※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

娘の発達障害による食事の問題でストレスがたまっており、料理ができない状況。メンタルクリニックへの通院を検討中です。

娘の発言がいろいろとストレスです。
よく怒鳴り合いの喧嘩をしてしまいます…

そして娘はおそらく発達障害なのですが
偏食でこだわりが強いため、決まったものしか食べられません😭
1日3食決まった時間に食事をできたことがありません。

私は最近料理をすることがものすごく嫌になり
お惣菜、外食、冷食、納豆ご飯とかしか食べていません。
旦那の弁当、ご飯をつくることもものすごく嫌気がしてできないんです。

この状態は情けない、と思っていますが
どうしたらよいかわからなくて……
メンタルクリニックとかに通ったほうが良いですよね?😭

コメント

ぺぺ

うわぁぁぁぁぁ!
同じです(๑¯-¯๑)

元々ご飯は5品とか
作ってましたが
息子が同じようなことになり
ご飯の時間が苦痛で
決まった物や食育まったく出来てません😨

  • mamami

    mamami

    ありがとうございます!
    栄養、と考えるのも嫌になってきて
    食べないものを作るのはやめました。

    朝ごはんはチーズかじらせておわりだったり
    夜ご飯は納豆ご飯と冷食のおかずとか…
    こんなんじゃダメだとわかってはいますが
    ちゃんとしたものを作る気力なしです😭

    • 4月21日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    野菜のみで出汁とって
    その出汁でうどんやらも
    作ってましたが
    そんな野菜体力に使えないので
    もぉ適当もいい程の適当です。
    1回ご飯で機嫌損ねると
    いやぁぁぁぁ!いらないいいい!
    と泣かれて食べれる物も
    食べなくなるので
    確実に食べれるものを
    小出しで出してます😭

    • 4月21日
  • mamami

    mamami

    そうですよね、お気持ちわかります!
    一回ご飯でごねはじめるとめんどくさくなっちゃいますよね、、、
    確実に食べられるものじゃないとこっちがきついですよね😭

    • 4月21日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    こんなご飯作るのが
    苦痛になるとは
    自分でも思わなかったし
    罪悪感の毎日ですが
    発達障害疑惑で
    一時期息子にきつく怒ったり
    手も出てたので
    保健師、発達相談に
    相談して保育園進められて
    保育園行かせてるんですが
    保育園でも毎日のように
    お茶碗2杯の白米だけなので
    心痛くなります😭👀

    • 4月21日
  • mamami

    mamami

    お気持ちとてもわかります。
    うちの子も、ただ変わってるとかではなく
    おそらく発達障害なんです。
    来月検査をしますが
    不安で仕方ないです😭

    保育園でも食べていないんですね…
    栄養とか心配ですよね。

    クリニックでは
    3歳ならまだお菓子とかでも大丈夫と言われたので
    その言葉を信じるしかないです!

    • 4月22日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    息子はとりあえず激しく
    多動症だと思ってます😨
    こだわりも強いので感覚過敏?
    触感過敏?だと思います😭

    お菓子でも大丈夫と言われても
    癖つくと後々それが
    当たり前になるので
    嫌なんですよね、、
    実際保育園行きだしてから
    おやつと言う名前と存在をしり
    毎日何回も何回も
    泣いて欲しがるのがほんとウンザリで…😭

    • 4月22日
  • mamami

    mamami

    うちの子もです。
    座ってなにかをするということができないし
    休憩、もわかりません。
    眠くなるまでなぞに動いて喋ってます😭
    大変ですよね。

    こだわりも強いので
    一緒にいるだけで疲れます😭

    かなり勇気いりましたが
    好きな時間にお菓子食べ放題、買い放題
    一度完全に自由にしました。

    ごはんは食べなくていい、あなたのごはんはお菓子ね!
    といじめのように
    夜ご飯にまで大人がごはんを食べる横で一人だけ
    お菓子を食べるように強制したら
    天邪鬼なので1ヶ月くらいで
    逆に飽きて食べなくなりました!!
    他のお子さんにこれが通用するのかはわかりませんが……

    • 4月25日
怪獣ママ

発達障がいの息子がおります。
発達障がいを疑われていますが、診断など受けられたのでしょうか?

怒鳴り合いだとお互いストレスが凄いですよね💦💦💦

うちも偏食が酷い時期がありました。

もし、本当に発達障がいの特性で
決まったものしか食べれないのであればそれでも大丈夫です😊
余裕がある時に1品だけ違うものを足して、まずは一口だけでもいいから…というやり方がいいですよ。それで食べれなくても仕方がない。
感覚過敏は強制しても本人なタイミングでしか良くならないので、
ペースを合わせた方がお互い楽です。

私の息子は2〜3歳は白米、サツマイモ、南瓜、大根、魚以外 あまり食べてくれませんでした😅
今も苦手な食べ物は沢山ありますが
"苦手な物でも残さず食べる"という約束をしっかり守って完食できるようになっています👍🏻

  • mamami

    mamami

    先日 保健センターにも行きましたし
    発達クリニックも受診しました。
    おそらく感覚過敏、ADHDであろうと…
    来月発達検査を受けることになりました。
    おっしゃるとおり、
    本人の気分やタイミングなどにもかなり左右されるようなので
    強制するのはやめました😭
    お子さん、ちゃんと残さず食べることが出来るようになったんですね!
    いまはまだわがまましか言わない時期なので
    成長とともになおってゆけばと気長に待ちます。
    アドバイスありがとうございます!!

    • 4月22日