※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが寝返りしてイライラしています。うつぶせで寝かせたいが、寝返りを繰り返し起きてしまい、疲れています。寝返りを防ぐ方法がわからず悩んでいます。

イライラします!!
もうすぐ生後10ヶ月になるんですが、うちの子うつぶせ寝ができず、夜寝かしつけてやっと寝た〜と思ったら寝返りして寝ぼけて座って起きてを最近毎晩何十回もします。
そのままうつぶせで寝てくれればいいのに起きてしまいます。時々それで夜中くらい中ハイハイでどっかいっちゃいます。
毎晩毎晩ほんとに疲れました
なんでうつ伏せで寝てくれないんですかね。。
本人は寝ながらすごく寝返りたがります。タオルや枕で寝返らないようにしますが全然意味ないです。
ホントに毎晩イライラ止まりません!!!

コメント

ゆ

あーわかります!
泣いてないならハイハイでどっかいっても放置できないんでしょうか??
寝たら暗闇にして、起きても見えてないので声かけトントンしてたら結構すぐ寝てくれるようになったとおもいます!

• あさみ

あさみ

うちは早寝で19時就寝させていて暗い部屋で寝せていますが、寝付いて私が部屋を出て少しすると寝ぼけて寝返り、ハイハイしてドアのところに来て呼ばれます。。ほっとく訳にも行かず困ってます😭

• 4月21日
  • ゆ

そういうことですね!
    寝させるのが早いのではないですか?
    19時に寝させるなら朝5時起きとかでないと昼寝もさせてたら寝付き悪くなると思います!昼間結構疲れさせないといけないかなと思います。

• 4月21日
  • あさみ

あさみ

朝5時起きです。笑
    遅くても6時までに起きます。
    昼寝も最近動くようになってやっと1時間寝てくれるようになって、午前と午後に1時間ずつです🤦‍♀️
    夜に響かないように15時までには起きます。。

• 4月21日
★ 3 kids mama ★

うちの子は3人ともうつぶせで寝ます。たしかに深く寝てますが、わたしは仰向けで寝て欲しい派です!!
うつぶせ寝、寝具のほこりをダイレクトに吸うのでハウスダストアレルギーや喘息になりやすいですよー。あと寝起きに顔がむくんでます。
上の方も言われるように、泣いてないならそのまま放置でいいんじゃないですか?というかわたしは寝ぼけてる時はほったらかしてます(笑)その時にかまうから起きてしまう気が🤔

• あさみ

あさみ

大人しく仰向けで寝てくれればいいんですけど😭
    うちは早寝で19時就寝させていて暗い部屋で寝せていますが、寝付いて私が部屋を出て少しすると寝ぼけて寝返り、ハイハイしてドアのところに来て呼ばれます。。ほっとく訳にも行かず困ってます😭

• 4月21日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

うちもうすぐ7ヵ月ですが、
寝返りしても動いても
泣かない限りは放置してますw

気がついた時に起きて
元の布団に戻してますw

まだスリばいなので
ベットから落ちることはないですが、
ハイハイとかするようになったら
お布団で寝ようかと考えてます!
真っ暗で落ちたら可哀想なので><

• あさみ

あさみ

泣きはしないんですが、ハイハイしてドアのところまで来てしまって呼ばれます。。。放置は出来なさそうです。。

• 4月21日
ゆめまま

うちの下の子が寝る時間でも座ったり、どっかいこうとしたりだったので、もう疲れるので、(今もします)ベビーベッドに、無理やりいれて、へや真っ暗にしてます。。
それだと動く範囲もせまいうえに、お兄ちゃんがねてるのもあり、それでねてくれてます。
私はイライラするので上の子がねたら、もう視界に入らないように台所などで洗い物とか、洗濯物たたんだりとかしてたらねてます笑

• あさみ

あさみ

ホントに疲れますよね😭

• 4月21日
  • ゆめまま

ゆめまま

うーん、でもほっとくとねるかもです。あきらめそう笑
    へや真っ暗でよばれても無視したら、うち下の子がいじけてねてます

• 4月21日
ちゃん

うちはいつからかうつ伏せで寝るようになりましたが、夜中目が覚めるとハイハイして好き勝手動いちゃいます( ˊᵕˋ ;)💦
布団で寝ているし最近暖かくなってきたのもあり、ある程度好きにさせちゃってます( ˊᵕˋ )
なるべく見守ろうとは思ってますがたまに私が先に寝てしまって、起きると適当なところで娘も寝てます(⚭-⚭ )
あさみさんのお子さんも、もう活発に動くでしょうし、寝返らないようにするのは難しそうですね(,,> <,,)

• あさみ

あさみ

夜中だったらいいんですけどね💦
    まだ私たちの就寝時間前に寝ぼけてハイハイしてドアのところまで来てしまって呼ばれます。笑
    ホントに疲れます🤦‍♀️

• 4月21日
コウ

同じです😲!!
ウチの子は寝返りしちゃうと100%ギャン泣きでドアまで来ます…そして引き戸を開けられるようになったので、放っておいてもリビングまで来ます…。
でもここ1〜2週間くらいは寝返りで起きちゃう事が無くなりました!
うつ伏せでも寝れるように😲
でも隣に私が寝ていないと起きてしまいます(´・ω・)
何かしたわけでは無いんですが、勝手に治りましたよ!!
成長すればその内治ると思います😌
まだ0歳児ですから、これも成長の過程だと思いましょう!

でも、ほんっっっとーーーにイライラするのわかります!
何度これでため息ついた事か…

• あさみ

あさみ

全く同じですね!!
    共感嬉しいです😭溜息出ちゃいます。。
    突然うつ伏せで寝れるようになるんですね💦
    そうですね。。今だけ!と思って耐えます😭

• 4月21日
yurie

わかりますよ〜〜!
うちもそうでした!👊
というかそうです〜〜🙋‍♀️
とりあえず座りますよね笑
早く寝ろよ!って思いました😑
夜泣きあった時は寝ては起こされ寝ては起こされだったのでかなり睡眠不足になり、夜泣きなくなったー!と思えば暗闇で徘徊するし落ち着いて寝れないですよね😰
今はだいぶ落ち着きましたが、たまーに夜おきては1人で座って喋ってなんかしてます😬
朝も起きるの早いですよね〜〜😫
6時台には起きます😭
外明るくなるのが早いから目覚めちゃうんですかね🤔
寝るのは21時とかです😳

• あさみ

あさみ

同じ方がいて嬉しいです😭😭
    迷惑ですよね。笑
    うちは基本早寝ですが、寝るのが遅くなってしまっても5時6時に起きます😨
    もう少し寝てくれーって感じですよね💦
    早く邪魔されずにゆっくり寝たいですね😭

• 4月22日
  • yurie

yurie

まさしく今日もそうで寝かせるのがまじで億劫でした😔
    なかなか寝ないしいたずらするのでイラついて怒鳴ってしまいました🤬
    生理前だからかすごーーくイライラします。笑

• 4月22日