※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がスプーンを使えず、素手で食べようとすることがあります。スプーン、フォークの使用時期は遅いでしょうか?

スプーン、フォークはいつぐらいから使えるようになりましたか?
もしくは練習し始めましたか?

1歳2ヶ月の息子(早産だったので成長度合いはちょうど1歳0ヶ月)に普段から食事の時スプーンを握らせてはいるのですが、まだ食べるためのものという認識がないのかお皿を差し出すとスプーンを左手に持ち替えて素手で食べようとします😂
食べ物を乗せたスプーンを差し出すと食べるのですが、、、

まだスプーン、フォークが使えないのは遅いのでしょうか?😥

コメント

M

11ヶ月からのんびり始めて1歳3ヶ月には完璧に使えるようになりましたよ😊

フォークやスプーン子供に持たせて刺したりすくったり一緒にしてはどうですか?✨

保育園でも1歳半ぐらいにはなるべく使って食べれるようにと指導するみたいですし、全然遅くないかと👐

• おのこ

おのこ

コメントありがとうございます🌟
    1歳半が目安なんですね✨
    一緒に持ちながらやってみようと思います☺️

• 4月21日
ママリ

うちは、、離乳食始めた時からスプーン、フォーク出してましたが、手づかみが好きでずっと、スプーンかフォークを持つだけで、素手でした💦
いつから使えてるかちゃんと覚えてないので申し訳ないですが、手づかみで食べれないヨーグルトとかを出したらスプーンでしか食べれない!と気づき(笑)、それからスプーン、フォーク使えるようになったと覚えてます😊

• おのこ

おのこ

ヨーグルトいいですね😂
    その作戦使わせていただきます😎✨

• 4月21日
まほ

うちもまだスプーンやフォーク持ってるだけで、8割は反対側の手で食べてますよ😅
興味持ち始めたのは早かったんですけどね😖
無理やり刺して練習させるべきかなぁ~😅

最近は大人の箸に興味を持ち始めたので、子供用の箸買いまして、器具の部分外して、棒を持たせてます😅

• おのこ

おのこ

興味持つ=すぐできるわけじゃないから難しいですよね😵
    お箸持ちたがる子いますね😂

• 4月21日
🌷

上の子は1歳2ヶ月からはじめました!
下の子は11ヶ月ですが、最近つかみ食べをはじめたばかりです。
興味が出たときがはじめ時です☺早いも遅いもないと思います💕
その子のやりたいに合わせてはじめるのが1番スムーズだと思います😊

• おのこ

おのこ

無理やりすると嫌がるばかりですもんね💔
    息子の機嫌とかも見ながら進めていこうと思います✨

• 4月21日
ママリ

うちは離乳食開始から持たせてますが1歳半でまだまだ片手でスプーン持ってもう片手で手づかみで食べてます😁固形のものはたまにスプーンで食べてます
保育士してましたが2歳までにぼちぼち使えたら理想的な方です!なので3歳クラスの子はお箸やスプーン使っても手を補助に使って食べる子多かったですよ👌
まだまだ遅くないですし、本人の興味もあるのであまり気にしなくて大丈夫です!

• おのこ

おのこ

3歳クラスでもそんな感じなんですね!
    あまり焦らず気長にしてみようと思います☺️

• 4月21日
うぃっちゃん

うちの子達は、食べるの大好き、大人やお姉ちゃんの真似をしたいというタイプで、2人とも8ヶ月~9か月頃にゆるーく使い始めて1歳になった頃からは自力でスプーンとフォークもそれなりに使って食べていましたが、個人差が大きいと思います。

保育園でも1歳クラスだとまだまだ手掴みの子も多かったですよ☺️

• おのこ

おのこ

お姉ちゃん、お兄ちゃんがいる子は早そうですね✨
    GWの帰省でいとこのお兄ちゃん、お姉ちゃん見て刺激受けることを期待しつつ練習も進めていこうと思います🥣

• 4月21日
ままりん

全然遅くないと思います😳
うちは1歳半くらいでした!
しかも保育園で練習したみたいでいつの間にかできるようになってました😅

• おのこ

おのこ

1歳半だったらうちはもう少し様子を見ても良さそうですね☺️
    たしかに幼稚園と違って保育園で習得ってありますよね😂

• 4月21日