※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころママ
家族・旦那

旦那より子供最優先の考えはまちがっていますか?1才2ヶ月の男の子がいま…

旦那より子供最優先の考えはまちがっていますか?

1才2ヶ月の男の子がいます。
私は子供が生まれたときから何をするにも子供を優先して育ててきました。
自分の食事やお風呂、トイレややりたい事は後回しで、まず子供を第一に考えて動いていますし、常に子供が危なくないか気を向けながら過ごしています。

ですが、先日旦那に「子供が生まれてから変わった。前は俺の仕事の話とか聞いてくれたのに聞いてくれなくなった」と言われ、「子供が生まれたから前みたいに100%あなたに向き合えない」と言ったら不機嫌になりました。

また、旦那がいくら抱っこしても子供は泣き止まず、私が抱っこするとぴたりと泣き止むことに対しても、いつも「お母さんが抱っこするとすぐ泣き止むんだね」「やっぱりお母さんが好きなんだね」と嫉妬まじりのような言い方で言ってきます。

子供が生まれたときから旦那は子供の抱き方に苦戦していて「俺の抱っこで寝てくれない」と言っていました。その割に抱っこを練習することもなく、日々の子育てはほぼ私任せ(完母だったせいもあります)、夜中子供が泣いても起きず寝かしつけはいつも私、そして子供が4ヶ月の時に転職し月曜から土曜までホテルに泊まり込んでの出張生活になり、帰ってくるのは日曜日だけ、その貴重な1日を子供に全力で費やすかといえばそういうこともなく、好きなテレビを観たり好きなときに寝たりというような生活を送っています。

子供は旦那のことももちろん好きで、旦那が帰ってくると嬉しそうにはしゃぎます。

私からしたら1年365日以上を子供と一緒に過ごし命懸けで育てているので、可愛がりメインで子供と接している旦那より私になつくのは当然じゃないかと思うのですが、そんな言われ方をされると、完母じゃなくて混合にすれば旦那もミルクをあげられたなぁとか過去のことを悔やむこともあります。

前は旦那を大きな赤ちゃんだと割り切って考えたり、些細なことにもお礼を言ったり、大袈裟にほめたり旦那を立てたり…自分なりに前向きに頑張っていたのですが、最近は自分の心に余裕がなく、旦那への気遣いや思いやりが減ってしまっているのは自覚していて反省しています。

子育てに関する根本的な考え方が違うのだと思うのですが、私の考えはまちがっていますか?

ちなみに、私も育休を終えて仕事復帰し時短ではありますが週5で働いています。旦那が家にいないので、毎日働きながら子供の送り迎え、育児家事をしています。

同じような境遇の方、先輩ママさん、色々な方の意見が聞いてみたいです。私へのお叱りでも結構です。
よろしくお願いいたします。

コメント

ままり。

旦那が子供ですね💦子供優先、当たり前ですよ!自分より子供優先なのに、旦那を優先できますか!?あなた大人でしょって言ってやりたくなりますね💦旦那さん、さみしいんでしょうね😣寝かしつけ後とか、2人の時間とか作ったり、すこし構ってあげる時間つくるしかないかな?💦

みかん

うちの7~8ヶ月頃までの旦那と似てて思わずコメントしちゃいました😂
生まれてからはもう子供が1番です!当たり前のことですよね!同じように旦那の1番も子供になってくれたらいいのにと何度も何度も話続けてようやくうちはわかってくれたのかなぁと思います😳

ころママさんは間違ってないです。仕事の話とか余裕がないと聞けないしワーママなら尚更自分と子供で手一杯に決まってますよね!!!!!
最近息子が早く寝てくれるので寝たあとにゆっくりする時間作るようにはしてます!

mimari

間違ってないですよー!!
母親が子供優先になるのは当たり前のことかと🙆
ただ、旦那さんが全く同じ考えになるのは難しいですよね💦
うちは割と面倒見てくれる方だと思いますが、スマホ片手に…とか自分のこと優先にしてるなぁーって思うところあります😅
それでも子供に接してくれてるから仕方ないし、やはり母親の父親では子供への接する部分が違ってくるある程度仕方が無いのかなと😭
旦那様からしたら唯一子供に接することの出来る日曜日は、唯一のゆっくり出来る日なんでしょうし…
もう少し子供がパパに寄っていくようになれば気持ちも変わるかもしれないですし✨
思いっきり遊べるようになるまではなかなか手を出しにくいってパパさんも多いみたいです😅

