※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが夜中に何度も起きてミルクを欲しがり、お腹の調子も悪くなっている悩みです。これはいつまで続くでしょうか、他の方の経験も知りたいそうです。

はじめまして。
初めて質問をします。教えてください!

今4ヶ月半の男の子を育てています。

睡眠退行が4ヶ月過ぎてからかなりおきています。
以前は20時頃就寝し、1〜3時に一度ミルクを飲みそのまま朝を迎えていました。

ですが最近は20時過ぎの就寝から1時に起き、その後3時間おきに目が覚めてます。

そのせいでミルクの回数も多くなってしまい、日中は180㎖をに減らして調整してます。(以前は200mlを5回)

ミルクを200にしても180にしても空き時間が変わらずだったので今は様子を見てるところです。。

便もやわらかくなり回数も4回くらいに増えたし
なんかここ最近ぐずるし…寝ないし…辛いです。

これはいつ頃まで続くのでしょうか?
みなさんこんな感じだったのか知りたいです。。

コメント

ママちゃん

回数多くなったからていって、量は減らさなくていいと思いますよ。
あくまでミルク缶に書いてあるのって目安なので。
普通のときは200あげて、寝る前だけ220にしてみるとかどうですか?

• さおり

さおり

寝る前増やしてみても良さそうですよね💦
    でも1日のミルクがトータルで1200位になってしまうんですが...そこは気にしなくて大丈夫なんですかね??
    この前の4ヶ月検診で7500g超えていました。大きいほうなのでこれ以上ぶくぶくにならないか心配で増やしていない状態です😱

• 4月21日
  • ママちゃん

ママちゃん

目安なので、子供それぞれで飲める量も違いますよね。
    吐いてないんだったら、飲める量なんだと思います。
    逆に足りてないから寝なくなったのかなと思います。

• 4月21日
  • さおり

さおり

そうですね。
    少し増やしてみてもいいのかもしれませんね!ありがとうございました!

• 4月21日