※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHAN
子育て・グッズ

生後4カ月の息子が添い乳でしか昼寝せず、悩んでいます。添い乳に頼らず寝かしつける方法を知りたいです。

生後4カ月の息子がいます。
日中のお昼寝の時に添い乳でないと寝ません。
乳首をくわえたらすぐに寝てくれますがずっと吸いついているので、こちらからゆっくり乳首を離します。
でもすぐに察知して目をさましてしまって、またくわえさせて寝かすという感じです。
まれに口の力が抜けてることがあっても、乳首を離すと10分ほどで目をさまします。
それを何回も繰り返して2時間くらいはなんとか寝かせています。家にいる時は昼寝を2回から3回します。
外出している時は添い乳ができないので、眠たくても寝れず機嫌が悪いか、究極に眠たくなったら抱っこでも寝ますが長くて30分だけです。
大きくなるにつれて、乳首への執着も強くなってきた感じがして、日中ほぼ横についていないといけないので、家のこともできないし、息子が寝ている間に私も寝たいのですが、私がウトウトすると息子の鼻を乳がふさいでしまうことがあって、添い乳している間もねれません。
ただ抱っこでは寝ないので、寝かしつけの方法として添い乳に頼ってしまいます。
もうしばらく添い乳を続けてもいいものか、今から辞めていったほうがいいのか。
辞めたほうがよければどうやって辞めたらいいのでしょうか?
ちなみにおしゃぶりはなるべく使いたくありません。

コメント

RA

私の息子も7ヶ月ですが添い乳が
多いです!長い時間抱っこすれば
寝ないこともないですがほぼ添い乳です!
昔の方や周りの方からやめた方がいいと
言われるかもしれませんけど
私も私の周りも添い乳だったけど
無理に辞めなくていいと思います!
夜とかこまめに起きたりするしCHANさんも
きついとおもいます。もしきつくて
たまらないと思ったらやめた方がいいかも
しれないですけどいつか寝る時が
来るので今だけと思うのもありかもです😌

• CHAN

CHAN

ありがとうございます!
    添い乳の方けっこう多いんですね!
    今だけと思って添い乳もう少し続けさせてもらいます😣
    9カ月になったら保育園に
    いきだしたりするんで
    それまでには卒業できるように
    がんばります😓

• 4月21日