※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
ココロ・悩み

お宮参りについて、小3の弟がいて連れて行きたくないが、母に1人で留守番させるのも難しい状況。弟の面倒を見るためにも連れていくしかないのか悩んでいる。

お宮参りについてなんですが、私には歳がかなり離れた小3の弟がいて、母が弟もつれて行くといいます。
弟は買い物に行ってもカートを滑らせてそこに乗ったり、ぐずります。また、私や母が弟の知らない相手と喋っていても間に入ってきて自分のしたい話をしたりするので義両親に同じようなことをするのではないかと思います。
それらの理由で連れていきたくないのですが、母に1人で留守番させるのかと言われ人数を追加しておいてと言われました。両親ともの参加ならまだ弟の面倒を見れるかもしれませんが、母は離婚していて再婚相手との子供で、私は再婚相手と色々あり生理的に嫌いなので母のみの参加になります。
普段からじっとしていられないのにお宮参りでじっと出来るわけがないことは分かっているので本当に連れていきたくありません。それでも連れていくしかないのでしょうか?

コメント

いっそ、実母を不参加にする事は不可能なのでしょうか…??

小3なのに落ち着きのない子がいては
お宮参りも壊されてしまいそうだし

主役はあくまで
まいまいさんの息子さんなのですから

実母がしっかりと言い聞かせられるならいいかと思いますが
文面から それもできなさそうですし

• RIR

RIR

実母ごと不参加の考え思いつきませんでした!
    そうしようと思います!ありがとうございます✨

• 4月22日
3kids.mama

義両親とだけ
行くのはダメなのですか?
実母に、角が立ちそうなら
もう自分たちだけで行くか😩

お母さんがくることで
弟さんが必ず参加するって
言われて
それが、嫌なら
こっちが、変えるしかないですよね😢
まいまいさんのお子さんの
いい思い出として
大きくなったとき言えるような
お宮参りになりますように💕

• RIR

RIR

実母不参加という考え思いつきませんでした!そういう風にしようと思います✨
    ありがとうございます✨

• 4月22日
はな

実母にはもう来てもらわないパターンにするしかないかもですね。

私は義理親だけで行きましたし、ご祈祷の部屋は夫婦と子供だけで入ってきなーって言ってくれたので義理親は外で待っててくれましたよ!

弟が気になってイライラしそうだし、私ならこなくてもいいって言っちゃいます。笑笑

• RIR

RIR

確かに弟がいたらイライラしてそれどころじゃなくなりそうです😂
    実母不参加にしようと思います!ありがとうございます✨

• 4月22日
けー

なんかわかります(笑)
うちも小3の甥がいて、そんな感じなのであんなのが付いてくるのかと思うとグッタリします(笑)
いっそお母さまには欠席にしていただいては?ひとり留守番させるのが嫌だから連れて来たいんですよね?
義理両親とご夫婦、赤ちゃんで今回はお出掛けになっては?
やはり祈祷中などは静かにしてほしいですし(幼児がぐずるのは違いますよね)思い出を汚されたと思いたくもないので…

• RIR

RIR

そうですよね!あんなのが着いてきたらそれどころじゃなくなります😅
    母は不参加というふうにしようと思います!
    そうですよね!まだ自分の子供ならうるさくても連れていくかもしれませんが弟に邪魔だけはされたくないです💦

• 4月22日
Maddie

再婚相手さんは出席されないなら、再婚相手さんが見ることはできないのでしょうか?

うちも父の再婚相手のと間に小1の子供がいますが、お宮参りなど私の子供(父にとっての孫)のイベントには小1は来てほしくないので、さらりと言います(笑)

• RIR

RIR

再婚相手に見てもらうとその後子供の写真を見せられたりするのでそれが嫌なんです💦
    来て欲しくないですよね😅
    母も不参加という方向で進められるようにしてみます!
    ありがとうございます✨

• 4月22日
mnm

再婚相手の方は不参加なのですよね?
その方に見ててもらうことは出来ないんでしょうか?

連れて行かないのが無理なら神社で祈祷中に騒がれると嫌なので祈祷中は外でお母様と待機しててもらうかとかですかね?

それかやっぱり自分たちだけでいくとかですかね🤔

• RIR

RIR

再婚相手に見てもらうと後々うるさいので選択肢にはなかったです💦
    不参加というふうにしようと思います!ありがとうございます✨

• 4月22日
たんぽこ

連れて行くのはキツイですね💦💦
お母さんの不参加か、再婚相手の方がお休みの日に予定を合わせて、その子をみててもらうことはできないのでしょうか?😅
それかまいまいさんがお金を出して託児所とか一時預かり利用するとかですかね〜🤔

• RIR

RIR

そうですよね💦
    母に不参加にしてもらおうと思います✋🏼
    ありがとうございます✨

• 4月22日
らすかる

お宮さんは基本的に男性側のお母さんと行くものなので実母不参加でも何ら問題ありませんよ。

• RIR

RIR

そうなんですね!それならもう不参加にしてもらおうと思います!ありがとうございます✨

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

主役はまいまいさんのお子さんであり、弟さんではないのでお留守番をお願いしたほうがいいと思います。
弟さんは小学校3年生ということですが、まだ1人でお留守番はできないのですか??これをきっかけに、1人でお留守番チャレンジもいいかもしれませんね!普段からじっとしていられないからお家の中でもひとりぼっちは、お母様は心配なのでしょうか、、

• RIR

RIR

いつもはお留守番してるみたいなのですがGWだから可哀想と言う理由みたいです💦
    ほんの2、3時間くらい待ってて欲しいんですけどね😅

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええぜひ待っててもらいましょう!
    せっかくのお子さんのお宮参りですよ!お母様にしっかり聞いてもらいましょう。

• 4月22日
  • RIR

RIR

そうします!ありがとうございます✨

• 4月22日