※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

東京海上日動あんしん生命の医療保険、メディカルKitRは、積立型ですが、還付金受け取り後に解約可能ですか?途中解約時には解約返戻金が出るでしょうか?

東京海上日動あんしん生命の医療保険、メディカルKitRについて教えてください。
積立型の医療保険ですが、還付金受け取り後、解約は可能ですか?
また、途中解約した場合、解約返戻金はありますか?

コメント

はじめてのママリ

加入してましたが馬鹿らしくなったので去年解約しました。
このプランなら自分達で貯金したお金を使ってる感覚と全く変わらないのに、手数料やら余分にお金がかかって損だと感じました。
3-4年間程入ってましたが、解約して5万ほど返ってきました。しかし、解約返戻金は保険をどのぐらい利用したかしてないかで金額が左右されるので人それぞれ金額はちがいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    まさに、同じことで悩んでいます😢
    そうなんですよね、結局貯金を使ってる感覚ですよね💦
    使うのもったいないし、還付金受け取り後も保険料高いし、どうなのかなと😂
    ひなさんは掛け捨てに入られましたか?

• 4月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

掛け捨て月3500円ぐらいのものに夫婦で入ってました。正直早いうちに解約して、他社の一番安い掛け捨てに入り直した方がいいと思います💦

デメリット
    ○先進医療代が数年ごとに更新なので60歳の頃には月4000円超えの掛け捨てになってしまうこと
    ○一度も保険を利用しなくても健康還付金で返ってくるお金は総支払いよりも数万円少ないこと
    ○60歳からが一番入院頻度が増えるのに、積立タイプでも60歳からは自動的に掛け捨てタイプに移行する。月4000円もかけ捨てるのに保障額は日額5000円で金額の割に保障額が超手薄。(普通4000円掛け捨てタイプなら日額10000円以上は保障されるので)
    ○現在30歳と仮定して80歳までの保障を比較した時に、今から一番安い掛け捨て保険月1500円に加入したら80歳まで総支払い50年間で90万円。
    しかし、60歳から80歳までメディカルRだったらたった20年間96万円。
    その差は歴然です💦
    ○還付金よりも総支払額の方が数万円安い上に、手術した時とかは診断書がいります。その診断書は4000円ぐらいするので手続きにもお金かかること

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

冒頭打ち間違いました。
    掛け捨てじゃなくて積み立て月3500円ぐらいのものに夫婦で加入してました。

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのため、去年この保険解約しました。新たに医療保険に加入せずに貯金で賄うことにしました。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってすみません💦
    丁寧な回答ありがとうございます!
    実はまだ加入していません!
    勧められたのですが、結局自分たちのお金が医療費に充てられているだけで、保険の意味ないんじゃ、、って思って持ち帰りました。
    昨日計算したのですが、同じ保障であれば月々2000円支払って残り2000円を手元で積み立てるほうがよっぽどいいですよね😂
    しかも還付金受け取り後は保険料据え置きで掛け捨てなんて、長生きするほど損ですよね。
    やはりやめておいてよかったです!
    ありがとうございます。
    そして、先進医療は更新なのですね!
    気付きませんでした💦
    他の保険を検討するときもよくよく調べます💦

丁寧な回答本当にありがとうございます😭

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早く気が付いて羨ましいです❣️
    保険って難しいですょね(o^^o)
    加入しなくて正解だと思います(o^^o)

• 4月22日