※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのゃん
妊娠・出産

母乳の量について心配です。1ヶ月の赤ちゃんで40mlしか出ないこともあります。後で増える可能性がありますか?

母乳についてなのですが、娘を産んでちょうど1ヶ月くらいで昼間搾乳すると両乳で40しか出ず... 朝起きて搾乳しても80くらいしか出てくれませんでした。 最初はこんなもんなんですかね?のちのち増えますか??

コメント

あき

私は搾乳育児でしたが、幸い完母になるところまで増えましたよ😊

こまめに搾乳、または直母していれば増えるのは運だとしても減ることはないと思います。母乳が安定する3ヶ月前後までは3時間以上空けると、作られる量がどんどん減ってしまいますから気をつけてくださいね!😵

• ゆのゃん

ゆのゃん

回答ありがとうございます(*^^*)
    完母羨ましいです!!
    そうなんですね!時間をあけると張って痛くなったり乳腺炎などになることがあるだけかと思ってました!減っちゃうんですね😭知らなかったです!

• 4月21日
ぴ

差し乳になったんだと思います!
差し乳になると搾乳器で絞っても出なくなりますよ😣

• ゆのゃん

ゆのゃん

回答ありがとうございます(*^^*)
    多分最初から差し乳というものだと思うのですが頻回授乳や搾乳すると差し乳でも増えますかね?

• 4月21日

私も1か月ごろは40〜60ぐらい、今は張ってきたときに120〜140ぐらいです。
搾乳しすぎると分泌が良くなりすぎるそうなので、それくらいでいいような気がします。
今うちは息子が哺乳瓶拒否中なので搾乳する機会があまりないのですが、しっかり飲む分は出てるようなので、特に困ってないですよ〜😆

• ゆのゃん

ゆのゃん

回答ありがとうございます!
    哺乳瓶拒否大変ですね😭
    そうなんですね!
    産んだらぼたぼたでるものだと思ってて(>︿<。)

• 4月22日