※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあ
産婦人科・小児科

予防接種で左右交互に打つか悩んでいます。隣町の小児科に変える手続きが大変か心配です。

予防接種のことでお聞きしたいです!
肺炎球菌ワクチンやB型肝炎は左右交互に打ってもらっていますか?

6年ぶりの出産で、赤ちゃんの予防接種も6年ぶりでしたが、当たり前に左右交互だと思っていました。
でも、
いま行ってる病院は、
肺炎球菌は、2回連続、左
同じくB肝は2回連続、右

でした!次は3回目なのですが、右腕にはしこりができちゃってるし、
交互にしてほしいって要望しようか悩んでます(汗)

田舎で市内に小児科専門が2件しかなく、
打つ前に今から何を打つかの確認や声掛けもなく不安になってしまったりするので、

広域予防接種の制度を使って隣町の小児科に変えようかも悩んでます、、

隣町の小児科に行くために制度を利用してる方がもし居たら、手続きは大変かどうかも教えてほしいです。よろしくおねがいします。*

コメント

ちゃ

右に2個打つこともありますよ~!
広域接種の手続きは区役所か保健センターに行けば出来ます!

• あいあ

あいあ

回答ありがとうございました!♡
    接種日に右に2個打つのは、わかるんですが、

1ヶ月あけたあと、同じ種類のワクチンを同じ腕に打ってるんで不安になっちゃいました(汗)

手続きのことは週明けに市役所でも相談してみますが、実際に手続きしてる方が居たらスムーズにできたか教えてほしくて。🤔

• 4月21日
  • ちゃ

ちゃ

上の子の時やりましたがスムーズでしたよ😊

• 4月21日
  • あいあ

あいあ

ありがとうございます。実際に手続きしてる人の話を聞いたことがないので、安心しました♡

• 4月22日

私が行っている病院は左右交互にしてくれてます💡
しこりが気になることを伝えれば場所を変えて注射してくれると思いますよ✨
いずれ治るとしても気になりますよね💦

• あいあ

あいあ

ありがとうございます、そうなんです、気になっちゃって(汗)
    ちゃんと伝えたら、避けてくれました。ありがとうございました!!

• 4月22日

うちは毎月同じ方に同じワクチン打ってもらってます。間違えないようにそうしているそうです。どこに打ってもしこりができるのは一緒だし効果も変わらないと説明受けました。でもしこりとかあることとか希望伝えられたら違うとこでも効果一緒だし、打ってもらえるんじゃないでしょうか💡

• あいあ

あいあ

回答ありがとうございます♡
    そうなんですね、説明してくれて、安心できますね!教えてくれてありがとうございます(*^^*)
    希望伝えたりちゃんと聞いてみなきゃですね。雰囲気が忙しそうで、話しかけづらいですが、勇気を出して聞いてみます!

• 4月21日
みおまま

アレルギーなんかが出た時にわかりやすいように決まった場所に打つことが多いですよー
月に1度、何回かしか打たないワクチンで一生残るようなしこりができることはほとんどないです

• あいあ

あいあ

そうなんですね!!あえて同じ場所に打つこともあるってしりませんでした。教えてくれてありがとうございました!

• 4月22日