※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぃ
妊娠・出産

育児休業明けで妊娠発覚。報告が憂鬱で、主人の反応も気になる。病院行くか迷っています。同じ経験の方の意見が知りたいです。

育児休業から職場復帰後の妊娠発覚について。
4月に復帰したばかりですが、先日生理がこないと思って検査薬を使ってみると陽性💦
2人目不妊ぎみで、妊活苦労したのに、今回は思いがけない妊娠でびっくりしています。
デスクワークではないので、早めに職場にも報告したほうが良さそうなんですが、、気が重いです。
主人はびっくりしつつも多分喜んでるかな?
病院には今日か土曜日に行こうか迷っています。
同じような境遇の方、もしくはそんな方が身の回りにいる方など、色々な方の意見が聞けたらなと思って質問させていただきました!

コメント

はー

復帰決定し、勤務前に妊娠発覚しました😭笑
私も立ち仕事で重いものを持つことも多いので病院で妊娠確定してからすぐ伝えました💦
初期も大事な時期だから!おめでたい事だからね〜。
と言ってくれたので結果的に早く伝えて良かったです!
どのみち隠しててもバレるなら…と勇気を出して言いましたがほんと言いづらいですよね🤦‍♀️

• めぃ

めぃ

回答ありがとうございます✨
    そうですよね、遅く伝えたって予定日から逆算すればわかってしまいますもんね😭
    若い女性の多い職場で、みんな結婚出産って次々続いてるので、本当に言い出しにくいです💦
    今日病院行こうかな🏥

• 4月22日
  • はー

はー

私も気づきませんでした〜ってすっとぼけて安定期くらいに言うか迷いましたが何かあった時の事も考えて言うしかないな…と腹括りました🤦‍♀️
    早めに病院行って早く職場に伝えて早く気が楽になった方がいいと思います✨
    これからつわりもあると思うので尚更😭

• 4月22日
  • めぃ

めぃ

ですよね😭
    病院行ってきました‼️
    子宮内でちゃんと妊娠してるそうです。
    これは腹を括るしかかないですね💦
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月22日
  • はー

はー

わー!おめでとうございます✨
    同じ年子ちゃんです笑
    大変だと思いますがお互い頑張りましょう🤗💕

• 4月22日
  • めぃ

めぃ

ありがとうございます✨
    報告が済んだら、少しは気が楽になるかな😅
    冬にはもう1人赤ちゃんがいるなんてまだ想像ができませんが💦
    体に気をつけて、頑張りましょうね💕

• 4月22日
たんたん

同じです!今日から仕事復帰ですが、つい1週間ちょっと前に妊娠がわかりました。まだ心拍の確認がとれていないので、会社には報告していませんが、今週確認に行く予定なので、予定日等決まったら報告する予定です。
3人目は希望していましたが、今回の時期は予想外であり、会社には申し訳ない気持ちも在りますが、せっかく赤ちゃんがきてくれたので、残りの期間の仕事も頑張りたいと思っています。

• めぃ

めぃ

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    同じような方がいらして安心しました。
    今、病院に来たのですがドキドキです💦
    もう2人でいいかな、仕事もフルタイムで頑張るぞと思っていたところなので、本当に言い出しにくくて😭
    でも、みなさんすぐに報告するってことだったので勇気をもらって私も頑張ります‼️

• 4月22日
しー

私もです。
4月から職場復帰しましたが、3月末に妊娠発覚。
結構激しい運動もするので、心拍確認後すぐに報告しました。
嬉しいけど、復帰すぐなので少し戸惑いますよね😓

• めぃ

めぃ

動きがあると、早めに報告したほうがいいですよね💦
    今日はまだ早いので心拍まで確認できるかわかりませんが…
    長い連休モヤモヤしたくないから、今週中には報告したいです。
    人手が足りなくなるのが目に見えてて、上司の反応怖いですが😭
    つわりがひどくならないよう願うばかりです💦

• 4月22日
はち

似た状況です💦
復帰する日も決めていたのに秋に3人目発覚‼︎2人目が同じく不妊だったので嬉しかったです💓
仕事がなーって思っていましたが時期的に育休中でそのまま有給使って産前産後休暇入れることになったので、気まずいですが早めに報告してよかったなーと思いました☺️
デスクワークでないなら早めに言った方がいいかもです💦3人目だと意外とマイナートラブル多くて働いてなくても大変でした😅

• めぃ

めぃ

そのままお休み、良いですね✨
    3人目、マイナートラブル結構あるんですね😱
    気をつけなくては💦ちなみに、どんなトラブルでしたか??

• 4月22日
  • はち

はち

人手は足りないし、手続きなどで総務には迷惑かけてますが💦
    マイナートラブルというか、3人目で若くはないのでとにかく疲れやすい張りやすい、少し動くと動悸息切れ、下の子抱っこなので茶オリ出血など…
    安静にもなっていられずあと少しなんですがしんどいです😱

• 4月22日
  • めぃ

めぃ

色々教えていただきありがとうございます🙇‍♂️
    第二子が少し早めに産まれたのもあり、今日は病院で無理すると早産になると脅されてきました😅
    無理しないで産休までやり過ごしたいです💦
    はちさんはあと少しで出産ですもんね!
    なかなかゆっくりできないかもしれませんが、お体気をつけてくださいね!

• 4月22日
ゆんゆん

私も同じような状況です。
3月末に妊娠がわかり、5月から復職します。
5ヶ月しか会社に戻りません。
人事異動のこともあるだろうと思い、先日会社に報告に行きましたところ、すっごく微妙な反応をされました。
年齢的なことや前回不妊治療していたこともあり、焦っていた私たちにとっては思っていたより早く妊娠してホッとした気持ちと会社に申し訳ない気持ちとで複雑です。

• めぃ

めぃ

返信いただきありがとうございました!
    遅くなってすみません💦

私も先日報告しましたが、言葉ではお祝いしてくれましたが複雑な表情でした。申し訳ないけど、こればかりは授かりものだから仕方がないですよね!!
    同じような状況の方がいらして、みなさん頑張っていらっしゃるので、私も気持ちを切り替えて残りの仕事頑張ろうと思います!
    お気持ち聞かせてくださりありがとうございます🙇‍♂️

• 4月27日