※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
子育て・グッズ

長男がおしゃぶりを卒業したいが、不安定な行動が見られる。おしゃぶりは精神安定剤として使われていた。おしゃぶりの取り方についてアドバイスを求めています。

おしゃぶりの取り方についてお知恵をおかしください!

長男:2歳0ヶ月
次男:二ヶ月

2歳になった長男のおしゃぶりを取ろうとしています。

おしゃぶりは入眠のときと寝起きにつかっていました。
あとは、本人がちゅっちゅ(おしゃぶりのこと)と欲しがらない限り渡してはいませんでした。


一昨日のお昼寝のとき、眠たそうだったけどおしゃぶりのことを求めなかったのでそのまま寝かしつけました。
しばらくしてギャン泣きで訳のわからないことを叫び、疲れて寝たというかんじです。
途中で起きてギャン泣き、また寝て起きてからギャン泣き、その泣いている時に手や体を硬直させて震わせて泣きます。
また、首やお腹をかきむしってしまいます。
お昼寝の時が特に激しい感じです。

夜は寝かしつけに時間がかかるだけで寝ていきますが、寝起きが不安定です。
出来ないことをやれと言ってきたり、抱っこしてと言われて抱くと降ろせという繰り返しです。

そして、日中何か様子がおかしいです。
私と目をあわせないし、おどけているようにみえます。

それを見ていた実母からはチックの症状だと言われ、このままではいけないと言われておしゃぶりを吸わせてしまいました。


次男が生まれたことでいろんなことを我慢してきたのを落ち着かせるための精神安定剤だったのだと思います。
けど、おしゃぶりの卒業も年齢的にそろそろかと思います。


同じことをクリアされた方、知識をお持ちの方、どんなことでも構わないのでお知恵をおかしくださいませ。

コメント

チビパンダ

おしゃぶりにチュチュベビーのバイバイ指しゃぶりクリームを縫ってから与えました😃
苦いのでおしゃぶり嫌いになり、しなくなりましたよ😃w

  • あろは

    あろは

    コメントありがとうございます✨

    そんなグッズがあるのですね!
    お子さんがおしゃぶりしなくなってから、様子が変わったとか変化はありませんでしたか?

    • 4月21日
  • チビパンダ

    チビパンダ

    初めは寝るのに時間かかりましたが😅
    繰り返してクリーム付きおしゃぶりを与えてたのでおしゃぶりは不味いもの❗😃
    指しゃぶりし始めたので指にも縫って、親指は食べるものじゃない❗って教えましたね😅
    他の指はしゃぶりにくかったようでしませんでしたが😅w   お気に入りになった肌掛けをニギニギしながら寝入るようになりました😃

    • 4月21日
  • あろは

    あろは

    指しゃぶりにも効果があるのですね!
    クリーム、チェックしてみます!!

    何か代わりのものを見つけてもらえるようにしてみます🌟
    ありがとうございました🎵

    • 4月21日
๑ℳωℳ๑

おしゃぶりの先端を少し切ったり、
薄ーくわさび塗ったりしてました!

最終的に夜突然 かなりかじって
ちぎれて 本人から諦めました!

夜になっても泣かなくなり自然と卒業しました!

  • あろは

    あろは

    コメントありがとうございます✨

    先端を切る!
    そんな方法があったのですね😄
    わさびやからしは良く聞きます🎵

    お子さんは自主的に卒業されたのですね❤
    それから何か変化はありませんでしたか?

    • 4月21日
  • ๑ℳωℳ๑

    ๑ℳωℳ๑


    先端切ると感触が違うので
    何度もあれ?って言っては眺めてました(笑)

    わさびも めちゃくちゃ効果的でした!
    その日はずっと要らないと拒否されました(笑)

    おしゃぶり止めてから言葉が増えましたね!

    • 4月21日
  • あろは

    あろは

    さすがわさびですね(笑)

    おしゃぶりを止めてから言葉が増えた!!
    そんな効果もあるとは✨

    癇癪のような症状が出ないように祈るばかりですが、頑張ってみたいと思います👍
    ありがとうございました🎵

    • 4月21日
  • ๑ℳωℳ๑

    ๑ℳωℳ๑


    癇癪起こしてそれに負けると
    また泣いたら貰えるって思うので、
    3日間与えなければ忘れると聞いたので、
    やりましたが…

    4日は かかりました!

    • 4月21日
  • あろは

    あろは

    あー
    私は負けてしまったのかな💦
    無駄に辛い思いをさせてしまったわ😢

    うーむ。
    時を見て切るところからスタートしてみたいと思います(笑)

    • 4月21日
  • ๑ℳωℳ๑

    ๑ℳωℳ๑



    一歳半の検診の時にボロクソに言われて、
    お母さんの意思が弱いからと言われ落ち込みましたね…😢

    保健師さんがそんなこと言うなんて思ってもなくてその発言にビックリしました!

    応援してます✨

    あろはさんも息子さんも頑張って下さい✊✨

    • 4月21日
  • あろは

    あろは

    ええっ!?
    一歳半検診で言われたのですか!?
    私は何も言われなかったからのんびりしすぎたのかしら💦💦

    私もそう言われたら更に落ち込むだろうなぁー💦

    ありがとうございます✨
    家族みんなで頑張ってみます!

    • 4月21日
  • ๑ℳωℳ๑

    ๑ℳωℳ๑


    周り見たらまだしてるお子さん見えて安心してたんですが、 みなさん言われてたかもしれません!

    厳しい人だったかもしれません😰

    • 4月21日
  • あろは

    あろは

    なるほどー。
    もしかしたら、嫌われ役をしてくださっているのかもしれませんね😌

    こんちくしょー!って思って、やれる力にはなりますものね(笑)

    もしかしたら素敵な出会いだったのかも💖

    • 4月21日
さくらママ

私は先を切ったものを渡して吸えないことを自ら認めさせて娘にゴミ箱に捨てさせました、もう吸えないからバイバイだよと伝えました!
自分で納得して辞めれたからぐずることもなかったです!
1歳11カ月でやめました!

  • あろは

    あろは

    返信遅くなってすみません🙏

    先を切るって結構皆さんされているのですね✨
    しかも、それを本人にゴミ箱へ入れてもらうなんてすごい!

    やっぱり自分で納得してやめることが大切ですよね👍
    その方向へ持っていけるように、おしゃぶりカットやってみます✨
    ありがとうございました🎶

    • 4月21日
  • さくらママ

    さくらママ

    いえいえ!!

    はい!そうみたいですよ!
    本人が捨てれば納得できるかな?と!
    もう2歳だしある程度こっちの言うことも理解してますしね!!

    そう思います!!

    • 4月22日