※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
ココロ・悩み

親が学費を支払ってくれるが、自立したい気持ちと甘えていいのかと悩んでいる。生活は厳しいが奨学金がないと困る。どうしますか?

父がわたしの毎月の返済している学費を
払うから口座に送る。と言ってくれました。

が、もともとわたしがいきたいと言って
進学したもので、
親はやっと下の子も就職をし子育てを終えて、
自分たちの好きにできる時が来たのに、
それに甘えてしまっていいのかと
悩んでいます。

たしかに今の生活も厳しいし、
夫に支払ってもらってますし、
奨学金がなければ助かります。

甘えてしまいたい気持ちと、
それでいいのか。という気持ちが
交差しています。



本当に悩んでいるので批判は
やめてください。

みなさんならどうしますか??

コメント

ぴっぴ

私も生活が厳しくて、
親に払ってもらっていたことがあります。
今は支払ってもらって生活に余裕が出てきたときにその分を返していければいいのかなと思います。

♡M’K’R...M♡

お父さんに甘えてもいいと思います😊
でもそこまで悩んでしまうなら、半分だけ甘えて半分はご主人に払ってもらうとか🧐⭐️

よっしー

私なら全額は申し訳ないから、
半額ずつにします😣
お父様の優しさも受け取り、
自分が行きたいと決めた事への
けじめもつけられると思うので☺️

mama

旦那さんも奨学金払ってます。
もし、義両親が同じ事言ってきたら……

とりあえず、厳しいとはいえ今払えてるので断ります。
それでも申し出てくれたらとりあえず、受けとる形を取ると思いますが、手は付けず自分たちで今まで通り払っておき、義両親に今後何か(介護とか入院とか?)あったときに、お渡ししたりするかなぁ~💡

ポインター

ご実家に余裕があるなら甘えてもいいと思いますが、もしご実家にあまり余裕がなさそうなら自力返済がんばりますね。

私は15年がかりで働いて節約して返済しました。

hina


ありがとうございます!
なんだかもらうのも親不孝な気がしてしまいますよね💦
一度お断りしたものの、父も申しなく思っているようで振り込んでもらうことになりました。でも手はつけずに両親の老後に備えようと思います。