※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこS
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいます。夜中授乳がないので23時過ぎに最後の授乳して寝かせています。他の方はどうしているか知りたいです。

生後4ヶ月の娘がいます。完ミです。
この時期のお子さんの生活リズムが知りたいです!よく20時や21時に寝かすというのをよく耳にしますがその後もミルクとかを起こしてあげてますか?
うちの子は夜中授乳がなしで一度寝てしまうと起きないので最後の授乳を23時過ぎとかで寝るのも0時とかになってるのでみなさんどうしてるのかなと思って聞きたいです!

コメント

うちも三ヶ月の時、一緒だったんですが、
体重の増えが少ないみたいで、
夜中起こすようになりました(=^x^=)

23時か0時がラストで4時間後起こしてます!

• ちぃこS

ちぃこS

返事遅くなりすみませんでした💦
    うちも体重の増えがすごく少ないです💦
    4時間ごとにきちんとミルク飲んでくれますか?

• 3月6日

退会ユーザー

飲みますよ!
    昼が飲み残しがありますね(*^^*)
    飲んでも中々増えないので体質かなと思ってます♪

• 3月6日
なるさん✴︎

うちももうすぐ4カ月の娘がいます!20時や21時に寝てくれなくて23時過ぎに寝てます(>_<)で、朝まで1回も起きずずっと寝てます!
最近は、21〜22時にミルク飲ませて布団に寝かせかわいそうですが、泣いてもちょっと放置して寝せてます(><)それでも滅多に夜中起きません!

• ちぃこS

ちぃこS

返事遅くなりすみません💦
    うちも夜中は起きません💦
    いつもトータルどれくらい飲みますか?

• 3月6日
  • なるさん✴︎

なるさん✴︎

返事遅くなりました(ToT)
    うちの子は、一回量が100~160mlとバラバラなのですが、7.8回飲んでいるので1リットル前後飲んでます。ミルクの缶に記載されている量より飲む量は少ないですが、めっちゃむちむちで大きくそだってます!

• 3月8日
こじろう

うちもそんな感じでした。
寝てる部屋がリビングなので、どうしても電気やテレビを消すのが24時まえくらいになり、最後の授乳も22.23時頃でそのまま朝まで…って感じでした。
最近改善しようと、電気だけは21時に消し、極力テレビもつけないようにしています。

• ちぃこS

ちぃこS

うちも同じ感じです💦
    寝てる部屋がリビングの隣でつながってるため電気消すのも遅いので生活改善しなきゃと思いつつも、体重の増えも悪いのでミルクをやらなきゃで色々悩んでます💦

• 3月6日
バナナヨーグルト

うちは結構早いうちから朝までまとめて寝れるようになっていたので夜8時に授乳したら朝8時くらいまで授乳はしてないです!それでも体重の増えは順調です。
あ、でも一応夜の授乳がない代わりに昼間は3時間おきであげてます!

• ちぃこS

ちぃこS

昼間3時間起きできちんと飲んでくれますか?
    うちの子は夜中授乳もないのに昼間は4時間たっても飲みたがらない、飲んでもすごく少ないです💦

• 3月6日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

昼間3時間で一応飲んでくれています。
    でも欲しがってはいないです。多分本人の空腹に任せると4時間以上は余裕であいちゃうと思います。
    哺乳瓶の乳首サイズ変えたりしてますか??飲みにくくて飲みたがらないということはないですか?
    うちは飲みが悪くなったとき乳首サイズ変えると飲みがよくなることもあります!

• 3月6日
  • ちぃこS

ちぃこS

うちも空腹に任せると普通に5.6時間空きます💦
    乳首のサイズは変え最初は飲みも良かったんですが、ここ2.3日また更に悪くなってしまいました💦

• 3月6日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

ですよねf^_^;)たくさん飲み過ぎも心配になるだろうけど、おなかすいたと泣かないのも心配になっちゃいますよね。
    乳首サイズは問題ないんですねー…あとはミルクの温度とかどうですか?飲んでる途中で冷めちゃって美味しくないとかはないですかね?娘は最近途中で嫌がったときに温め直すと飲んだりするのですが…あとは途中でげっぷさせてみたり…
    全て実行済みでしたらごめんなさい。

少しずつでも体重が増えているならそんなに心配ないとは思いますけどね(^^)
    食が細いのもその子の個性なのかな?と思いますよ!
    食が細いだけで機嫌もよくて元気そうなんですよね??だとしたらそれも個性!と思うようにしてもいいのかな?とも思います(^^)

• 3月6日
さくら☆mama

20時か21時ぐらいに一緒に寝て、夜中は泣いて起きるから授乳してミルクあげてましたよ♪

• ちぃこS

ちぃこS

そうなんですね★
    回答ありがとうございます\(^o^)/

• 3月6日
🎀まみにぃ〜🎀

うちはほぼ完母(哺乳瓶拒否られない為に寝る前に少しだけミルクあげてます)なんですが、生まれてから今までずっと寝つき悪くて今でも夜中2〜3回起きて授乳してます💦
同じぐらいの月齢だとまとまって寝てくれるって方が結構いるのに…。
寝かしつけは今9時〜10時とかなんですが、離乳食に向けて早めなくてはと生活改善してるとこです💦
皆さん7時〜8時に寝かしつけてるみたいなので…。

