※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

乳腺炎予防で気をつけていることや同じ経験をした人のお話を聞きたいです。困っている方いますか?

乳腺炎のいっぽ手前(炎症まではいかないが硬くて痛い状態)をここ1週間ほど2〜3日おきに繰り返しています😭😭
先週母乳外来に行き、マッサージをしてもらいましたがまだ詰まりは完璧には取れてなくて、注意してないとまた詰まるかもって言われて葛根湯を処方されました。
食べ物にも気をつけるように意識してます💦
今朝から同じ部位が痛いのでまた外来行こうと思いますが😭
正直こんなに繰り返しなるとしんどくて、もう母乳やめたいとまで思ってしまいます(;_;)でもここまで完母できたし、せっかく出るのにやめる勇気もありません。
乳腺炎予防で気をつけてることとかありますか?
同じように困った人いますか?
その時のお話など聞かせて欲しいです😢

コメント

私も同じ感じでしたー😭
詰まりがあると出が悪くなったりするらしく、娘は拒否が始まってしまって徐々に完ミ寄りにしています!

詰まる人は何食べても詰まるし、詰まらない人は何食べても詰まらないから体質も関係してると助産師さんに言われました(T_T)
母乳で毎回悩むのストレスになってきたので、離乳食を目処に母乳辞めようと思ってます(T_T)助産師さんももう生後4-5ヶ月なら十分頑張ったよ!と!
母乳マッサージに行ってもまた繰り返すし、母乳もミルクもほぼ成分一緒で母乳に固執する必要もないかと最近思ってきました(T_T)

• さ

そうなのですね!
    たしかにこれが続くとだいぶストレスです😭
    これから離乳食も始まりますし、頻回にこうなるならミルクも検討です💦

• 4月22日
ままり

私もかなりの頻度で繰り返してました😭
食事はあまり気を付けてなかったです💦助産師さんが、どんなに気を付けてても詰まる人は詰まるし、そんなに関係ないから食べたいもの食べてストレスがない方がいいよと言ってくれたので。

でも葛根湯は飲んだりしました。
あと詰まってきたな~と思ったら詰まってる石?みたいなのが出てきやすいように搾ったりしてました!
乳腺炎こわいですが、だんだん自分のオッパイの対処法が分かって、あーまたかーくらいの気持ちで対応できるようになりますよ👌

• さ

あんまり関係ないといあ説もありますよね🤔
    でも私は最近マックやミスド、コンビニスイーツを食べ過ぎてました😂笑
    わたしもうまく付き合っていけるとよいです💦

• 4月22日
りん

あたしもすぐ詰まります。
助産院通いです。
ゴボウシという漢方?
すごく苦いですが効いてるような
気がします!こんなにしんどい
ならミルクにしたいですが
断乳も痛そうでなかなか
踏み切れません😭

• さ

そうなのですね!
    りんさんのお子さんは2ヶ月なので、まだまだこれからですもんね!
    母乳が出るのはありがたいけど、詰まるのは辛いですよね😭

• 4月22日