※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チリチリ
子育て・グッズ

旦那が4歳の娘に夜オムツをしている理由は、「楽だから」とのこと。子供の成長を考えると心配です。他の家庭ではどうしているか、夜のオムツ外しの方法など教えていただけますか?

オムツが外れたお子さんをお持ちの方にお聞きします。
今年5才になる女の子がいます。今はまだ4才です。
下の子が2才の為まだ保育園がお休みの時は上の子も家でお昼寝をしてます。
私が仕事が休みの週末は寝る前にトイレに行かせればパンツを濡らす事はありませんが、旦那はオムツにします。
なぜか聞くと
楽だから。
だそうです。
旦那はすぐどこでも寝てしまい、寝起きが悪いので寝てる途中にトイレに起こされるのは嫌みたいです。
でももう4才です。
私がいるときは出来るのに、旦那が甘やかすのでなかなか夜もオムツが外れません。

自分が楽だからと、子供の成長を妨げるのはいかがなものかと思います。
皆さんの家ではどうですか?
また、夜のオムツのはずし方でこんな方法上手くいったよー!
などあったら聞かせてください。

コメント

Arara

絶対やめた方がいいですよー!
子どもの為になりません!寝る前にトイレに行き朝まで出ないのであればオムツにする必要がないと思いますしご主人の楽だからは何が楽なのでしょうか?万が一お布団にお漏らししても洗うのは奥様ではないですか?


娘は3歳2ヶ月程で完全にオムツが取れました!取れるまではおやすみマンやトレパンマンを使いましたが、本人の意識の問題でパンツを履いている時にお漏らしを2・3回して気持ちが悪いと言うのをわかりそれからトイレに行くと自分から言ってくれるようになりすぐに取れました。

杏

うちもトレーニング中ですが家とお出かけ時はオムツですよー。
でもちゃんと教えてくれるので汚すことはあまりありません。
楽ですよ。
おもらしでお布団を何度も洗濯しなくていいですし…
保育園では普通のパンツで、たまに失敗もしますがまぁトレーニング中はこんなものかな?程度です。
出先でもちゃんとトイレを教えてくれます。

なので問題なのは旦那様かと思います。
お父さんは怒るから言わずにオムツにしてしまおう…みたいな気持ちがあるのだと思います。
旦那様の教育が先だと思いますよ。

どうかあまり無理なさらないようお子様のペースで焦らず、お互いにゆっくり取り組みましょうね!

︎☺︎DANNY☺︎

え、トイレできてるのにオムツ履かせるのはやめた方がいいです...
トイトレは徹底しないとなかなか成功しないですよ💦
完全に旦那さんの都合ですよね😓

まだおねしょが心配なら普通のパンツで寝かせてシーツとかをトイトレ用にした方がいいです★
うちは2歳2ヶ月でオムツとれましたが、その後自然と夜も漏らさなくなりましたよ😌
不思議ですがトイレに慣れたら漏らさなくなります✨
たまーに失敗もありましたがそれも本人にとっていい経験になったと思います!

deleted user

現在4歳半、3歳からオムツ取れ一人でトイレ行ってます。ほぼ失敗ないですが、たまにトイレ行かず寝落ちしてしまい、更に夜中トイレにも起きず長時間爆睡してしまい、結果おもらし…ということが半年に1度くらいあります😅

ベッドが大変なことになるので、今日は怪しそうだなーという時は寝てる時にパジャマの上からオムツ履かせてますよ🤣✨娘さんはまだおしっこも補助がいるのかな?!