※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

不動産関係詳しい方いらっしゃいますか?築21年の賃貸マンションに昨年か…

不動産関係詳しい方いらっしゃいますか?

築21年の賃貸マンションに昨年から住んでいます。
電気温水器がもう寿命なのか、黒いサビが出てきたり、お湯が出なくなったり、水漏れしたり、漏電したりと1年で修理が6回ほど入っています🙄
修理費用は大家さんが持ってくれているのですが、修理の度タンクのお湯を全て抜くので1日分のタンクに貯蔵したお湯(水道代+電気代)が無駄になっています。
さらにはお湯が使えないときは公衆浴場に行くしかないので、そのガソリン代や銭湯代もかさみますし、寒い日は洗い物も辛いです😣
子供も生まれますし、今日はお湯が出ないからと頻繁に銭湯には行けないのでと話していますが、ひたすら修理し続けています。

ネットで調べると電気温水器の寿命は通常15年、長くて20年とのことでもう限界なのでは?と思いますが、大家さん側からすると修理になるのはうちの部屋ばかりなので…とのことです😢

この対応は普通の対応なのでしょうか?
1度の修理で状況を確認したり、大家さんと業者に頼んだりの手続きや修理に立ち会ったりと1〜2週間続くので疲れています😥

コメント

フワ

エコキュートにしたらどうでしょうか、と大家さんに掛け合えないですか?

大家さんの前に管理会社がいるはずなんですが、上記の旨伝えて大家さんに掛け合ってもらうしかないと思います。

まあ築21年なんであと10年持てば建て替え…とかって大家さんの中で考えてらっしゃるかもしれませんが、1年に6回だなんておかしいです。

修理費用6回分はもう保証外だと思いますし、取り替えてあと10年賃貸した方が良いのでは?って管理会社から言ってもらうとかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修理に来た業者さんに聞くとエコキュートを置くほどのスペースがないそうです😢
    管理会社には今まで報告せず大家さんとやり取りしていましたが、今回業者が来るまでに3ヶ月以上放置されたこともあり報告することにしました😭
    もう確実に電気温水器は寿命なんじゃないかと思うので、管理会社からも掛け合ってもらえるよう頼んでみます💦

• 4月21日
  • フワ

フワ

エコキュート置けないですか、残念です😔

借主からだと舐められる、と言うかいやなら出てけで終わってしまうので、管理会社通したら多分早く進むと思います。😊

良い結果になるといいですね

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり修理になりました😢
    電気温水器に他のパイプから水が入りこんでしまい、温度が上がらないとのことでした😥
    きっとまた2か月以内に何かしら不具合が起きそうな気がします😣💦

• 4月22日