• ちぃこS

ちぃこS

寝かしつけどうしたら早くなるんでしょうねー。うちは体重増加が優先で寝かしつけが本当遅いです…

• 3月6日

もう少しで4ヶ月になる娘がいます!
うちも缶ミですが、大体20〜21時の間には寝るのでそのあとは0時にミルクをあげて後は朝まで寝かせます。
滅多に朝まで起きませんが、たまにグズって起きる時はあやして寝かしつけています(´ー`)

• ちぃこS

ちぃこS

回答ありがとうございます★
    寝かしつけてその0時のときのミルクもしっかり飲んでくれますか?

• 3月6日

退会ユーザー

日にもよりますが、大体は全部のんでくれますよ!

• 3月6日
マリマリマーリー

うちも完ミで生後4ヶ月の女の子育ててます!
ミルクは朝から3時間置きなので、朝起きた時間でばらつきはありますが19〜20時が最後で、さいはだいたい20〜21時に寝かしてそのまま朝7〜8時まで寝ます。

プクプク太ってきたので夜間の授乳なしでも気にしてません(^ ^)

• ちぃこS

ちぃこS

3時間起きに飲んでくれるのですね!うちは日中も時間もあかないと飲まないし量も少なく夜中授乳もなしなのですごく色々悩んでます💦

• 3月6日
河みづき

今月11日で5ヶ月になる息子を完ミで育ててますが、ラストミルクは大体8時~9時過ぎがほとんどでそれが終わったら朝まで一度も起きずです!
早いときで7時半くらいにミルクをあげて寝かせちゃっても朝まで起きません( ´∀`)
あえて起こしたりはしませんね♪お腹が空けば自分で起きて泣き出すと思いますし(  ̄▽ ̄)

• ちぃこS

ちぃこS

回答ありがとうございます★
    そうなると一日ミルクは何回でトータルはいくつくらいになりますか?

• 3月6日
  • 河みづき

河みづき

180を5回で900くらいです!4ヶ月の健診の時は160を5回くらいだったので月齢の割には少なめだね!と言われましたが、体重が充分に増えていたため問題ないと言われました(*´∀`)
    健診の時よりは少し増やしましたが、それでも900なのでやっぱり少なめかな?と思います( ´∀`)

• 3月6日
  • ちぃこS

ちぃこS

900も飲むんですか!?
    うちも160を5回作ってあげてますが、まず160を飲まないです💦
    160を飲めたことあるの数回程度…ここ最近何が嫌なのか分からないですが100も飲めず…トータルも500がギリギリです💦今日の朝も時間かけても40しか飲まずです💦来週検診ですが体重も少ないし絶対引っかかります💦

• 3月6日
  • 河みづき

河みづき

そんなに飲まないんですね(´д`|||)それはちょっと心配ですね(T_T)
    健診の時相談した方がいいですね!

• 3月6日
ぽぽ

いま4ヶ月で、10日で5ヶ月になる娘がいます(^^)
だいたいですが、、、

6:30 起床
7:00 ミルク
【寝る】
11:00 ミルク
14:00 ミルク
【寝る】
17:30 ミルク
【お風呂→寝る】
21:00 ミルク
→このあと寝室に移動して寝かせる

って感じです~
夜は8時くらいに1回寝ちゃうのですが、そのままリビングに寝かせておいて、次起きたタイミングでミルクあげて寝室で寝かせます~(*´-`)
どうしても10時半くらいまでに起きない場合は1回起こして、ミルクあげてもう1回寝させます。だいたいその場合はね落ちしちゃうので、100mlも飲まないことが多いんですけど。。。

• ちぃこS

ちぃこS

回答ありがとうございます!
    参考になります★

• 3月6日
りぁmama

7時~8時起床ミルク180ml
9時頃昼寝?
12時~13時ミルク180ml
少し遊んで、15時~17時の間に昼寝2?
17~19時の間お風呂入れてミルク180ml
21時22時には就寝です。
たまに夕方のミルク早いときは寝る前に60ml飲む時もあります。

• ちぃこS

ちぃこS

ミルク180も飲んでくれるなんて羨ましすぎます!
    回数は3回または4回なんですか?

• 3月6日
  • りぁmama

りぁmama

遅くなってごめんなさい!

3 回の日もあれば4回の日もあります。

結構飲むようになりましたね。
    個人差あるのであまりミルクの量は気にしたいようにしてまーす😊💨

• 3月6日
  • ちぃこS

ちぃこS

回数が4回とかでも180しっかり飲んでくれるなら安心ですよね!
    うちは飲んでくれないので…💦

• 3月6日