※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオ
妊活

ピル服用歴長いですが、妊娠に影響はないでしょうか。体外受精前に不安です。

ピルを服用されていた方教えてください。
昔から生理痛が酷く、高校生からヤーズを服用してきました。その後2.3年は休んだ期間はありましたが30歳で結婚した去年までほぼずっと服用していた状態です。その後3ヶ月ほどして基礎体温的に排卵していなさそうだったので受診し、クロミフェンで無事排卵は確認出来たのですが。理論上問題ないことは分かるのですが、こんなに長期間服用していても妊娠に影響はないのでしょうか。。抗精子抗体が見つかり来月から体外受精を控えており少し不安になってます。

コメント

ママリ

一概には言えませんが影響はほぼないと思います。私は5年しか飲んでなかったですがありがたいことに子宝に恵まれております。何か不安な事があっても薬は関係なく体質等だと思いますよ。
万全な状態でも妊娠はすぐできるものでもないのでなんとも言えませんが💦

ささみ

うちは20歳から23歳位までしか服薬してませんでしたが、妊娠、出産はしています。

ただ、ピルを長く服薬していると子宮頸がんのリスクが高くなるみたいです。
うちも子宮頸部上皮内癌で去年の4月に手術しています。