※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳のタイミングや保存方法について教えてください。乳首を拭く必要があるか、1回ごとに保存するか、1日の搾乳をまとめて保存するかも知りたいです。深夜〜朝に母乳が多く出るので、朝にはパンパンになります。

完母で搾乳してる方、搾乳をするタイミングはいつがいいのでしょうか?
哺乳瓶の練習をしたいので、搾乳をしたいのですが、タイミングがよくわかりません。

また搾乳の前は乳首を拭いた方がいいですか?
あと専用のフリーザーパックに入れるつもりですが、1回に絞った分ごとに別々に保存しますか?
それとも1日のうちに何回か搾乳して1パックにまとめて保存しますか?
そもそもどれだけ出るかわかりませんが、参考までに教えてください。

ちなみに母乳はよく出ます。最近は深夜〜朝はまとまって寝る事が多くなったので、朝にはパンパンになります。授乳前に勢いを無くすため、母乳パットに少しだけ絞って捨ててます。

コメント

AKNR

助産師さんには授乳の後のタイミングが1番いいと聞きました(^^)
そうすると、次の授乳の時間に影響が無いからと
でも、それだとあんまり量が取れませんよね
なので私は授乳後の搾乳を2.3回分貯めて、それを1回であげてました
うちは冷凍ではなく冷蔵保存で24時間以内にあげていたので
一回の搾乳機につき一本の哺乳瓶でとってました
それだと哺乳瓶が足りなくなるので、前の時間にとった搾乳が冷えたら別の清潔な容器に一度移して、空いた哺乳瓶を洗ってそこに新たに搾乳すると言う感じです。
別のタイミングでとった搾乳を、同じ容器で次々と保存するのは良く無いそうです。
別々の容器で冷やしたものを、解凍後飲ませる前に合わせる分には構わないそうですよ(^^)
わかりにくいですかね(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳の後ということは、あまり飲まずに寝落ちした時とかは絞り時ですね!
    色々と初耳なので勉強になります。
    別々に保存して、あげる時にまとめるのはOK!やってみようと思います。
    きちんと説明してくださり、とても分かりやすかったですよ。
    ありがとうございます😊

• 4月21日