我が家、主人が構ってちゃんなのが酷過ぎて…
3月には夫婦円満調停までしましたσ(^_^;)

結果から言いますと…
生命の危機‼️と言う時には幼子優先で子供から助けますが…
それ以外は【主人優先で事を回した方が巡り巡って家庭も上手くいく。】ですね💧

薄々は私も分かっていましたし、私より一回り上であろう女性調停員の方ともお話をしていて、やはりこの様な結果になりましたσ(^_^;)

奥さんを愛してる人は自然に子供にも愛情を向けれるので、奥さんから夫への愛情が枯渇しない限りは、大体は夫婦仲・家族仲は安泰なんですよね…。

本当に手間がかかる💧とは思いつつも、夫婦円満・家庭安泰の為にも、私は子供より主人優先で生活を続けています。
…お陰様で、主人からは何故かベタ惚れされておりますし、(←調停員さんが笑って「御主人、鬼嫁さんにベタ惚れね🤣」と太鼓判を押される程です💧)連れ子達も主人から可愛がって貰っています。

ただ、キャパオーバーで時折ストレス溜めては、私が大爆発はしておりますが…💣💥(TT)
最近は主人もハイハイ(^^)と聞き流してくれてますσ(^_^;)

mama_@

全く同じ状況です。

が、我が家は男の子2人。
このまま甘やかして育てたら、旦那予備軍を作ってしまうのではと悩んだりもします😭

それに、上の子が男の子らしくなってきて、趣味や話に付き合ってあげられるのは主人かもとか、子供が私から離れて行く時期に、主人と不仲では淋しいかも?とか

思いますが、旦那大嫌い💔な気持ちが増して困ってます。

ちなみに第二子育休中です。

はじめてのママリ

ころママさんすごすぎる!!と思いました😭💓
赤ちゃんは何もできない状態で生まれてくるので子供優先で当たり前ですよ(^^)
とは言え、旦那さんからしたらいきなり変わったと思うのも仕方のないことですよね( ; ; )

うちも同じようなことで揉めました!
主人は寂しい気持ちで私は色々なことに追われてそこまで時間がなくて、、
でも、主人が手伝ってくれるようになって余裕が持てたので子供が寝た後に話したり、ゲームしたり、お菓子食べたり2人の時間を作るように心がけてます🥰
そしたら主人の気持ちも変わってきたようで良い感じです💓

ひかり

うちも似たような感じでした😅
色々言いたい気持ちをおさえて、
「私に余裕がなくて子供ばかり優先してごめんね。気持ちだけは旦那のこと考えて心配したりしてるからね」で解決?させました🤣

余裕がない時は仕方ないです!
そんな旦那さんのこと気にしなくて大丈夫!笑
うちも考え方違いますが、一番面倒見てるのは私なので、旦那の考えはスルーです😝
ころママさんの育児で大丈夫です🤗

moony mama

我が家は、息子が一歳の誕生日を迎える直前に、主人が帰って海外へ単身赴任してしまいました。
なので、平日は完全にワンオペです。
(休日は実家頼れますが)
仕事も、ほぼフルタイムと変わらない時短勤務で頑張ってます。
もちろん、息子第一の生活にはなりましたが、主人との時間も作るようにしてますよ。
普段は、毎日ではありませんが、寝かしつけたあとにLINEしたり。
一時帰国の時は、子供が寝たあとに二人でお茶飲んだりしてます。
我が家の目標は、息子が二十歳になっても一緒に家族旅行できる家族なので、主人とも仲良くしてます😄

mako

子供優先にはなりますよねー。そりゃ、自分のことは自分でできるはずの大人よりも、たくさんフォローが必要な子供を優先にしないと、子供もかわいそうだし何も進まないです😂
でも「100%向き合えない」はちょっと傷つくかなと思いました😭向き合う順番は優先順位があるにしても向き合った時は100%でいないといけないのかなと😣そうは思っても私もなかなかできませんが、そうあるべき、という気持ちではいます。気持ちだけでも…😂
ちなみに、うちも上の子が完母ですが、夫はゲームしている時間も長いですが割と週末はよくみてくれて、オムツ替えてお風呂も入れて、私が買い物の間見ていてくれて、寝かしつけも代わってくれて私が仕事や飲み会で遅い時は一人で全部やってくれたりしますが、それでも娘に完全拒否されることが多々ありますよ😂そんなに嫌いなの?って思うくらい…笑
もうきっとそれは性格であって、ママがもっとここを任せておけば懐いたのか…とか考える必要ないですよ👍