※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

家計のやりくりについて相談です。10万円で生活している方、家族構成と内訳を教えてください。医療費がかさんで悩んでいます。

やりくりについて。
家賃と旦那の小遣いを除くと…
残るのは10万です。その中で全てまかなわなければならないのですが…いつも赤字になります。
今月も頑張ったのですが
医療費が高くつき…二万弱かかってます。何とか貯金もしたいのですが、どうにもならなくて頭いたいです毎日。
10万円ほどでやりくりされてる方いますか?家族構成と内訳教えてください

コメント

チャグチャグ

その月によりますが、家賃除けば10万円以内に収まるようにしてます。
家族構成は、夫、私、娘の3人です。
食費 1万5000円〜2万
光熱費 1万〜2万(冬場は高いです)
携帯 1万5000円
ガソリン代 5000円
日用品 5000円
保険料 1万5000円
その他 1万円

ただ、病院に行ったりなど、予期せぬ出費の時は、足が出てしまいます(>人<;)

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    食費安いですね
    どうされてるんですか?
    子供のおむつとかベビー用品高くつきませんか?

    • 3月2日
ちょりMAMA

飲食費4万円(飲食関係全て含む)
雑費1万5千円(オムツや生活消耗品)
病院代5千円(トラブルがない限り5千円以内になる様組みます)
ガソリン1万円(2台)
携帯代1万4千円(2台)
学資保険1万2百円(2人)
計9万4千2百円です。

夫24、私、4歳、2歳の4人です。
主食が月35キロ超えなので大変ですが、チラシアプリを使って安いところで割引きを使って買ってます。
オムツもBIGサイズを7~8袋必要とするので安いところで買います。シャンプーや石鹸にはこだわりを持たず安いものにしてます。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    月35キロごえとは?!

    • 3月3日
チャグチャグ

食費は、特売品の多い週末にまとめて一週間分買ってます。
その時に、安い食材を中心に買って、その食材からメニュー考えてます。
あと、冷凍できる品なら見切り品を買って冷凍ストックして、使いすぎたなぁと思った週の次の週は、そのストックを中心に使ってます^_^
今のところ、ベビー用品はもらい物で事足りてるので、助かってます。オムツは、安い時にまとめ買いしてます!サイズが変わっても、頑張って使い切ってます(^^;;

  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    すみません!返信押さずにコメントしてしまったので、見辛いところに投稿されてしまいました(>人<;)

    • 3月2日
  • タルト

    タルト

    素晴らしい工夫ですね
    私ももっと頑張ります

    • 3月3日
ファン

光熱費=10000
保険=11000
食費日用品=30000
子供の雑費=5000
携帯とWi-Fi=17000
レジャー費=5000
で、78000円でいけてますね。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    すばらしいですね
    レジャー費安いですね
    工夫されてますか?

    • 3月3日
  • ファン

    ファン


    外食は朝食時間に月に1回。
    ガソリン1回。
    で予算5000円にしてます。

    携帯も楽天モバイルにそろそろ変えるつもりで、1万切ると思います。
    レジャーとは別に年に2回ほど大型旅行費を設けています。予算は10万。

    • 3月3日
タルト

食費40000
光熱費20000(冬は高い)
携帯だい17000
雑費10000
レジャー10000
ガソリン代10000
貯金には回らないですよね。
ボーナスもなく…
もう少し見直します。