体重があったので、1カ月健診行ったら先生から麦茶を3杯に薄めてあげてみましょ~が一番初めで、白湯も飲んでました。次がリンゴ(三ヶ月から)を飲んでました~
そして5カ月でバナナ、みかん、トマトなどですかね~お粥やパンも食べてましたが、、
離乳食中も好きなモノと交互にあげると苦手なものでも食べれてしまいます。ただ何をあげるにもゴールデンウィーク前か後の病院やっている時期からをおすすめします。

• とまと

とまと

やっぱり先に麦茶を飲めるように練習した方がいいんですね🤔
    うちも麦茶も慣れさせてから試してみます😊
    はい!とりあえずゴールデンウィークあけるまでは麦茶でスプーン練習させるようにしてみます👶

• 4月22日