※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。22時に起こしてミルクを飲ます方法で朝まで眠れるか、経験談を聞きたいそうです。

何度もすみません😥
生後117日、もうすぐ4ヶ月の娘です。
完ミです。

生後2ヶ月から、赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドのスケジュールにおおよそ沿って生活リズムを整えています。

生後3ヶ月に入った位から、18時半にミルクを飲ませて19時就寝、1.2時まで寝てミルク、すぐ寝て朝6.7時に起床というリズムだったのですが、最近23.0時に起き、4.5時にも起きるという感じになってしまったので、昨日から22時に1度起こしてミルクをあげようと思い、実践しました。

ところが起こしても嫌がり飲まず、泣き始め、結局23時にやっと飲み、寝ました。
その後3時半に起き、ミルクを飲みましたが、寝付くまでに1時間かかりました…

昨日から始めたばかりなので、22時に起こして飲ませるのはしばらく続けようと思うのですが、同じようなスケジュールで過ごしている方たちは、22時に飲ませたら朝まで寝てくれますか?
何回か起きますか?
22時から朝まで夜通し眠れるようになったのは何ヶ月頃からですか?
アドバイスや経験談を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

とうふ。

うちは3ヶ月後半あたりで
朝まで寝るようになりましたよ!
たまに夜中起きますが 、、

でも、体重が増えているなら
無理に起こさずでした!
( 助産師さんに聞いて )

• hitomi

hitomi

返信ありがとうございます😊何時に寝て朝何時まで寝ますか?

• 4月22日
  • とうふ。

とうふ。

最近21時台には寝てます!
    寝かせるようにしてます☺️
    保育園始まったので
    朝は6時半起きです😊
    起こしてます!

• 4月22日
まぁちゃん

私は寝てる時に起こしてまでミルクをあげたくはなかったので、お風呂上がりのミルクを20時半にして、そのまま寝てくれました!
うちの子も三ヶ月頃から朝まで起きずに寝てくれますよ(*˙˘˙*)

• hitomi

hitomi

返信ありがとうございます😊何時にお風呂に入って何時に寝かしつけてますか?

• 4月22日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

20時お風呂で、保湿とかが終わり次第ミルクですね(*˙˘˙*)
    ミルク飲んでそのまま寝落ちするので、20時半過ぎには寝てますよ(*´˘`*)

• 4月22日
  • hitomi

hitomi

ありがとうございます😊

• 4月22日
yuki.

18時にお風呂でそのあとミルクで就寝です👶
朝7時まで、寝てたらそのままねてます。
起きてたらおっぱいあげてる感じです!

• hitomi

hitomi

返信ありがとうございます😊朝7時まで寝てくれるのすごいありがたいですね!一回も起きないんですか?

• 4月22日
  • yuki.

yuki.

よっぽど疲れてたらそうですねー!
    だいたい、5時6時には起きます👶それでも寝すぎですかね。わら

• 4月22日
  • hitomi

hitomi

素晴らしいですね!その感じが私も理想です⭐︎5.6時に起きた時は授乳しますか?それともそのまま寝かせてますか?質問多くてすみません😓

• 4月22日
  • yuki.

yuki.

最近ネントレ始めて、こんな感じになりました😊
    その時はあげます!おっぱいカチコチでつらいので。わら
    ぜんぜん大丈夫!どんどん聞いてください🙇‍♀️

• 4月22日
  • hitomi

hitomi

最近はじめてこうなるなんてすごいですね✴️お子さん親孝行さんですね👶そうですよね、母乳だと張って辛いですもんね💦私はミルクなので作るのがめんどうでできれは7時まで寝てほしい…とわがままですが思ってしまいます😓

• 4月22日
  • yuki.

yuki.

ミルク作るのは面倒ですね🤔
    寝る時間を20時とかずらしてみたらいけるかもしれませんね!

• 4月22日
  • hitomi

hitomi

そうなんですー💦17時半から18時におふろに入り、18時半には寝室でミルク飲むのですが、20時寝だと夕寝からの時間が空きすぎてぐずりそうです😥

• 4月22日
  • yuki.

yuki.

たしかに!ほんとですね😢
    その間に寝そうですね😭😭

• 4月22日
ちゃちゃ

もうちょっとで4ヶ月のベビー、混合です。
うちは3ヶ月入る前くらいから、20時ごろ一旦寝て、23時ぐらいに一回ミルクあげたりおっぱいあげたら大体6.7時ぐらいまで寝てます☻︎
たまーに4時ぐらいに起きることもありますが。笑

起きて欲しがっていたらミルクもしくはおっぱいです\( Ö )/

寝る時間とかって結構個人差ありますよね・゚゚(>_<)゚゚・

• hitomi

hitomi

返信ありがとうございます😊個人差はありますよね😥23時から7時まで寝てくれるのはありがたいですね!羨ましいです!

• 4月22日
★…

私のとこも19時には就寝、夜中1時くらいにミルクという流れでその時間までぐっすりだったのに最近必ず23時頃に急に泣き始めます。ミルクで泣いてる感じではないのでとりあえず抱っこであやして落ち着いたらまた寝て夜中3時頃にお腹空いて起きる感じになりました。そこから1時間は寝ないです。
睡眠退行なのかな?と思ってます(´・ω・`)

• hitomi

hitomi

返信ありがとうございます😊うちの娘と似てますね💦私は泣きがミルクなのか何なのかわからなくて困ります。睡眠退行なんですかね…親のわがままですが早く夜通し寝になりたいです…。

• 4月22日