※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
子育て・グッズ

義理の妹の子供達(年長、年中)が、うちの息子と遊ぶと、「ねぇ、また○○…

義理の妹の子供達(年長、年中)が、うちの息子と遊ぶと、「ねぇ、また○○くん、こうやってやってきたよ」と言い付けに来ます。五分に1回くらいにしょっちゅうです。

今身内での話し合いの場が多いので、良く同じ部屋で遊んで待っててもらうんですが、ちょっと義理の妹も過剰に危険なことに対して反応しているようにもみえます。

例えば、ミニカーで遊んでて、飛行機の様に空中をブーンとやっていて、その延長でその年長の子の背中にブーンと車を走らせるように往復させました。強くはなかったですが、何かまた言われる気がして私が遠くから「ダメだよ、やめてあげて」と言いました。すると、義理の妹も気づいて「あー!○○くん痛いからやめてあげて!」と反応。

もちろん年長の子が嫌だったと感じた事なので、やめさせるのは当然だし謝るのも当然ですが、ちょっと過剰かなとおもうのと、うちの子に対してそのいとこ達が何かにつけて悪いことがあるとすぐ○○くんがやったと言いそうな環境にあります。

現に、この間もうちの子はそこにいなかったはずなのにうちの子が突き飛ばしたということで、別のいとこの2歳の女の子が転び口が少し切れて血がついていました。とうしたの?というと、その年中のいとこが「○○くんがやったんだよ!!」となり、私も家の用事でその瞬間見てなかったのでハッキリは分かりませんが、もしやったなら多少なりとも顔が引き攣るだとか泣くだとかしそうなのに、違う方を向いてぼーっとしてました。うちの母も遠くから見ていて、そのやった瞬間は見てないもの、女の子が泣いてから見ててもやってないと思うけどなって言っていて。

息子が最近ほんとに言うことを聞かないのもあるので、それが根本に有るのですが、どう対応したらいいのでしょうか?!

今は、遊ぶ前に嫌なことしない、押さない、叩かないなど約束する。出来ないと帰らないといけないことも伝える。

何かやってしまったら→息子に話を聞く。悪かったら謝らせる。相手の子に私も謝る。息子に話をする。

という感じです。
遊ばせないようにしたいですが、そうもいかず…。
同じ部屋にいて、いとこ達は遊んでる中、「横に座ってなさい」ってのも無理だし…。

義理の姉(娘2歳、弟7ヶ月の子持ち)に昨日2時間ほど子守りを頼まないといけない状況があり、頼むと、下の子は手がかからないけど、息子は大変だったようで「しずくちゃん、毎日大変だね。うちは上の娘も手がかかると思ったけど、それ以上だった(笑)」と言われ…。

色々やってしまうのは悪いですが、何か肩身が狭いです…。

コメント