※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてんどん
お金・保険

シングルマザーですが、生後3ヶ月の子どもの学資保険について考えています。かんぽの学資保険で200万円のプランを12年払い込み18歳満期で検討中で、月額約17000円かかります。学資保険に入っている方はどのようなプランを選んでいますか?


シングルマザーの方に質問です。

生後3ヶ月の子どもがいるのですが、
学資保険を検討しています。

今考えているのは、かんぽの学資保険で
お祝い金ありの12歳払い込み18歳満期で
200万のプランなんですが、
月約17000円払うことになります(T . T)

学資入ってる方は
どういうプランにしてますか?💧

コメント

凛桜Mama☆

あたしもかんぽ入ってますよー!!
うちは6980円10年払い込みの18歳満期
で100万円に入ってますよー!
1歳の時加入しました!
あと一つ全労済のキッズプランに満期金付きのプランにはいってます!
6100円で15年払い込みの15歳満期で
100万のトータル200万です。

ただ次子供が出来て入るなら
この金額はキツイし、今学資保険の金利?
が下がるとかなんとか言ってるんで
定期預金に毎月決まった額を入れるか
1万円ぐらいで収まる学資にします(笑)

これから12年その金額を払えるかを
ちゃんと考えたがいいと思います(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
早く払い終わるに越したことはないですが
もう少し払い込みを伸ばして月額を
安くしたりしないともし、払えなくなって
解約ってなるのが1番もったいないです!

3歳までは月額15000円児童手当
あるかもですけど3歳〜15歳までは
月額10000円なんで確実に払うなら
児童手当と同じ額とかの方が気持ち的にも
楽やと思いますよー😊

  • てんてんどん

    てんてんどん

    2つ掛けてらっしゃるんですね😳
    全労済もチェックしてみます!

    ほんと学資保険悩みますよね(._."ll)
    12歳まで毎月この額を払えるか?ってなると難しい気もするので、もう少し考えてみます!児童手当の同じ額ぐらいが確かにいいですね!
    アドバイスありがとうございます♡

    • 3月3日
deleted user

私も職場の関係でかんぽの学資です!
大学入学時の資金のみの12歳払い込み18歳満期、200万のプランです。月12000円です。

子どもが中学生、高校生になったら何かとお金かかると思うので小学生のうちに大学資金貯めてしまおう、払ってた保険料分を小学校卒業したらこどものお小遣いと携帯代にあてようと思ってます。

あと大学の入学金、高校3年生の冬に支払うと思うのですが、今の時期に保険契約して18歳満期で大丈夫ですか??17歳満期も片隅に考えておいた方がいいかもしれません。18歳満期の方が、温存しておく期間1年長い分戻り率も高いですが。入学金も学資からと考えているのであればちょっと18歳満期は遅いかもしれません。12歳払い込み終わるとは言え18歳満期で何ヶ月か早くおろしたいとなったら解約になるので戻り率が変わってきます。

シンママさんですか?私、先月離婚してシンママになりました!保険迷いどこだと思いますがいい結論出せるといいですね(๑•̀ω•́)

  • てんてんどん

    てんてんどん

    コメントありがとうございます!
    12歳払い込みの18歳満期の100万にしたんですが、18歳満期だと入学金に間に合わないですよね😱
    誕生日前後に入るって思ってたんですが、misakoroさんのコメント見て後から契約日の4月支払いって知りました(T . T)!
    今から17歳満期に変えられるのかな……
    ちょっと聞いてみます!

    私も先月離婚してシンママになりました!歳も一緒ですかね(人•ᴗ•♡)大変ですが頑張りましょう!

    • 3月5日