※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
お金・保険

直接支払制度を利用するためには、保険に加入する必要があります。離職票が届くまで1か月かかるため、猶予がない状況で利用は難しいかもしれません。

仕事を辞めて、夫が働いている保険に入って直接支払制度をやろうと思っていたのですが、保険に入る際に離職票が必要と言われ、その離職票が届くのが1か月後くらいになってしまいます。
制度を利用するには保険に加入しているのが条件です。
もうすぐ産まれるので猶予がない状態です。
これだと直接支払制度は使えないのでしょうか?

コメント

meee

1ヶ月もかかるんですか🥺?
わたし38週のときに 離職証明をお願いしましたが3.4日くらいで届きましたよー!

• meee

meee

同じくギリギリで焦っていたのでそれを伝えたのもあったかもしれないですが😭😭
    ちなみに保険に入ってないと直接支払い制度は利用できないので42万実費になっちゃいます💭

• 4月21日
  • なっち

なっち

会社に問い合わせたら1か月って言われましたね…
    入院の関係ではやめにくださいとはおねがいしましたがどうなんだろってところです…

• 4月21日

健康保険資格喪失証明書を退職した職場で発行してもらえば、旦那さんの扶養に入ることが出来ますよ😊

マリ

私は離職票が届く前に、退職証明書を発行してもらって手続きできました。
退職証明書は申請したらすぐ発行してもらえました。
ちなみに保険証は、必要書類提出してから2週間ほどで届きました!

ままま⁎⁺˳✧༚

前の職場の保険で直接支払い制度のやつ出来ませんか💦
わたしソレでやってもらいましたよー😳😳

• なっち

なっち

保険証とかは返してしまいました😓

• 4月21日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

退職日から半年以内の出産で、退職までの被保険者期間が1年以上あれば出来たと思います…🤔

• 4月21日
  • ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

私は3月末で退職して、6月の出産で書類を出してそれやって貰いました。保険証は退職日に返却しています!
    ただ詳しい手続きの手順は忘れてしまいました💦
    私も退職してから離職票が届くまで1ヶ月近くかかりました(⌒-⌒; )

• 4月21日
なっち

保険証の提示とかができないけどそれは大丈夫なんですか?