※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
ココロ・悩み

言葉の出方が遅いが、理解はできる。療育勧められ、発達障害を疑う。水曜から療育体験へ。

質問でもなんでもないですが・・・

ずっと言葉の出方が遅いなぁとは思ってて、言葉の相談に行って言語聴覚士さんに見てもらいました。
言葉は出にくいけど、意味や動作は理解してるみたいとは言われましたが、興味があること以外はじっと座っておけなかったりして、療育勧められました。
市がやってる療育でプレ幼稚園みたいに思うようにしてみようかと思いましたが・・・やっぱり発達障害あるのかなと考えてしまったりで。
とりあえず、水曜日から療育体験あるし、関わり方も教えてもらったしでやれることからやってみよう。

コメント

pipi

同じく上の子の言葉が出なくて、心配になり、市の発達相談しました。
療育やデイの話はもともと知り合いから聞いていたので
通いたくて相談しましたが、医療機関に受診して下さいと言われました。
今週、医療機関と療育の見学があります。

いざそうなるとなんだかショックな気がしますが、
でも少しでも成長に繋がるなら、幼稚園の慣れだと思って
前向きに考えるようにしました😊

• みずたま

みずたま

コメントありがとうございますm(_ _)m

言葉が出にくいだけかなと思っていたところに療育の話しが出て、私のほうが理解が追いつかずでした。
    同じような方からコメントいただけ、私も前向きに考えようと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月21日
怪獣ママ

うちは発達障がいの息子がいます。
民間とは別に
市がやっている地区別の未就園児療育(親子教室)にも参加していたことがありますが
そのグループでは
息子以外はただ言葉が遅いだけの健常児ばかりでした😅
息子だけ明らかに浮いている感じで…笑

市から療育を進められたからといって必ずしもとは限りません。
言葉などの発達の手助け、キッカケ作りの場という感じなので😊

仮に、療育を続けていくなかで発達障がいがわかったとしても
早期から療育を始められたということは
必ずプラスになりますよ👍🏻✨

• みずたま

みずたま

コメントありがとうございますm(_ _)m
    息子に勧められたのも親子教室のような感じでした。今週水曜日がまずは体験で来てみてという感じでしたので、様子見に行ってみます。
    発達の手助け、そう捉えてみます💡
    気持ちが落ち着きました!!ありがとうございますm(_ _)m

• 4月22日