※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

電気とガスを同じ会社で契約するメリットやソーラーパネルについての相談です。

電気とガスを同じ会社で契約している方教えて下さい!

今は中部電力と東邦ガスで別の契約になっているのですが、まとめた方が安くなるとよく聞くので、まとめようかと思っているのですが、どちらにまとめようか迷っています。

もちろん引っ越してきてすぐに、どちらの会社からも案内があったのですが、引っ越し後に太陽光発電のパネルをつけることにしたため、その工事と契約(売電手続き)が完了するまではと待っていたらだいぶたってしまい、未だに決めかねています(>_<)

というかそもそも売電を中部電力でやっていて、買電とガスは東邦ガスとかできるのか……?
それすらも知りません(;´∀`)

無知でお恥ずかしい質問かもしれませんが…
・どちらにまとめたのか?
・そちらにした理由は何か?
・メリットデメリットは何か?
など色々知識を教えて下さいm(__)m

特にソーラーつけててまとめた方いたら、お返事頂けると嬉しいです!( ;∀;)

コメント

reikatomo

都市ガスではないし、ソーラーもやってませんが少しでもお役に立てれば…😥

ガスのプランによってはガスを中電の方にまとめると高くなる可能性があるので注意が必要です。
売電は固定価格での買い取り10年の内はもちろん中電との契約のままになりますが買電のみ新電力にまとめることは可能です。
10年以降は東邦ガスでの買い取りも始まるみたいですね。

私はauショップ店員なのでauでんきに電気はしています。
ガスはプロパンなのでいじれないですが…💦
個人的には中電や東邦ガスにこだわらず、他の会社にまとめる方がお得かなーと思います😃
東邦ガスや中電もポイント貯まったりするのかな?と思いますが、ポイント分散してると私的にはめんどくさいと思っちゃいます…😞
やっぱりポイント貯めてるところにまとめるとポイント貯まりやすくなりますよー✨
変なよくわからない新電力は止めた方がいいですが、ちゃんとしたところであれば問題ないと思います😊

• ゆず

ゆず

丁寧に教えて下さってとても助かります(ノ´∀`*)

プラン次第で高くなることもあるんですね!?
    それは気をつけて確認しなきゃですね!
    東邦ガスでも売電始まるんですか?!(゜ロ゜)
    それはいいこと聞きました☆

私も携帯はauです!
    au電気はどんなメリットありますか?
    すみません営業トークお願いしてるみたいになりますね(笑)

• 4月23日
  • reikatomo

reikatomo

auでんきの場合は電気代に応じてWALLETポイントがつきます。
    電気代自体はほとんど変わりません。
    ポイント付与は5000円未満で1%、5000円以上8000円未満で3%、8000円以上で5%です。
    8000円以上毎月かかるのであれば400円分以上のポイントが返ってくるので結構大きいです。
    あとはauでんきのアプリから1日毎の電気代や時間毎の電気代が確認できたり、今月の利用1000円毎にガチャができて、1ポイントかWowwa!で使えるクーポンが当たります。
    最近、私は1ポイントばっかりでクーポン当たってないですが…😢
    電気代を毎日確認して「昨日は節約できた!」とか「昨日はつけっぱなしにしすぎたな…」とか電気の利用の目安にもしてます。

ガスもガス代の2%ポイントがつきます。
    あと最大5%ガス代が安くなります。
    ガスのプランによって違うので注意が必要です。
    実際は中電ガスfor auで、中電と契約することになります。
    単純に中電にまとめるよりポイントがつくのでお得なようです。

愛知県の店で働いていましたが、コミュファにまとめていたり、アピタ、ピアゴのところにまとめていたりする人がちょこちょこいました。
    ユニコポイント貯めてるならそっちもいいかもしれないですね。
    料金を安くしようと思うと訊いたことないところと契約することになると思うので、怖いので私は手を出す気がないです。

ご参考になれば😃

• 4月24日