※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がスプーンを嫌がり、箸を使いたがるが上手くできず、スプーンを叩くようになりました。スプーンを使う時もあり、褒めています。スプーンで食べるように言うべきでしょうか?

2歳7ヶ月の息子がいます。前はスプーンでがんばって食べていたのですが、最近スプーンを使うのを嫌がるようになりました。
スプーンを使わずに手で食べてしまいます。
スプーンを使う時もありますが・・。
箸では食べたがるのですが、まだ上手く使えず、輪っかに指を入れて食べることができません。なので、箸で食べたがる時は私の指に入れて食べさせています。
今までスプーンで食べて!と言い過ぎたせいかもしれません。デッ!と言ってスプーンを叩くようになってしまいました。
スプーンを投げる時もあります。
スプーンで食べた時は上手だね〜〜と褒めています。
スプーンで食べてと言わない方がいいのでしょうか?

コメント

ぶらうん

お箸には興味を持っているのですが上手く使えず口に運べないので、(麺とかもすくえない)結局私が食べさせる形になってしまってます・・。
右手は箸を持つだけで、左手で手づかみで食べるとか、そんなんばっかりで・・。箸が無理ならせめてスプーンとフォークで食べてほしいと思ってしまうのですが、イヤイヤなのか反抗的で(´•ω•`;)