※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボコ太郎さん
子育て・グッズ

1ヶ月の息子がミルクを吐いて心配。量を減らし、ゲップさせているが、泣き止まず。病院に行くべきか不安。

あと4日で1ヶ月になる息子を育てています。昨夜も相談させていただきましたが、昨夜からミルクをあげるたびに服をかえなきゃならないほどミルクを吐いてしまいます。本日もあげるたびにミルクを吐いてしまい心配です。
昨夜のみなさんのアドバイスから、今までたくさんあげすぎていたミルクの量を減らし、ゲップもさせ、飲んだあとは30分ほどたて抱きにしているのですが…
今日はすごく泣いていてあやしてもなにしても泣き止みません…
旦那も今日は夜勤のため私ひとりでみています。
息子が泣いているのに何もしてあげられなくて私まで泣けてきてしまいます。
こんなに毎回大量のミルクを吐くことは普通ですか?病院に連れていった方がいいのでしょうか?

コメント

m

毎回大量に吐くのは、あまり普通ではないですね^^;
どんなタイミングで吐きますか?
排気させた時でしょうか?
泣いた時でしょうか?
履き方はどんな吐き方ですか?噴水のように吐きますが?

• ボコ太郎さん

ボコ太郎さん

吐くタイミングはミルクをあげてから1時間後や、たて抱きの最中や色んなタイミングです。
    ゲボっと全部出たんじゃないかな?と思うくらい吐きます。
    鼻から出たりすることもあります。

• 3月2日
  • m

m

幽門狭窄症だったら、上向きでピュー!と噴水のように吐くか、横でマーライオンみたいに勢いよく吐きます。他の方が書いてましたが、幽門狭窄症とまではいかなくても幽門が狭い可能性もあります。吐いた後、本人がスッキリして機嫌がよいならいいですが不機嫌が続いていたり元気がなかったら今日早めに診てもらうでもいいと思いますよ(^o^)
    もし大丈夫そうなら明後日でもいいと思います!
    ミルクアレルギー等でしたら、嘔吐以外になんとなく元気がなかったり嘔吐物や便に血が混ざったりしてるので、排便の際などはよく観察してみてください。
    もし不安なら受診すべきか相談できる市の電話窓口があるので調べてみてください(^o^)

• 3月3日
yyynon

結構、吐くんですね。
縦抱き30分しても
吐くのか〜ママも大変ですよね。
赤ちゃんの胃の形が
まだまっすぐだからかな?
1か月ぐらい経ったら
胃も形が整ってきて
吐く量も落ち着くみたいな
話は聞きましたけど。

1か月健診まで待てそうですか?

1か月健診のときに
先生に相談したり
赤ちゃんの体重の増え具合で
吐いても大丈夫か
わかると思いますよ(^^)

• ボコ太郎さん

ボコ太郎さん

今日は1日グズグズで疲れて寝ないかな?と思うくらい泣いています。
    1ヶ月検診は明後日なのですが、あまりに吐くので明日診てもらうほうがいいですかね?

• 3月2日
  • yyynon

yyynon

明後日で良いと思いますよ!(^^)
    先生にミルク飲んだ時間、吐いた量を
    言ってみてとことん相談のってもらって
    ください!(^^)
    体重増えてたら問題ないです。だけでは
    不安はとれないとおもうので
    しっかり相談にのってもらいましょう!

ちなみに、便はどんな感じですか?

• 3月2日
  • ボコ太郎さん

ボコ太郎さん

ありがとうございます。
    吐いてお腹がすいたのかなにをしても泣き止みません…

• 3月2日
  • ボコ太郎さん

ボコ太郎さん

間違えて途中で送ってしまいました(>_<)
    便は毎日たくさんでています。
    検診でしっかり相談したいと思います。

• 3月2日
  • yyynon

yyynon

寝てくれましたか?
    まだ泣いてますか?

ママも1か月経ったから
    身体は回復してると思わず
    まだまだ休めるときに
    休んでくださいね!(^^)

• 3月3日
popom

どのぐらいの量をあげているのですか?
毎回大量に吐くのなら、連れていったほうがいいと思います。

• ボコ太郎さん

ボコ太郎さん

今日は1回に80をあげていました。

• 3月2日
♡まあ♡

よく吐くと心配ですよね!うちの上の子も授乳後だいぶ経っても吐いてました。
甥っ子は噴水のように勢いよく毎回の様に吐いていて幽門狭窄症ではありませんでしたが、やはり幽門が狭かった様です。でも特に治療などはしていなくて、成長とともに治りました。もう1つ可能性としては母乳じゃなくミルクならアレルギーの可能性もあるかな?と思いました。
心配なら小児科受診してもいいと思いますが、今の時期はインフルエンザも流行ってるのでその辺が気になりますよね。

• ボコ太郎さん

ボコ太郎さん

アレルギーは考えませんでした。その可能性もありますよね。
    幽門狭窄症だったら…と思うとはやく病院に行きたくなります

• 3月2日
オキク

心配ですね…
私も同じ経験があります!1ヶ月ちょっとの時で、子供の服どころか私の服、布団も全部ベシャベシャ…
心配で小児科行って、総合病院に検査入院になりました!結果ただの飲み過ぎとガスっ腹でした!
病院連れていってあげてください。なんともないと言われればそれで安心できますよ😌
その時授乳前にもげっぷをさせるように言われ気付けば背中さすったりトントンしてました!
そしてインフルや風邪もらわないよう、あらかじめ電話で車で待機できるかなど確認してみてください!
うちの子はそれをしなかったからか1週間後RSで再入院しました。

• ボコ太郎さん

ボコ太郎さん

うちもガスが溜まってるとかだったらいいです…
    とにかく心配なので病院でみてもらうようにします。
    インフルなど気をつけます。

• 3月2日
ままり

うちも上の子がよく吐く子で、飲んだ分全部ごぼォォォって吐いてました。毎回バスタオルも洋服も濡れて本当に心配でした。

でも体重も増えているので飲み方が下手なのかゲップが下手なのかと思って育ててました。

割と大きくなってもゴボゴボ吐くような子でした💦

下の子はほとんど吐き戻しがなく上手に飲めているようです。

よく噴水のように吐いたら危険と言われてるけど、その噴水が分からなかったり💦心配なら検診の時にでも相談してみるといいですよ😉

• ボコ太郎さん

ボコ太郎さん

同じような方がたくさんいて、それだけで少し安心です。
    本当に噴水がわかりません…けっこうな勢いで吐いているけど、これはどうなんだろう、と疑問ばかりです。
    相談してみます。ありがとうございます

• 3月2日
ボコ太郎さん

みなさんありがとうございました。
報告が遅くなりましたが、
幽門狭窄症でした。