※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

保育園に預けた子どもの成長に寂しさと罪悪感を感じています。子どもの成長を見守りたいと思っています。

吐き出すところがないのでつぶやかせて下さい...

悩みに悩んで保育園に預けることを決めて、慣らし保育中です。
子どもは泣かず、馴染めてきているようです。

自分で決めたことですが、やはり寂しさと一緒にいてあげられない罪悪感でいっぱいです。
早速風邪を貰ってきて熱を出したり、鼻水が出ていて辛そうで...

それに連絡帳でコップ飲みが出来たと知り、家ではやってなかったので、驚きと同時にこうやって私の見ていないところでどんどん成長していくんだろうなとものすごく寂しくなりました...

もういっそのこと仕事も保育園も辞めて、この子の成長をずっとそばで見守りたい😭

コメント

あきちゃん

寂しいですよね。特にまだ半年なんて、これからハイハイしたり歩いたり、成長が著しい時期ですもんね。
うちも4月から保育園に通っています。
私が保育士をしているのですが、何で自分の子どもより他人の子どもの面倒をみて、長く一緒にいるんだろうって思ってしまいました。
切なさと寂しさでいっぱいですが、息子と一緒に居られる時は、いっぱい遊んで愛情をかけてあげようと改めて思いました。
お互い辛いですが、頑張りましょうね!

• mama

mama

コメントありがとうございます☺️
    保育士さんなんですね!!
    余計に寂しく感じそうですね...

お互い頑張りましょう😣

• 4月21日
ちゃゆ

わかります
もぅ自分のつぶやきかなと思います😭
辛い...罪悪感...寂しいですよね...
土日でやっと風邪も落ち着いてきたのに

3歳までは家庭保育絶対世代の人達からしたら、0歳から預けるなんて未知すぎるのか、グサグサくることばかり言われ💦
最終的には自分で決めて、通ったのはありがたいことなのに、もっと一緒にいたかったですよね😭

• mama

mama

共感してもらえて嬉しいです!

きっと何歳になっても離れる時は寂しいんでしょうけど、早すぎたかなとも思ってしまって...

周りの言葉もグサグサきますよね😩
    私も色々言われますし、否定的な意見だけではなく、肯定的なことも言われますが、どれもこれも寂しさが勝ってしまい、とにかく息子と一緒にいたいんだよーーー!!ってむしゃくしゃしてます😅

• 4月21日
coffee

気持ちわかりますよ。うちは8か月で預けましたが断腸の思いでした。1歳になると更に激戦になるからです。0歳でも一次募集は落ちましたし、途中入園はおろか1歳4月入園も難しいこの世の中を恨みましたよ。1年半くらい休むママさんもいる中で、なんでこんなに早く預けないといけないんだって。

• mama

mama

うちも全く同じです!!
    これを逃したらもう入れないかもと思い泣く泣く入れましたが
    保育園にいつでも入れる環境ならいいのにって思います。

• 4月21日